猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するおこわ

こげなもん

ショップチャンネルで食べ物お買い上げ^^;
今年はエビに続いて二回目。
初めての注文は少々勇気がいる。
美味しくなかったらどないしょ・・・

でも、これは美味しそうで便利そうだったので
思わず買ってしまっただよ↓

五目おこわと肉詰めいなり

なんや、うまそうでっしゃろ?
忙しいときには、湯煎したりレンチンしたりで食べられるけんね。
届いたのは、こちら↓
2008_0101_000725-IMGP4709.jpg
2008_0101_000048-IMGP4716.jpg
おこわ5個にいなりづめ5個。

さっそく湯を沸かした。
湯煎が8分というのが難だが・・・
美味しいことは、いいことだ!

この記事のみを表示する大根づくし

料理

ヒデの家庭菜園~
今年は大根がよくできた。
あちこちにおすそ分けして、喜ばれて、本人上機嫌ヽ(^。^)ノ
自分では料理しないが、私にあれこれ注文する。
先日もテレビCMを見てて
「これ、俺の作った大根でやってみてよ」と。
それが
クックドゥ今日の大皿・豚バラ大根
豚バラはカロリーが心配なので、豚の切り落としを使った。
大根は300g。
結構な量だ。
焼き目をつけてから煮るのがポイントのようだ。
味は結構濃いので
ごはんにかけて食べてみた。
大根サラダもつけて~
おいしゅうございました。
2008_0101_000021-IMGP4715.jpg

この記事のみを表示するかほり

美容

基本的に、香水などフレグランスはつけないタイプのもみじ^m^
でも
かほり。という響きは好きで
そこはとなく漂うかほりは、女子としてエチケットかな?
とも思う。
暑苦しかった日々も過ぎたので、少しかほりにもこだわってみようかな~
と思ってた頃
しばらくやめていたアテニア化粧品からメール。

お客様の割引率15%引き、まもなく終了します!
今,お買い上げいただくと、もれなくイルムスとのコラボ「エコバッグ」をプレゼント!


いかん・・・

割引、まもなく終了、もれなく!

このワードにつられて買い物しそうだ(^_^;)
でも、ここのフレグランスは、いいんだよな~
きつくなくて爽やかなんだよな~
メイク用品は、肌に合わないから買えないけど
フレグランスとボディミルクなら、ま、いいか!

そして

買ってしまっただよ↓^^;
2008_0101_000207-IMGP4708.jpg
カレンダーも入ってた。
このフレグランスは、ロングセラー。
もう20年以上前からあるような気がする。
もみじ、アラフォー時代(笑)の愛用品である。
アラフィフになっても存在しているのが、うれしい。
久々にかほるクリアブリーズ♪

う~ん、ノスタルジー(*^_^*)

この記事のみを表示するツボ

プライベート

寝違えたのか
ここ数日、首が痛くて曲がらない。
マッサージしたり、温めたりするけど
一向に改善しないので、久々にサイトで検索してみた。

検索ワード「首が痛い 回らない」(笑)

出てくる、出てくる。

お金がなくてにっちもさっちもいかない系から
いろいろと。

そして、これ、よさそう!
と思ってやってみたのが、こちら

首の痛みに効くツボ

脇の付け根にあるツボなのだが
この周辺を押すと、痛みが改善するらしい~
というので、やってみただよ。

ツボって、悪いと痛いのよね。
実際に、わきの下、押してみたら・・・

痛かった^^;

しばらく押してみてから、首を上下左右、そして回転させてみると・・・

少し、楽になった!
完全に痛みがとれたわけではないけど
今までの痛みと比べれば、雲泥の差。

やってみるもんやね~

この記事のみを表示するヴァンくん

プライベート

運転中、ラジオをよく聞く。
先日は、NHKの「すっぴん!」を聞いていた。
ときどき出てくる タブ純さんことタブレット純さんのコーナーが
なんか・・・なんかな・・・

おもしろいんよ^^;

GSの末路・・・
というはかなくも悲しい(ちょっと笑える)特集。

あ、今の若い子は知らんやろね~

GS

ガソリンスタンドじゃ、なかよ^m^

グループサウンズの略です。
といっても、わからんよね~
今で言うと、バンドかな?
洋楽で言うと、ビートルズのような出で立ち。

先日紹介されたGSは、ザ・ヴァンドックスというグループだった。
なんと、メンバーの中に、ワンちゃんがいる!
しかも、センター!
画像は、こちら↓

ザ・ヴァンドックス

でも、歌の途中で合いの手(ワオ~ン♪)とか吠えるわけでもなく
ただ、ステージ上でも鎖に繋がれて座ってるだけだったそうな・・・
そして、そして・・・
デビューから4曲目で、虹の橋を渡ってしまったそうな・・・

ワオ~~~~~ン!(ToT)/~~~

きっとストレスだったんですよ。
って、アンカーの藤井さんも言ってた。

売れるためとはいえ、なんてことしてたんだろうな。
ボクサー犬のヴァンくん、安らかに(>_<)

この記事のみを表示する

プライベート

父の病院につきそい
帰りにファミレスでランチをすることに。
私はふだん、ファミレスには行かないのだが
父は一度だけ食べたチャンポンが美味い!らしく
(明らかに冷凍食品なのに)
行くことにした^^;

向かいの席から、サラリーマン風の若い男性二人の話が
(否応なしに)聞こえてきた^^;

「もう7カ月たったよね~
あのとき、どうしてた?」

あのときとは、4月14日の熊本地震(一度目)
「うちは子どもといっしょに車中泊したよ。
ペットボトル持って給水車まで水もらいにいった。
ガスはついたから、その水でお湯を沸かしてカップめん喰った」
結構、一人の方が一方的にしゃべってたけど・・

リアルボイスだよね。

きっとこの人たちは、熊本市内から出張できてるんだろな。
そう思った。
ここ数日、また余震が続いて、あの日を思い出す。
忘れてはいけないのだろうけど
もう揺れないで!

