猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する雑煮

料理

今年のひで爺家の年末年始は・・・

ヒデジロウ&まゆみ夫婦が不在のため
ひっそりとしていた。
それはいい。
だけども・・・
嫁の仕事、二倍二倍!のあたしゃ

いい迷惑だよっ!(ー_ー)!!

本来ならば、大晦日の年越しそばは、もみじ担当。
正月のお雑煮は、まゆみ担当。

なのよね~

だども、まゆみおらんから
ふたつとも、あたしが準備するはめに・・・

まゆみが作るお雑煮は、今は亡き義母からうけついだ
一子相伝の雑煮(笑)
鳥肉やゴボウや椎茸なんかが入ってる。
味付けは、白だしだども。
ひで爺も、毎年、「うまい、うまい!」
といって食っている。
あたしのそばは、無言で食べるくせに(ー_ー)!!

そんなふうだから、
今年の雑煮はある程度手抜くことにした(笑)

下処理に手のかかる
鳥肉も干しシイタケもゴボウも使わない。
こんなんです↓
2008_0101_000045-IMGP3880.jpg
これでも、ホウレンソウも人参も下ゆでしてるだよ。
餅だって、前の晩から水につけて
レンチンして柔らかくして、トースターで焦げ目つけて
爺の歯がもげないように気をつけてるんだから。
なのにだ!
アツアツの雑煮を前に、爺は仏壇に向かい御経を唱え始めた。
♪なんまいだ~なんまいだ~♪
雑煮、冷めるぞ!
ようやくお経が終わり、すっかり冷めてしまった雑煮をすする爺さん。
なんか褒めんと私のキゲン損ねると思ったのか?

「彩りがよかね」とポツリ・・・

味はどうなんだよっ!

いつものことだけど
このとぼけた調子に、ちょっちいらつくもみじであった。

こんな調子で、今年も明けました!

ひで爺一家を今年もよろしくおたのみ申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

あけおめですっ。あけおめですっ。

わぁ・・・
負担倍増ですか。
もみじさんは、ふだんもお世話しているから
大損じゃないですか(・・?

まゆみさんのお雑煮は、
実家の母のものに似てます。
祖母の時は、こぶだしとかでしたが、
いまはなんでも ニビシシラダシ。
うちの婆も「ニビシ以外は、つかわんばいっ」て
いいますばい。

彩がいいですね。
うちは、三日に実家・・・かな。
明日、おSo式なんですよぅ・・・
今日は、お艶。。。
ご家族様も、大変でしょうが・・・

もみじさん、今夜くらいは
ゆっくりお休みできますか。
なんまんだのお義父さま、
カワイイですね。

Re: あけおめですっ。Re: あけおめですっ。

新年早々、お不幸さんですか・・・
ほんにご家族は大変でしょうけど
まわりも大変ですよね^^;
おつかれさまです<m(__)m>

長男の嫁ちゅうだけで
なしてこげんこき使われるとかな
そげん思います。
まゆみ、逃げたな(ー_ー)!!


No titleNo title

あけましておめでとうございます~

おいしそうなお雑煮!お雑煮やさん(?)を出せそうですよ☆
ヒデじいさまの言葉じゃないけど、彩がとてもきれいですね。
我が家のお雑煮は実家からもらってきた醤油味の汁にお餅を入れるだけ・・
いつまで作ってもらえることやら。

今年もよろしくお願いします!!

おつかれさまですおつかれさまです

長男の嫁ですもの
仕方がなかです
たぶん ヒデ爺さんも 心のなかでは
もみじしゃんに 感謝してるばい

しかし 手抜きと言いながら
ちゃんとした 雑煮ば つくって 偉かぁー

Re: No titleRe: No title

あけましておめでとうございます!
褒めて頂き恐縮です(^^ゞ
誰も褒めてくれんから(笑)
御実家でお雑煮作ってもらえるなんて
うらやましいですぅ(*^_^*)
母の味ですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Re: おつかれさまですRe: おつかれさまです

そげんですかね~
ひで爺は、KYですよって(笑)
期待はしとらんとですけどね・・
やっぱ、なんかひとこと欲しかったです。
ありがとう~くらいはね(>_<)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)