猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する買いかえ

プライベート

私のPC~
Windows Vistaです^^;
4月にサポートが終わるというのは知っていたけど
別にいいやと思っていた。
ウイルス対策もしてるから。

でも
最近、いろんなサイトを見てると
たまに正常に見れないときがあって(グーグルとか)
アカウントの設定変更もできなかったり
いろいろ不便なことが増えてきたとです。
かといって、自分でW10にバージョンアップできないし
PCの寿命は5年というから
もう十分元は取ったかな?
ということで、ヒデの了解を得て
新しくPCを購入することにした。

とにかくW10が入ってて普通にネットやメールができればいい。
だから安いレノボにしようと思ったのだが・・・
店員さんに
「レノボは1年しか保証ができませんよ~」と誘導され

技術のTOSHIBAをお買い上げ^^;
おまけにウイルスバスターまで・・・
予算オーバーだけど、長い目で見れば良かったのかな?



この記事のみを表示するにんちゃん

ねこさん

(=^・^=)の にんちゃん、その後~
毎日やってくる。
朝夕きっかり2回食べにくる^^;
あいかわらず、細くひも状になった腹巻きはつけたまま・・・
でも、徐々にボロボロになってるのは確かだ
縫合した部分がかゆいのか、やたら傷口をなめる。

舐めすぎィ~(^_^;)

そのたびに、腹巻きもカジカジと噛んで
ボロっちくなってるのだ。
くいこんできつそうだけど
相変わらず警戒心は強く、触れない・・・

もうこのまま、自然にはずれるのを待つしかないのかな。

「どうしても苦しいときは、ヘルプミーするんじゃない?」
とヒデは言うが・・・

どうしたもんじゃろのぅ~^^;

この記事のみを表示するチロルチョコ×日東紅茶 ミルクココア・カフェモカ

モラタメ

モラタメさんでお試し

三井農林・チロルチョコ×日東紅茶 ミルクココア/カフェモカ 各4点


2008_0101_000021-IMGP4782.jpg
チロルチョコと日東紅茶のコラボ?
ありそうでなかった組み合わせ(*^_^*)
さっそく、TIROLの英文字が耀くカフェモカを飲んでみた
2008_0101_001459-IMGP4784.jpg
スティックタイプになっているので使いやすい。
お湯の量は120ml
甘すぎないかなと少し不安だったけど
ちょうどいいお味♪
ひとくち飲んでみて
「なんか、なんかな・・・懐かしいんよ」(*^_^*)
それもそのはず
チロルチョコのロングセラー
「コーヒーヌガー」をイメージしてるそうな。
だからココアの中に珈琲を感じるんだな。
甘さの中にちょっぴり苦み。
ただ甘いだけでない美味しさです。

この記事のみを表示するもどる

ねこさん

昨日、脱走したにゃん。
名前は、「にん」という。
ヒデがつけた^^;

忍者の忍(にん)だ。
忍者のように身軽で、足も(逃げ足)も早い^^;

その、にんちゃん。
今日も一日現れなかった・・・
と思ってたら
夕方6時過ぎ、出先から戻ると
車庫の前を
シュルシュル~♪と駆け抜ける黒い影!

おなかには、グリーン色の腹巻をしている!

にんちゃんだっ!
さすがに、腹が減ってきたのだろう。
怖さも忘れ、また戻ってきてくれた(*^_^*)

あんまり刺激しないようにして、気づかぬふりしてゴハンを置いた。
しばらくすると

「カリカリカリ♪」という軽快な歯音。
見れば、腹巻きはのびてひも状になって、だいぶずり下がっている^^;
そのうち、自分でとっちゃうんじゃないか?
にんちゃんなら、やりかねない。

ひとしきり食べ終わると、またどこかへ消えていた。
さすがに、まだたくさんは食べられないようだ。

ひとまず安心した。
元気でいてくれて(*^_^*)

この記事のみを表示する帰宅

ねこさん

にゃんの手術も無事終了し
迎えに行った。
朝10時の手術で迎えは午後5時。
麻酔は切れていたが、ケージの中を見ると・・・

すねた眼をして睨んでた^^;

ごめんね・・・

先生によると
それはそれは、もう暴れたそうで
「よく捕獲しましたね」と感心された^^;

傷跡には、ベルトのようなものが巻きつけてあり
数日経ったらはずさないといけないそうだが・・・

できるだろうか・・・

「できないときは、また連れてきてください。
捕獲できればですけども・・・」と先生は言った

どげんすると?