先日のスーパームーン
火曜日の夜、見ることができた。
デジカメでなんとか撮れた。

月に願いを♪
2008_0101_000040-IMGP4699.jpg

この記事のみを表示する大麦

こげなもん

前から新聞広告で気になっていた

大麦工房ロアのナチュラルセット(1000円・送料込み)を買ってみた
楽天のセールで↓
2008_0101_000046-IMGP4698.jpg
中を開けるとこんなふう↓
2008_0101_000013-IMGP4697.jpg
ダッグワースを中心に全部で13個入っている。
ブルーベリークリームのダッグワース食べてみた。
クリームは少なめに感じる。
でもちゃんとダッグワース。
それに小麦じゃなくて大麦使っているところが、ポイント(*^_^*)

この記事のみを表示するガッテン

プライベート

先日
弁当を作って、ひで爺宅を訪問。
爺さん、出て来るなり

「舌が真っ白くなってね・・
おまけに、のども渇くとよね・・・病気じゃなかろか?」と言う
(ガッテン♪で特集してたらしい)
そして、いきなり舌を出して

べー!^^;

アインシュタインか?!

あたしゃ、医者じゃないよっ!(ー_ー)!!

息子のヒデにもそんなことしないのに・・・
嫁に向かって、ベーって・・・
無視して帰ろうかなとも思ったけど
爺さんは真剣に悩んでる様子だったので
のどの様子を見てみることに。
(本当は、爺さんの口の中なんて、見たくないけど)

赤くなってた。
素人判断で、咽頭炎だと思った。
つばを飲み込むのも、食事するのも痛いというので
すぐに耳鼻科にいくように勧めたが・・・

「今日は、カラオケがあるけん、行けない」という。

のど痛いのに、カラオケかよっ!

「歌うのは、なんともなかとよ」という。

とりあえず、病院へ行ってくださいね。と念を押し
さっさと帰宅した。

その翌日、爺さんは耳鼻科に行った。
すると・・・

やっぱり

咽頭炎だった。^^;
抗生物質服用中・・・

爺さんは、テレビの「ガッテン」が大好き。
毎週見ている。
影響も受けている(笑)
先日は、健康診断の検便を冷蔵庫にしまわないと正しい判定ができない~
という内容に感化され、採便容器を冷蔵庫にしまっていた。
おじゃじゃ・・・

この記事のみを表示するホットポット

こげなもん

ショップチャンネルでお買いもの↓
2008_0101_000016-IMGP4695.jpg

マイヤーのホットポット(土鍋型ステンレス鍋)&笠原シェフのレシピブック付き

20周年記念アニバーサリー企画で
かなりお安くなっていたので、思い切って購入!
番組では、実際に笠原シェフが調理をしてみせる。
キャストというアシスアントみたいな人がつく。
今回は、三崎さんという男性キャスト。
といっても
なんか女子っぽい臭いのするお方^^;
この方の食べっぷりがすばらしい。
すきやきのお肉をほおばる口元が・・・

ラクダっぽい(笑)

もぐもぐもぐ♪

ほんとに美味しそうに食べるのよ。

たしかに、いいお肉だもの。
ただ焼いただけでも美味しいに違いないのよ。
笠原シェフとのコンビが、まるで漫才コンビのようで
笑える( ^)o(^ )
笑いながらも、やはりうまそうな料理がてんこもり。

レシピブックは、こんな感じっす↓
2008_0101_000114-IMGP4696.jpg
20レシピのってるけど
やはり「焼き手羽おでん」はうまそうだ。
シェフオリジナル、秘伝のたれ!と言ってたけど
けっこうシンプルな配合だった。
やはり、焼き目が旨味!なんだろうなぁ。

この鍋、土鍋代わりだけでなく
ゴハン炊いたり
魚の煮つけができたり
いろんな使い方ができるようだ。
ひとつ鍋を買ったので
古い取っ手が取れかかった鍋を処分した。
さぁ、がんばって作るぞ!

この記事のみを表示するかぼす

料理

カボスをもらった。
小さいの4個^^;
放置してたらグリーンの皮がどんどん黄色くなってきた。
こりゃいかん!
というので、クックパッドで検索****

かぼす丸ごと使いこなせる

かぼすのピール
かぼすのジャムを作ることにした。
ピールを作った残りの砂糖でジャムを作るという
経済的なレシピ♪

そして、できあがったのがこちら↓
2008_0101_000040-IMGP4694.jpg
かぼすのピール(皮の砂糖まぶし)
皮は生のままでは苦いので、2~3回煮こぼす。

2008_0101_000021-IMGP4693.jpg
かぼすのジャム

酸っぱいけど美味しい(*^_^*)