猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するパン

料理

久々にパンを焼いた
2008_0101_000808-IMGP4757.jpg
バターがなかったのでマーガリンで代用
やはり、香りが今一つ・・・
ミックスベリーも入れてみた
イースト菌の香りはするんだけど、バターの香りがないだけで
パンってこんなにも味気ないものになるんだな~

この記事のみを表示する編み物

本屋さんで見つけた↓
2008_0101_000021-IMGP4754.jpg
創刊号190円!
\(◎o◎)/!
中を開くとこんなふう↓
2008_0101_000033-IMGP4755.jpg
毛糸だま2個とかぎ針一本!
そしてテキスト!

迷わず買えよ!
買えばわかるさ!^^;

ちょうど台所の食器洗い用に毛糸がほしいと思っていた
かぎ針までついてるなら
ダイソーで買うより、オトクだと思った(動機が不純)(^^ゞ

毎号セットで届いて、てっきりデアゴスティーニかと思ったら
違った・・・
デアはイタリアでこちらはフランスらしい
(パクリじゃないのか?)

テキストの内容は初心者にもわかりやすいけど
あたしゃ、基本の編み方はわかってるので次はないでしょう
しかも次回からは999円らしい
(小さく表示されていた)

高い・・・

この記事のみを表示する片づけ

プライベート

ひで爺宅を訪問~
じいさんが、何やら持ってきた。

「これ、まだ使えるかね?」
そう言ってだしたものは・・・

いつのものかわからないほど箱がボロボロになった
お洗濯ギフト^^;
漂白剤や柔軟剤や、なぜか台所用洗剤まで入っている
義母が亡くなる前からあったらしいから
もう、かれこれ15年は過ぎてるツワモノだ(笑)

やめとったほうがいいでしょう!ともみじ

じいさんも、「そうじゃね。毒が入っとたら大変じゃもんね」

「(毒は入っちょらんと思うばってん)そげですね・・・」と同調しておく(笑)

最近、じいさんはかたずけを始めた。
終活のつもりらしい。
いいことだ。
いいことだが・・・

ちっとも片付かんのは、なしてか?

この記事のみを表示する頭痛に

プライベート

昨夜からヒデが片頭痛に悩まされていた。
一応痛み止めを飲んで休んだけど
何か対処法はないものかと、いろいろ検索してみた

そしたら

片頭痛のときは、温めたらいかんぜよ!
冷やすぜよ!
とあった。
しかも、お茶を飲んだ方がいいと。
多少のカテキンはいいんだそうな。
そのとおりにしてヒデは眠りについたけど

今度は夜中に発熱!
38.2℃!

インフルか?
とにかく冷やそうとオデコに熱冷ましートをピタッとなー
その後、パジャマを着替えるほど汗をかき
朝、とにかく病院へ~

インフルの検査もしたけど

普通の風邪と花粉症からくる頭痛とのこと。
今はもう、熱は下がっている。

インフルでなくてほっとした。

この記事のみを表示するうめ

プライベート

雲ひとつない晴天の一日だった
庭の梅の木も、いつのまにか花が咲いていた
2008_0101_000040-IMGP4751.jpg
この木の下に(=^・^=)のゲンちゃんが眠っている
今年も美味しい梅の実をつけておくれにゃ~♪

今日は熊本城マラソンの日でもあった
お天気が良くて何より
テレビ中継を見てたら、間寛平はんがゲストランナーで出てはった
走りながらギャグを20個言うというノルマ

無茶やろ…^^;

けど、一生懸命おもろいこと言ってはりました。
息きらしながら(笑)

地震からもうすぐ一年
まだまだガレキが残るところもあり
県外へ転居した人も多いけど
笑顔を忘れずにみんな生きてます

この記事のみを表示するりんご

料理

りんごがシワシワになりかけていたので
砂糖煮にしてみた↓
2008_0101_000013-IMGP4753.jpg
ドライフルーツもいっしょに、
プレーンヨーグルトのソースとして(*^_^*)
アイスよりカロリー低いから、もっぱらデザート♪

リンゴの分量の3分の1の砂糖で煮るのだが
今回は少なめの砂糖で作ってみた
十分美味しい!
シナモンシュガーも加えてみたら
香りが増します(#^.^#)

この記事のみを表示するヌガー

こげなもん

英会話のエマ先生から~
バレンタインだからと手作りのスイーツをもらった↓
2008_0101_000013-IMGP4752.jpg

なんじゃろね~?^^;
初めて見た。

「マシュマロとグラノーラ・・・」とかなんとか
英語で言ってたので
たぶん、食感からしてヌガーだろうなと思い
いろいろ検索してみた

たぶん、これだと思う

簡単サクサクヌガー

作り方は若干違うのかもしれないが
たぶんこの類のスイーツであろう^^;
見た目はアレですが(sorry!)
美味しかったです
自分でも作ってみようと思う
日本人向けに甘さ控えめにしてくれてた。
先生はクックパットじゃなく、動画サイトでレシピを検索するらしい。

スマホがないと生きていけないらしい(笑)
若者よのぅ♪
おじゃじゃ~(*^_^*)

この記事のみを表示する格言

英会話

英語を勉強している者として
今回の日米首脳会談で阿倍首相が発した言葉
気になったので調べてみた↓
Never Up Never In

ゴルフの格言らしいが
結果的にトランプさんに対する阿倍さんの気持ちだと
私は思った。

チャレンジしない人には、一生成功のチャンスは巡ってこない~

私は首相支持ではないけど、
なかなかやるな!と思った次第。
もちろん、優秀な側近が練りに練って作ったスピーチなのだろうけど

トランプさんの側近にも、少し見習ってほしいものだ。


この記事のみを表示するシンクロ

こげなもん

ショップチャンネルを見てたら
あのシンクロナイズドスイミングの武田美保さんが出てはりました。

シンクロボーデ

有名人プロデュースという商品は、よくありますけど
このお方は、三重県知事夫人なんだそうですね。
テレビのコメンテーターとしても、よー出てはります。

着圧タイツもいろいろあって
どれも似たようなもんばっかりでっけど
このシンクロボーデは名前にシンクロってあるだけに
説得力ありましてん。

はくだけで、水中を歩いてるような効果!
とかなんとか・・・

一般モデルのおばさまが、使用前と使用後の結果を見せて
きれいになってはりました。
個人差はあるやろうけど
何もせんよりはいいんやろなー
リッチなマダムは買いそうやなぁ

あたしゃ、マイヤーの鍋の方がいいや^^;

この記事のみを表示するうっかり

プライベート

寒くなりそうなので
灯油を買いにGSへ~
すると、店員さんが
「明日は灯油の日で、安くなるですけど・・・
(今日買って)いいんですか?」とな?

親切なんだろうけど、商売気のないお人(笑)

「いや、もう全然ないんで、今日買います」と答えるもみじ。

支払いはニコニコ現金払い^^;
ポイントカードも渡す

すると、店員さんがまた、ひとこと・・・

「あ・・・あの・・それ・・・スーパーのカードじゃないっすか?」とな?

へ?

よく見ると、ほんなこて、GSのカードとは似ても似つかない
スーパーのポイントカードだった!

はずかしかぁ・・・(-_-;)

けど、そこは、アラフィフのおばちゃん!

「ありゃ、間違えた、てへっ」とすりぬけた。

息子ぐらいの歳の店員さん、失笑・・・

0rz///////
↑もみじの心の中・・・