猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するおいしい

テレビ・映画

今日の「ひよっこ」
お米屋さんでジュースを飲むシーン

さおりさん(実名・米子)が出したジュースのビンには

oisyi(スペルはおぼろげです)
(おいしい)って書いてあった(#^.^#)

ここで昭和の女、もみじは思い出した
幼少のみぎり( *´艸`)
お米屋さんには確かにオレンジジュース(もどき)があった
なぜお米yさんにあったのかは、わからないけど
そのころの私には、高嶺の花(古っ!)だった

その名は~

プラッシー(^^♪

たしか武田薬品の商品だったと思う
お米屋さんで売ってるだけでも不思議なのに
薬品会社が作ってる・・・
これもまた、不思議だった
飲んだこともないくせに

「薬の味がするとじゃなかと?」
なんて思ってた

大人になってときめきながら飲んでみたけど
さすがに薬の味はしなかったけど
オレンジジュースという感じではなかったように思う

でも、みねっこたち~

「おいしぃ~(^^♪」
と口々に言ってたな

この記事のみを表示する正直なじいさん

プライベート

いつも私が行くスーパー
あまり売り出しはしないので、平日は駐車場も
閉店ガラガラ~♬(>_<)状態
それでも月に一度くらい
かなりお得な日があって
その日は、まるで別のスーパーに来てしまったかのような
駐車場も満杯で大賑わい

そんな特売の日~
レジに並んでた常連客のじいさんが

「今日は、えらい(とっても)(客が)多かねぇ~。
売り出しじゃってやろか?」

と、言いにくいことをズバッとレジの人につぶやいた

(じいさん、それ、ちょっと失礼ですばい)
と心の中で思っていた

すると、レジの女性が
「そうね~今日は売り出しだからね~」
と、ひきつり笑いをしながら返答していた( *´艸`)

えらい!
あんたは、えらいぞ!
爺さんの扱い方、心得てらっしゃる!

この記事のみを表示する島親子

テレビ・映画

久々に映画を見に行った

関ケ原

司馬遼太郎と岡田君ファンのヒデのたっての希望で( *´艸`)
原作も昔読んだことがあるという

ところで、久しぶりに行ったシネコンは
私らアナログ人間にとって
ちょっと使い勝手の悪いものになっていた(^-^;

というのも・・・

チケットカウンターが人ではなく

タッチパネル方式になっていたのだ!

奥さん!事件です!(ー_ー)!!

作品の選択から料金の支払いまでタッチッチ( *´艸`)
数回やり直しながらも、なんとか完了!
よかったのは、50歳以上料金1100円で済んだこと。
通常は1800円だから、2人だと1400円もお得!

ふふふ(*'ω'*)

さてさて映画の感想であるが
あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので
ポイントだけかいつまんで書いておこう。

これは、石田三成が主人公のお話です。

だがしかし!

あたしゃ、島左近にゾッコンでござる!
演じた 平岳大さんがクール(*´▽`*)
三成に的確な進言をする

「そなたは、味方に厳しく敵にやさしい!」
もちろん、三成は受け入れないのだが
それでも命をかけて三成についていく・・・
また、左近の息子もいい演技している

泣ける(>_<)

それと、もう一人。

東出くん演じる、小早川秀秋
この映画での小早川は、実にピュアであったと思う

NHKの朝ドラを見ている私にとって
緑子はんが「ねね」だったのも衝撃!
朝ドラ役者が勢ぞろいの映画であった

とどめは、みねっこ!
有村架純ちゃんが、忍びよ~(#^.^#)
アクションも頑張ってたわ

うちのヒデ
すっかり架純ちゃんファンになってしまっただよ
演技がうまいって!
おじさんキラーだわね( *´艸`)

この記事のみを表示するだんらん

プライベート

お盆~
実家とヒデ爺宅にて
精霊迎えと送りをして
その後、食事。

どちらも爺さんだけなんだから
食事の準備をする嫁としては
いっそまとめてやりたいところなのだが

ま、そういうわけにも、いきませんな(^-^;

さて、そのひで爺宅での出来事~

食事中、急に爺さんが

「最近、肩が凝ってねぇ~」と言い出した

「何か重いものとか、持ったんですか?」
と聞くと

「小便の容器」とヒデ爺

は?

しかも、今は食事中・・・

時と場合を考えて発言したまえ!( `ー´)ノ

なんでも、爺さんは、夜中にトイレに行くのが面倒で
ベッドの横に、常に採尿器を置いているのだが
それが汚れてきたので
せっせと容器を洗ったらしいのだ。

トイレに行けば、そんなことしなくて済むのに・・・

そしたら、頑張りすぎて右肩が痛くなったというのだ・・・

自業自得じゃないのか?

「肩回しの運動とか、やってみたらどうですか?」
と提案すると

「もうそれすら、しんどい・・・」という

採尿器をゴシゴシ洗える人が
どうして肩回しくらいできないのか?

飽きれてモノが言えないので
この話題はここでやめることにした

なんとも、不精な爺さんである
(>_<)

この記事のみを表示するじいちゃん

プライベート

実家の仏壇の位牌~
今まであまり気にしてなかったのだが
改めて父方の祖父の位牌をよく見てみた。

戦死だからもう位牌も古くなって黒ずんで
よく読み取れないのだけれど

昭和19年7月 パプアニューギニア島 ホーランジア地域で死亡・・・

とあった

子どものころから、祖父はパプアニューギニアで戦死した
そう聞いていたけれど
詳しいことはわからなかったので
どこでどんな風に戦っていたのか・・・
どんな戦いだったのか・・
知りたい!
知っておかねばならない!

