猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する一日一日

プライベート

今年の年末はお天気に恵まれ
掃除もはかどった。
風呂の天井が汚れてたのでモップでゴシゴシしてたら
首が痛くなった^^;
けどきれいなお風呂に入ると
やっぱ、気持ちんよかね~♪

そのあと
年越し蕎麦の用意をしたり(ひで爺の分も)
明日のお雑煮の準備をしたり(ひで爺と実家の父の分も)
してたら
あっというまに夕方になって
急いでひで爺宅へ行って
夕食の準備・・・
片づけて帰宅してお風呂に入ってたら

星野源、見損なった・・
でも
ピコ太郎は見れた。
ほんなこつ
ハーフタイムでしたな(笑)
あれで終わりかと思ったら
ゴジラの後にも出てきたし・・・
けっこう露出してたわね~

I have a pe~n♪ヽ(^。^)ノ

しかし・・・
採点どうなってんの?
白組ぬかよろこびじゃん^^;
それに、タモリさとマツコの存在って・・
謎が残る紅白だったわ(笑)

来年は平和な一年でありますように。
今年もありがとうございました。

この記事のみを表示するキュキュット

懸賞

しばらく懸賞から遠ざかっていたが
久々に応募した大量当選で
こげなもんが当たりましたがなぁ~(=^・^=)

キュキュットのポンプ 4本セット by Kao PLAZA
2008_0101_000006-IMGP4726.jpg
カラフルですなぁ~(*^_^*)
でも、店頭ではオレンジの香り以外販売してないとのこと。
もったいないにゃ~
ポンプ式って確かに便利ですな。
だんだん♪

この記事のみを表示する暖房

プライベート

オイルヒーターを買った。
電気代はかかるときいていたけど
ノドにもやさしいし
灯油を入れる必要もないし
スースーする風も吹かない・・・
ということで買ったのだが・・・

実際、あまり使わない^_^;
2~3回使っただけで、早々とカバーをかけてしまった。
だって
波型の羽根のところにホコリがたまりそうなんだもん、だもん♪
それに肝心な温かさ・・・
あまり感じない。

輻射熱っていうらしいけど
その効果が出るまでには時間がかかるし
寒い日は待ってられんし
こんなんやったら
灯油ファンヒーターのほうがいいや!
すぐ温まるもん、だもん♪

火を使わないから
父やひで爺みたいな高齢者にはいいかもしれんな。
でもストーブ愛好家(笑)の彼らには
ものたりないかな・・・

今回の買い物は、失敗・・(-_-;)

この記事のみを表示するされど小石

プライベート

運転中
急に車体の下から
カラカラ~♪という音が出始めた。
針金でもひっかかっているのかと
車を止めて車体の下を覗き込んでみたが・・・

何もない・・

そのうち取れるだろう~
と無視して運転してたら今度は・・・

キーーーーーガリガリガリ~!

車、壊れた?!
真剣にそう考えた。
急いで整備工場へ持っていくと
途中で音がしなくなった。

なして?

とにかく整備士さんに見てもらったら

「タイヤのホイールの穴から、小石が入り込んでたんでしょう。
キーーーッ”!って言うのは、石が粉砕される音ですよ。
たぶん、もう粉になってるから、音はしないと思いますよ~」とな?

そんなことあるのか?

とにかく、何事もなく安堵した^^;

これが、今年のクリスマスプレゼントなのだろうか?
だとしたら、サンタさんに感謝!

Happy Christmas!

この記事のみを表示するクリップ

こげなもん

ダイソーで見つけた久々のヒット商品
2008_0101_000027-IMGP4724.jpg

パック牛乳用クリップ2個入り♪

100均のキッチングッズは、今までいろいろ買ったけど
どれも長続きしなかった
でも、これは本当に便利!
今まで仕方なく洗濯バサミで閉じてたけど、
これだったら見た目もオサレだし
何より衛生的!
朝から牛乳飲む、ヒデもお気に入り。
自分で取り付けてくれるから助かる。
ただね・・・
牛乳パックの状態によっては
注ぎ口そのものが開けにくくなってる時もあり
そんなときは、やっぱり洗濯バサミのお世話になってるとです。
てへっ(^^ゞ

この記事のみを表示するヘルパーもみじ

プライベート

ひで爺宅に弁当を作って持って行った。
日頃掃除機をかけない爺さん
ホコリもそうとうなものだったので
家中に掃除機かけた。
寒いからと換気もしないので、一気に窓を全開。
廊下では舞い飛ぶホコリ(大玉)(^^ゞ
マスクしててよかった。
仏壇の前、ベッドの下・・・
食事するテーブルの周辺
鼻をかんだのか、ティッシュが落ちていた。

ゴミ箱に入れろっ!(-_-;)

躊躇しながらつまんで捨てた。
それを見ないふりして見てる爺さん。

やっと掃除が終わり帰ろうとすると

「最近、NTTからマイナンバーカードのコピー遅るよう通知が来た
怪しいけん、送らんモン(くまモンか?)」

通知を見せてくれと言うと
「どこにいったかわからん」と言う。

(あんさんが、どっかへしまいこんだんでっしゃろ?)