とにかくフォーフォー叫ぶにゃんを車にのせ
帰宅した。
せめて今日一日は家の中で様子を見ようと
大きめのケージを準備して、移動させた。
ここまでは何とかできた。
が、しかし・・・
家の中に入れるなり

フォワ~!フォワ~!と鳴き出し
ついに自ら扉をはずして逃亡!
開いてた玄関ドアから、一目散に逃げ出した。


車にひかれたら大変と、途中まで見に行ったが
もう追わなかった。

キズも傷むだろうし
知らないところで怖い思いもして
ストレスがたまってるにちがいない。

切ないな・・・

おなかすいたら、またやってくるだろう。

とにかく、ほっとした。

この記事のみを表示する意を決して

ねこさん

子猫のころから我が家にやってくるニャン(女子)
気がつけば、もう7カ月・・・
春になって、なんか、なんかな~
大人の階段、登り始めたようで・・・

こりゃ、早いとこ、手術せんと危険ぜよ!

そう思って、ここ数日、捕獲の機を待っていた。

できれば、穏便に成し遂げたいので、食事中を狙い
後ろから洗濯ネットで覆ってゲージに入れよう!

シュミレーションもして、トライしてみたが・・・

見事に逃亡・・・

飯だけ食って、逃げた^^;

作戦変更!

もうエサでつるしかない!

苦肉の策は~
好物のお肉のかけらをゲージの真ん中あたりに置いて
ニャンが入ってきたところをドア閉める!
これしかないっしょ。
頭のいい子なので、ひっかかるか不安だったけど・・・

やった!ヽ(^o^)丿

ふんぎゃ~
ぐぅ~
ふぉぉ~
ゲージの中で暴れまくるにゃん・・

すまぬ(-_-;)

動物病院に予約してゴー!

病院でも暴れてるので、手術は明日に~
一泊お泊りにすることになった。

あす、お迎えに行く。

切ないな・・・
けど、これがこの子のためだから。
心を鬼にして決行した。

気づけば・・・

今日は22日。

(=^・^=)の日だったのね・・・


この記事のみを表示するパウンドケーキ

料理

父の誕生日が近いので
パウンドケーキを焼いた。
父の好物なのだ(*^_^*)
2008_0101_000036-IMGP4778.jpg
ベーキングパウダーがいらないから
ホットケーキミックスを使った
(材料)
ホットケーキミックス  150g
卵 2個
砂糖 30g
牛乳 大さじ3
マーガリン 75g

全部混ぜてミックスフルーツを散らし、
170度のオーブンで30分くらい焼く(*^_^*)
型は18センチ長方形のパウンド型を使用

ふわふわで、うまかよ~♪

この記事のみを表示する干し大根

プライベート

ヒデの作った大根~
あちこちへおすそわけしたけど
それでも余る・・・
そこでスライスして干し大根を作ることにした。
クックパッドでいろいろチェックしたら~
これが一番楽そうやった(*^_^*)
2008_0101_000047-IMGP4773.jpg
切り込みを入れてハンガーにぶらさげる
そのまま干す

このあと・・・
強風が吹いたため
ほとんどが落下してしまった。
それをカラスがつついて・・
拾って、下げて~
これを繰り返していくうちに、疲れてきたので
結局は
新聞紙の上に大根を広げて、乾燥させることにした。


完全に仕上がるのは
まだまだ、これから・・・

この記事のみを表示するガラポン

プライベート

スーパーの福引きでもらった↓
2008_0101_000007-IMGP4777.jpg
右から~一等(調味料セット・味噌と醤油)
4等(クリーナー)
はずれ(スナック)(^^ゞ
ささやかなハッピーだけど
春からなんだか、いい気分♪

この記事のみを表示するてんぷら

料理

実家の庭に、ふきのとうが芽を出した。
父が摘んでくれたので、天ぷらに(*^_^*)
2008_0101_000008-IMGP4770.jpg
ヒデが作った人参も
いただきもののサツマイモも
みんないっしょに揚げてみた。

春の香り♪

ふきのとうは、まだつぼみだったので
さほどアクは強くなく食べやすかった。
人参は千切りにして
サツマイモは、一度レンチンして柔らかくしてから
揚げるとホクホクになります。

美味しゅうございました(*^_^*)