そう思って調べてみたら・・・

ウィキに出ていた

ホーランジアの戦い

戦争っていつもそうだけど

本当に無駄な無謀な戦いだったのだとわかった

じいちゃん・・・

今まで知らずにごめんね

この記事のみを表示する母を想う

プライベート

母が旅立って2年~
仏教では、今年は3回忌になるのかな?
特別なことはしなかったけど
父が
「やっぱ、盆提灯は飾りたかぁ~」
というので
箱から出して組み立てただよ(^-^;
中の灯篭になるセロファンみたいなのが、なかなかうまく
はまらんかったけど、なんとかできた。

スイッチオン(^^♪

くるくる~青い灯篭が回った!(*´▽`*)

お盆用の果物や、お饅頭、そして
手作りのお煮しめも供えた。
今年のお煮しめは、野菜昆布も入れた
ダシが出て、うまかぁ~(^^♪

スイカもあるとよかね~
と父が次から次に注文するので
小玉スイカも買ってきた

なんか、なんかな・・・

仏壇の周りが、お店みたいになっただよ(ー_ー)!!

この供え物を少しずついただくのが
父の楽しみなんだそうだ。

腹、壊すなよ~( *´艸`)

この記事のみを表示する検診

プライベート

年に一度の人間ドックに行ってきた
年々、加齢とともに,再検査が多くなってくる

今回は、尿に蛋白が出た(^-^;

検査終了後、ドクターの結果説明があり
詳しく話をしてくれた

が、しかし・・

このドクターかなりの神経質で

今、どこも悪くなくても
あした~3日後には悪化するかもしれない。
一年に一度の検査でも、間に合わないかもしれない

などと、ネガティブにネガティブに話をするのだ

本来ならば結果4だから経過観察なのだが
このドクターは紹介状を出すという。
かかりつけの内科でいいからゴー!という・・

確かにね、いつもの尿より濃かったわよ。
でもそれは、前日に口内炎気味だったから
ショコラBBを飲んだのよ・・
きっとそのせいだわ・・

と自分では思うのだが
ま、とりあえず、病院へゴーだわ

ナースの友達が言ってた
「こんな暑い季節に、体力落ちてるときに
検診なんてするもんじゃないよ」って・・・

確かにそうですな( *´艸`)

この記事のみを表示するお盆の準備

プライベート

台風もどうにか過ぎ去ったので
午前中
父を病院へ(定期検診と薬)
その後、実家のお墓の掃除へ~
しばらく来てなかったので、結構草も生えていた
父が除草剤をまいた。
私はお花(造花)と水を換え、線香を焚いた
ご先祖様も母も
暑くてノドも乾くだろうから
湯のみには、なみなみと水を満たす

これからも穏やかな日々が続きますように~
そう祈りながら手を合わせる

周りのお墓にも、お盆前なので掃除に来てる人がいた
高齢のばあちゃん・・・

私が元気なうちは墓守もできるけど
私がいなくなったら・・・
姪っ子たちは、守ってくれるのかな?

たぶん、無理だろうな・・

関東にいる弟夫婦は、まったく関心がないようだ
どうなるんだろうか?数年後は・・・

考えても始まらないので
とりあえず、私が守れるうちはやっていくつもり。

この記事のみを表示するゆっくり

プライベート

昨日のうちに
庭の鉢植えやなんやかんやをかたづけ
実家の父やひで爺宅にもいって
雨戸を閉めたり
食料を準備したりして
けっこう動き回った

何事もなければ、空振りでもかまわないから。

それにしても、今回の台風は

ゆっくりしすぎるのぅ・・

あらゆる行事が中止になり
父の病院も
お墓の掃除も延期した

今、雨風ともに小康状態。
本当に台風は来るのか?
ヒデは、散歩に出かけてしまった
じっとしていられない性格(^-^;

にゃんこたちも、さっきまでご飯を食べて
犬走りで寝ころんでいた
今は、小屋の屋根裏で寝ている( *´艸`)
動物は敏感だというから
ひょっとしたらこのまま何事もなく過ぎ去るのかな?

いや、油断できない・・

ところで私は初めてその存在を知ったのだが

米軍台風情報

米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報
ときに、気象庁の情報よりも正確だとか?
実際、今回の台風5号も、九州の東部海上に沿って四国にいきそうだし・・
なんとも言えないけど
とにかくよめない・・
サイトも英語で読めない(爆)))

どうか被害がこれ以上大きくなりませんように
(-人ー)

この記事のみを表示する歯医者

プライベート

2か月に一度の歯医者~
今回は虫歯、さすがになかったが

プラークコントロール率54%・・・
奥歯に磨き残しがあるという
ほっとくと歯周病が進行するという

ふんとに
毎回毎回、おどらかせてくれるよ(>_<)

私は幸か不幸か、この歳になっても
親知らずが全部(4本)残ってるとです
多少のぐらつきはあるものの、ふんばってるとです

親不孝してるつもりはないのだが・・
その親知らずがあるために、奥歯が非常に磨きにくいとです
現在の自分の歯、32本!
このまま8020を目指すぞーーーーっ!(`・ω・´)b

それにしても
歯科衛生士さんたち、
どれだけきれいな口腔をしてるのだろうか?
マスクしてるから、わからない・・
一度、拝見してみたいものだ