猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する漢方

プライベート

気を付けていたのだが

ついに風邪をひいてしまった(>_<)

いつものようにノドからきたので
イソジンでうがいして
ハチミツで保湿して
置き薬を飲み
トローチを舐め
のどを温めて
寝るときはマスクをして
そのうえ、ツボ(ノド痛に効くという)まで押して
なんとかしのいでいたが・・

ついに声が枯れてきたので
病院へ~

診断の結果~

栄養とってよく睡眠とって安静にしてください!
薬は不要です!
今やってるハチミツとマスクは非常に有効です!

ってドクターが言うのよね・・

家庭医学専門のドクターなので
むやみに抗生物質は使わないらしい
どうしても必要なら処方しますけど・・・
って言われたけど
とにかくノドの痛みがつらいので

漢方を処方してもらった

ツムラ桔梗湯エキス顆粒

お湯に溶かしてガラガラうがいして
そのまま飲み込むらしい・・

なんか、ばっちぃ(^-^;

とにかくやってみた

お湯の量も温度も適当だったので

熱くてうがいどころではない・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

結局お湯で溶かして水で薄めてガラガラしてゴクッ(^^♪

「・・・・・・・・」

うまくはない

薬だからしょうがないけど
これ続きそうもないな・・

そんなこんなで一晩たったら
のどの痛みは消えていた
でも、今度は鼻づまり・・(^-^;

きっと治りかけなんだろうな

今夜も早く寝ます!

(^o^)ノ < おやすみー