ガサガサゴソゴソしてる爺さん
やっと見つけ出し、私が確認。
要は、爺さんの敷地にNTTの電柱が立ってて
そこは私有地なので貸借料が支払われてるのだ。
その本人確認をするための書類がマイナンバーのコピー
「送らないと、振り込み終わるかもしれませんよ」と言うと

ほな、電話して確認して見る!と爺さん。

さっきまで怪しいって言ってたの、どこのどいつだ?!

欲深き~ じいさん 慌てて問い合わせ~
われは無給のヘルパーなりけり~
byもみじ心の短歌(-。-)y-゜゜゜

この記事のみを表示するさりちゃん

テレビ・映画

今日のべっぴんさん~
すみれママと娘のさくらちゃんのシーンが印象的だった
昔やったよなぁ~
古いセーターをほどいて編み直すために
二人一組になって毛糸玉をつくるの。
子どもの頃、母とやったのを思い出す・・・
すみれと違って
うちの母は、手芸が苦手だったので(笑)
巻いた毛糸だまはいつまでもそのままだった^^;
さて、ちょっと大きくなったさくらちゃん
オカッパ頭が(今はボブというのか?)可愛らしい
表情も豊かで、演技もうまいと感心してる。
彼女が出てきてから、坂東家もおちいてきたような気がする。
そのサクラちゃんを演じてるのが

粟野咲莉(あわのさり)ちゃん

素顔もオカッパ^^;
利発そうなお子様だわ~

この記事のみを表示する丸の感想

テレビ・映画

真田丸・最終回の感想~

①大野兄・・・なんてこと!
②飯屋の爺さん・・・おそるべし!
③秀頼・・・家来に恵まれず
④きりちゃん・・・どこへ?
⑤内野家康・・・逃げ恥名演技(笑)
そして・・・

サスケ・・・55歳!(爆))))

三谷作品だから、幸村逆転天下取り!
なんてちょっと期待したが
さすがにね~
史実は変えられんですな。

この記事のみを表示する温泉

プライベート

隣町の温泉施設へ行った。
本当は乗り気じゃなかったけど
ヒデがどうしても行きたいと言うので
(一人で行けばいいのにさ・・・)
もともと私は公衆浴場が好きではない。
坂上忍ではないが、
どんな人がお湯に入ってくるかわかったもんじゃないし・・・
たまに温泉施設で集団感染とかあるし・・・
ましてや
週末の夕方のこんな寒い日・・・

混んでるに決まってる!

その予想は当たった。

駐車場満杯・・・
浴場も、満員・・・
洗い場もなかなかすいてなくて
ようやく一か所見つけて陣取った。
隣は、太っちょおばさん(笑)
常連さんなんだろう、お風呂セットを持参してる^^;
腰かけ椅子から、おしりが半分はみだしてる(爆))))
そのおばはん・・・
バシャバシャと周りを顧みず、お湯をかけまくる。
当然私の方にも飛んでくる。
お湯だけなら、まだガマンもしよう。
石けんの泡まで飛んでくるのだ。

どんな洗い方だよっ!
そして、なんかわけのわからん物体(何かは不明)が
私の足元へ・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/いやぁ~~~~~~!

風呂に入りにきたのに
安くもない入湯税も払ったのに
なんでこんな目にあうのさ!
だから来たくなかったんだ・・・

その場からそそくさと退散し、とりあえず湯船につかり(床には座らず)
ぬくもっただけで出ることにした。
芋の子を洗うような・・・温泉・・・
もう行きたくない・・

この記事のみを表示するガスコンロ

プライベート

最近、ガスコンロの炎が、急にオレンジ色に変わることがあって
何事だろうか?
酸素不足なのか?
鍋の底が濡れてるのか?
などと、いろいろ心配し、寒いのに窓開けたりしたけど
一向に炎は正常の青色にならず・・・
思い余って、またまた検索^^;

検索ワード「ガスの炎が赤い」^^;

そしたらな・・

犯人は・・・・


加湿器じゃったとですよっ!\(◎o◎)/!

東京ガスのHPに

室内で加湿器を使用していると、ガスの炎がオレンジになることがありますが、
水道水に含まれる微量のアルカリ金属とガスの炎が反応したためであり、心配はありません。


って、のってたとです。

なぁ~んだ
化学反応やったとですね・・・

問題解決してよかったとです
ほっ