猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するタケノコ冷凍

料理

先日のタケノコ~
やはり一度には食べきれないので
冷凍することにした

上手にできるか不安だったけど
クックパッドにつくれぽ100超えのレシピがあったので
やってみた

タケノコは冷凍保存できるんだよ(^^♪

コツは、煮汁ごとジップロックで冷凍すること
解凍は氷水につけて~

冷凍する前↓
IMGP4816.jpg

ほんなこつ!
解凍しても、ぜんぜんシャリシャリしなかった

びっくりぽんΣ(・ω・ノ)ノ!

汁ごと凍らせてるから、解凍するときも直接空気に触れないからかな?
とにかく驚いた!
考えた人、すばらしか!

解凍したタケノコ使って
チンジャオロース風の炒め物作っただよ↓
IMGP4818.jpg

ピーマンよりタケノコが多いが(^-^;

美味しゅうございました😊

この記事のみを表示する大切なこと

昨年、これもパケ買いしたもののひとつ↓
2008_0101_000006-IMGP4495.jpg
本屋で目に入って(しまった)一冊

全国の書店員さんおすすめの本!

というポップがついていた。
いくら書店員さんおすすめでも、好き好きがあるからなぁ・・・
と思いつつ、結局、装丁にひかれて買ってしまっただよ( *´艸`)

帯にも「決して電車の中では読まないでください」
とか書いてあるもんで
そんなに号泣するものなのかなと思ったけど
とにかく読んでみた。

猫にまつわるいろんな物語~
最初の物語は、アパートに置き去りにされた(=^・^=)
しかも虐待に巻き込まれそうになる・・・

いかん!
もうこの時点で私的にはアウト!
読んでいられない。
辛すぎる部分は飛ばして読む。
結局、そのにゃんこは主人公たちに救われるのだが・・・

都会って、こんなに殺伐としてるんだっぺ?
田舎もんにゃ、わからねえだよ
んだ!

その章を除けば、あとは家族ドラマみたいな内容だったので
スイスイ読めた。
物語の結末が
どんどん推理できるような描き方なので
ついに完読!

黒猫のシロちゃんがキーでしたな!

それにしても、陶芸家の親父・・・
あたしゃ、許せない!
(読んだ人だけわかるだよ)ふふふ

本の紹介を見つけたので参考までに↓

悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと

書いてあるように、私は大泣きはしなかった
号泣すれば心が晴れる~
という理屈はわかるが

私の場合、心がほんわかした!
というのが感想です。

ハッピーエンドなので安心して読んでくりょ!

この記事のみを表示するにゃんコレ

ねこさん

思わず、パケ買い!(*´▽`*)
IMGP4796.jpg

味覚糖のキャンディーですたい
(=^・^=)の飼い主さんからの応募で集まった
素人(笑)(=^・^=)さん、大集合ですばい↓
IMGP4797.jpg
もうこげんなると
どれがどれだかわからんとですが・・・
数匹かぶってる猫さんもおられるようです( *´艸`)
私のベストスリーは、こちらの(=^・^=)さんたち↓
IMGP4798.jpg
真ん中から~
優勝
左に準優勝
右に、惜しくも三位・・・

勝手に表彰してみたとです(*´▽`*)

しかし、自分が選んだ猫さんをよくよく見てみると~

ねむねむの猫さん多し・・・

味は、普通に美味しいドロップ状のフルーツキャンディでした
ぷぷっ

この記事のみを表示する煮物

料理

先日のゆでたタケノコ~
さっそく煮物にしてみたとです↓
IMGP4813.jpg
とりあえず、穂先の、柔らかそうなところだけ(^-^;
味付けは ほんだし!ベースで
砂糖・みりん・薄口しょうゆ~
煮物の時のこんにゃくは、ちょっと高くても

芋こんにゃく!

味が染みて口当たりもよかとです

おいしゅうございました。

けど、食べすぎは禁物ですばい。

この記事のみを表示するたけのこ

料理

掘りたてのタケノコをもらった

皮付き・・・

買えば結構なお値段するからありがたいのだが・・・

処理がめんどくさそう(^-^;
だいたいのやり方は知ってたが
改めてネットでチェック(^^♪

まずは、皮付きのままゆでるか
皮をむいてゆでるか?
どっちでも構わなさそうだったけど、私は皮をむいた
大きすぎて鍋に入りきらないので(;^ω^)

次にアクはどうやってとるのか?
重曹と米ヌカの両方あったが・・・

まずは重曹でゆでてみた。

ところがだ!
ゆでていくうちにタケノコ、が・・・

変色してきた!(; ・`д・´)

こ、こりゃいかんぜよ!
いったん取り出し、次は米ぬかでゆでなおす。
しばらくすると
茶色っぽさは消え、きれいな白色になった!

