猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するみやげ

こげなもん

ベトナムみやげをもらった↓
2008_0101_000021-IMGP4743.jpg
上から時計回りに~
ゴマのクッキー(香ばしくて美味しい!)
ココナッツのキャラメル?(too sweet///)
モリンガ茶のティーバッグ
お茶はまだ飲んでないけど、ハスの葉らしい。
けっこう有名らしいが・・・
あたしゃ、初耳だった^^;
スーパーフードでも知られてるらしい。
ふぅ~ん( ..)φメモメモ

この記事のみを表示するつま先

英会話

新しい英会話のエマ先生は、アメリカ人。
スコット先生より、きびしい^^;

文法は気にしなくていいから、とにかく英語で話して!

というのが口癖だ。

それをまともにうけて、軽い気持ちで話すと

ノー!と即座に訂正される^^;
ま、いいけどね。
くじけることたびたびである。
先日も、
「しもやけで足の指がかゆい」を

My foot finger itches because of chiliblains
と言うと

Toe!
つま先でしょう?
finger(指)は、手だけ!

即座に指摘・・・

正しくは、My toe itches ~らしい。

だって、足指だって5本あるしさ~
足の薬指だったら、何て言うの?
そしたら
親指が Big toe
子指が little toe
その間は、second third fourth
だから足の薬指は、the fourth toe
だそう・・・

めんどくさいなー

この記事のみを表示するまくら

こげなもん

新しい枕を買った。
ブルーブラッド(青い血?)
今まで低反発枕を使っていたが、肩コリがし始めたので
この枕は、テレビの情報番組で紹介されて品切れ中とのことだった。
ショップチャンネルのキャストさんが
「ここでしか買えないですよ~♪」みたいなことを言っていたので
枕カバーもオマケについてるし
お買い物券もあって割引ききくし

ポチッとな~♪

2008_0101_000007-IMGP4737.jpg

さっそく開封すると・・・

く、くっさ~^^;

説明書には、ウレタン特有のにおいがしますが、そのうち慣れます・・・
みたいなことが書いてあった。

慣れるのか?

ためしにガラス越しに日光に当ててみた。
今一週間たったけど・・・

まだ気になる・・・
カバーの上から、タオルを巻いて寝ている。

使用感はというと~

頭が沈み込む感じで、よく眠れる。
寝がえりをうつ回数が減った。
肩はまだ少し痛むが、これはきっと枕のせいではないと思う。

加齢・・・(-_-;)

この記事のみを表示するてぶくろ

ねこさん

フォトフレームを買うだけのつもりでダイソーヘ~
やっぱり
108円じゃ終わらなかった^^;
2008_0101_000009-IMGP4739.jpg
店内をふらふらしてたら
ねこさんの柄のグラス発見!
ゲット♪
次に防寒グッズのコーナーに行ったら
またまたねこさんの柄の手袋!
しかもひとつだけ・・・

いつ買うの?

今でしょ!
That's it now!
林先生の顔が浮かぶ・・・

迷わずゲット!ヽ(^。^)ノ

そして何やかんやで結局5点お買い上げ^^;

ま、いいや。
みんな必要なものだし(言い訳)

この記事のみを表示する切手シート

プライベート

今年のお年玉付き年賀はがき~
切手シートが3枚当たっていた^^;
ヒデ宛てにきた年賀状ばかりだけど
ありがたや~♪
2008_0101_000006-IMGP4742.jpg
今年のデザインはオサレだな~ヽ(^。^)ノ
色合いがいい。
交換時に郵便局の窓口で、用紙に3(枚)と書くだけでよかった。
名前はいらないみたいだ。
数を確認するだけなんだって。
それにしても、今回の当たりの一枚
昨年も同じ人からの年賀状だったとです。
これは、このくださった人が運があるのだろうか?
それとも受け取ったヒデに運があるのだろうか?
きっと両方だろう
そう思うことにしておこう^^;

この記事のみを表示するパニーニ

料理

作りましたばい!