ほっ(*'▽')

最初から米ぬかでやればよかっただよ
んだなbyみね子
IMGP4815.jpg

この記事のみを表示する編集長

テレビ・映画

4月からの番組改編で
NHKのスタパのあとに
「ごごナマ」という3時間番組が始まった
思いきった転換だと思ったが

そこは、やっぱり(=^・^=)のNHKだ!
ちゃんと猫さん枠がとってあった。
しかも編集長という大役(*´▽`*)
といっても
スタジオ内をあちこち歩いたり
ゲストの水をこぼしたり・・・
何かをしきってるというよりは
ゲストを巻き込んで気を使わせているような気もするが

猫好きには、たまらにゃい!( *´艸`)
この猫さん、例の有名動物プロダクション所属だそうで
その事務所のブログに紹介されちょりました↓
ごごナマ・ZOOオフィシャルブログ

それから、この編集長の首に巻いてるのは
いったい何?
と思っていたら・・・

ピンクのセーターなんだそうですにゃ( *´艸`)
業界人だからセーターを首に巻くという発想・・・

けど、それは・・・

石田純一じゃないのかにゃ?
ピンクだし
ぷぷっ

この記事のみを表示する物産展

こげなもん

ちょっと前
スーパーで「北海道展」があったとです
いろんなもん出てましたけど
やっぱり賞味期限がありますもんね

ふふふ( *´艸`)

お得ハンターの血が騒ぐ!

予想通り、賞味期限近いものはハープラになってました!

よっしゃ!(*´▽`*)

目指すは、マルセイバターサンドですたい!
残り少なくはなってたですが
かろうじてこげなもんがありました↓
IMGP4800.jpg
チョコマロンも入ったセットで

1260円が、半額の 648円!Σ(・ω・ノ)ノ!

単純計算で一個、65円弱!

コスパよすぎ!( ^)o(^ )

これはもう買うしかない!
・・・と思ったのは私だけではなかったようで
あと何人かハンターが寄ってきた。
とられないうちに、買っただよ!(笑)

さっそく試食~ ^^) _旦~~
IMGP4804.jpg

う~ん(^^♪
ボリューミー・・・

カロリーもすごいだろうな・・・
と思いつつ、おいしゅうございました。

この記事のみを表示するローカルですけん

プライベート

PCを新しくしてから
なんか調子悪くて・・・

ネットにつながらないことが多くなり
ここ数日PCと格闘してたとです"(-""-)"

原因をいろいろ調べたけど
結局は、うちのネット環境がいまだに

フレッツ系であること
しかもADSL(光が来てない地域ですのよ)とほほ
回線が混雑してるのか、昼間と夜9時以降は
まったくつながらないという状態が続きまして
試しに今、朝9時前後やってみたら

スイスイいくでないの?!

(。´・ω・)?

Windows10にして
無線LANにしたからかな?

ちなみに有線にしても同じだった・・・

やっぱり田舎だから?

んだな( *´艸`)byみね子

この記事のみを表示する負けんバイ!

スポーツ

熊本には
ロアッソ熊本(サッカーJ2)と
熊本ヴォルターズ(バスケットボールB2)があるとです

昨日16日
復興マッチがそれぞれ開催されたとです
どちらのチームも最近負けが続いとって
県民もハラハラしとったとですが・・・

見事に!
2つとも、勝ったとです!

ヽ(^o^)丿

4月16日(本震の日)に負けるわけにはいかんです!

ありがとう!ロアッソ!
ありがとう!ヴォルターズ!
IMGP4808.jpg
IMGP4809.jpg

この記事のみを表示する一年

プライベート

昨夜は
なかなか眠れなかった
午後9時26分過ぎまでは・・・

また揺れるんじゃないか・・

たぶん、、県民のほとんどが同じ気持ちだったと思う

実際に最近も、揺れがあったし
言葉には出さなくても
(わざと話題にしないようにしてる)
みんな心の中では、不安なのだ

昨年の今頃は、まさか深夜に再度地震が来るなんて
誰も思わなかった
我が家も家は無事だったけど
地盤が緩んで大雨の時は不安・・・
役所に問い合わせても
土地は補償にはならないのだとか・・

液状化で
未だ傾いた家に住まざるをえない人たちも
いるというのに
法律って・・非情だ

どうか、もうこれ以上揺れませんように(-人ー)