パニーニ↓
2008_0101_000303-IMGP4741.jpg
ちょっとプレスしすぎて・・・
薄焼きせんべいみたいになりましてな^^;
けど、味はグー♪
中味は、ハムとレタスとチーズどす。
こげな感じで、両面焼き目をつけるとです↓
2008_0101_000005-IMGP4740.jpg
やっぱ、この焼き目はヨカですね~
食欲そそりますばい♪

しかし、このグリルパン・・・
難点は・・・

重いっ!
筋トレになりそうです。
ぷぷっ

この記事のみを表示する大根ステーキ

料理

ヒデの作った大根~
今回は、焼きつけてステーキ風にしてみた。
2008_0101_000016-IMGP4736.jpg
大根にうっすら焼き目がついてるでっしょ?
このグリルパン使ったとですよ↓
2008_0101_000024-IMGP4735.jpg
マイヤーのグリルパン(グリルプレス・笠原シェフのレシピブックつき)
ふつうのフライパンと違うところは
焼き目がつくようなデザインになっていること
それと
グリルプレスという小さい押しブタがついてるとこ。
このプレスで食材を押すことで、鶏肉や豚肉がクルンと丸くならずに
きれいに焦げ目がつく。
このプレスでチキンステーキを焼いてみたいばっかりに
購入したとですが・・・
テレビのデモンストレーションで、笠原はんが
大根焼いてはった!
それが、もう、うまそうやった!
ほんでやってみたら、うまかった!
ちょっち、タレが我が家的には辛めだけども
そこは調整すればよかとです。

次は、パニーニに挑戦ですたい!

この記事のみを表示するタイマー

こげなもん

キッチンタイマーが調子悪いので
新しいのを買おうと思い
ダイソーへ(笑)
100円で買えたら壊れても惜しくないし。

そしたら、あった↓
2008_0101_000159-IMGP4730.jpg
ついでに、隣に並んでたミニキッチンスケールまで買ってしまった。

ダイソーの思うつぼだ^^;

でも、まあまあ使える。
タイマーもリチウム電池使用で
スイッチ切っておけば消耗しないもよう。
表示画面も大きいからありがたい(笑)
ただね・・・
キッチンスケールのほうは、一目盛り20gなので
少量測るには不便かな・・

この記事のみを表示するカード

英会話

海外からのクリスマスカードとグリーティングカード~
お正月過ぎてからとうちゃこ~♪^^;
郵便事情も混乱してたみたいやね・・・
2008_0101_000531-IMGP4733.jpg
画像上は、アメリカから~
一番最初の英会話の先生~
彼女はクリスチャンではないので、クリスマスカードではなく
グリーティングカードをくれる。
だから私も、メリークリスマス!とは書かず
ハッピーホリデイ♪
などと書くようにしている。

画像下は、イギリスから~
帰国した英会話のスコット先生から
彼女はクリスチャンなので、メリークリスマス♪でOK!
手作りのカードが可愛らしい(*^_^*)

海外からの手紙で、一番うれしいのが切手!
外国の切手は、とてもカラフルできれい。
飛行機にのってはるばる日本にやってきたカードたち。
なんか愛おしいとです。

I want to get in touch with them forever~

この記事のみを表示するぜんざい

料理

鏡開き~
ということで「ぜんざい」を作ってみた。
「おしるこ」とも言うのかな?
もみじ地方では、「ぜんざい」って言うですよ。
2008_0101_000009-IMGP4734.jpg
使ったのは~
お供え用に買っていたミニ鏡モチ(198円)(^^ゞ
そしてダイソーで買ったレトルトのあずき↓
2008_0101_000018-IMGP4731.jpg
もちはレンジでやわらかくして
あずきは、袋の裏に書いてあった通り
水150ccと砂糖を加えて沸騰させるだけ。
塩も入れるとグーと書いてあったけど
どうなんかな~と半信半疑で少しだけ投入
すると何と言うことでしょう!

甘みが増す!
砂糖だけの時より味がしまる!
塩、いい仕事してますヽ(^。^)ノ
この100円のあずきも、柔らかくて美味しい。
これは買って正解だった。

ここ何年、ぜんさいなんて食べてなかったけど
年中行事も、たまにはいいもんやな~♪