猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する大豆のお肉

レシピブログ

レシピブログから届く↓
2008_0101_000005-IMGP4672.jpg
話題の新商品、いろいろ(*^_^*)
中でも、大豆ミートは注目!
お肉じゃないのに、お肉のような・・・
あの、杉本彩ネーサンも使ってた。
猫保護してるし
料理上手だし
なんだか最近、好感度アップぷ(笑)

さて、モニター商品なので、これらを使って
何か作らねば・・・

どうしたもんじゃろのぅ^^;

この記事のみを表示するウタマロキッチン

モラタメ

モラタメさんから届いた
ウタマロキッチン試してみました↓

2008_0101_000045-IMGP4676.jpg
さあ、始めますよ~♪
まずは、今一番の悩み・・・
タッパーの角ッチョ(笑)のヌルヌルした油分^^;
今まで
ここは、どんな洗剤使っても、満足いく仕上がりにはならなかった。
タッパーは、いろんな残りもの(笑)入れるから
油分の多めのおかずなんかを入れると
この角の部分のウルヌルだけが
どうしても落ちなかった。
それがですよ!

スッキリ落ちたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう手で触っても、ヌルヌルしない。
ツルツル通り越して、パキパキ♪(表現が難しいけど)
新品みたいになった。
香りも人工的でなくて、自然なハーブの香り。

好きです(*^_^*)

ついでに、、スポンジの除菌もしてみたのです。
こちらは、ちと多めに液を使いますが
スッキリして、次使う時まで安心できそう。
2008_0101_000741-IMGP4677.jpg

この記事のみを表示するどんぶり

こげなもん

非常食用として保管していた↓
2008_0101_000004-IMGP4669.jpg
レトルトの親子丼!
気づけば、賞味期限が・・・
2016年10月?
今月でんがなー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
急いで、食べることにした。
だども・・・
あんまり気乗りしないのだった。
卵が、ドロドロだったらイヤだな~
卵かけご飯みたいだったら、イヤだな~
(実は、あたしゃ、卵かけご飯、苦手だす)

ほんなら、なして買ったとかいな?^m^
これは、買ったんじゃなくて
もらったとよ(笑)

ばってん、もったいなか!
よし!
勇気を出して、食べるばい!(大げさ)
2008_0101_001355-IMGP4671.jpg
緑が欲しかったので、冷凍ネギをオン♪( ^)o(^ )
(試食中)**************

あれ?

うまかよ^^;

ダシが効いてて、スルスル入るよ。
卵も、そげん、どろどろじゃなか。
ふわふわオムライスの卵みたい。

結論!
うまかった!(笑)

この記事のみを表示するチンジャオロースー

料理

まだまだ父の畑の収穫はつづく・・・

ピーマン、まだ元気ですねん^^;
夏の野菜かて思うてたら
よーがんばりますわ!

しかし、いつものことながら
収穫量が半端ない!
作るのだけが趣味の父、困ったときは私にパス(笑)
食べ物を無駄にするわけにもいかず
あれやこれやと工夫して料理してますけど・・

また、行き詰ったとです。
そこで、またまたクックパッドにヘルプミー♪

タケノコなしのピーマンと豚小間切れ肉を使って
チンジャオロースー作ってみたとです。

2008_0101_000010-IMGP4673.jpg

分量簡単♪なのに本格的なチンジャオロースー

ちょいと甘めのタレが、うまかとです。
コツは、肉をいじりすぎないこと。
しっかりと焦げ目をつけて香ばしく焼くこと。
みたいです(*^_^*)
片栗粉も必須アイテムですな。

ごちそうさま♪

この記事のみを表示するちゃり旅

テレビ・映画

正平はんの こころ旅

今週の放送は、鳥取県だった
4日目になったところで、昨日の地震・・・
その夜の放送は、変更になった。
ロケは、もう終わってるから、みんな無事だったらしいけど
なんて偶然なんだろう。

被災した方たちの気持ちに配慮しての放送延期なんだと思う。

熊本地震を経験した者として
鳥取の方たちの心情を考えると
胸が痛くなる。
たび重なる余震で、不安で不安でしょうがないと思う。
でも

揺れは、きっとおさまりますからね。
どうか、一人で頑張らないで
みんなで声かけ合って乗り越えてください。

テレビの報道・・・
少ない気がする。
きっと被災地の方も、そう思ってるでしょう。

先週のこころ旅は、兵庫県だった
淡路島に渡った正ちゃん、岩合さんになった(笑)

いいこだね~♪

そのふくよかなお顔に、思わずパチリ♪
2008_0101_000007-IMGP4660.jpg

この記事のみを表示する水菜

料理

父の畑には、水菜もたくさん♪
私のリクエストで作ってもらったので
なんとか消費しなくては!^^;
だけど、そんなにたくさん食べられないっす・・・
ちょっと育ち過ぎると、パサパサして草みたいになるし(>_<)
あたしゃ、ヤギか?

そこで、またまたクックパッドで検索!↓
お豆腐で水菜が美味しいサラダ
2008_0101_000015-IMGP4668.jpg
豆腐を一丁使ったので、サラダというより
白和えになってしまっただよ(笑)
でも、父とヒデには好評!

このレシピの驚くところは

絹ごし豆腐を使ってるところっす。

普通、白和えは木綿でっしゃろ?
けど、これはサラダだから、絹ごしでいいんですな。
かえって、すり鉢ですらなくていいから
今度から白和えは、絹ごし使おう!と思ったくらい。
それに、生姜を入れるのがミソですねん。
これが、意外なんでっけど
効いてるんですわ。
料亭の味みたいに、上品なんです。
これ考えた方、ワンダホー( ^)o(^ )

この記事のみを表示するちゃんぽん風味

料理

紀文さんからいただいた、こちらの商品↓

さっそく作ってみた2008_0101_000006-IMGP4661.jpg
2008_0101_000011-IMGP4662.jpg
もやしがなかったので、ニラとキャベツとニンジン入れた^^;
ほんなこて、ちゃんぽんのスープですな。
中華めんを入れたら、チャンポンですわ。
それにしても、ぎょうざの大きいこと!
こら~食べ応え、ありますばい。
1袋は多かったので、半分使いました。
紀文さん、ごちそうさん♪です( ^)o(^ )

この記事のみを表示するクッキー

料理

材料2つで~
というレシピに心ひかれた^^;

ホットケーキミックスとマーガリンで
クッキーを作ってみた。
卵を入れないから、味はどうなのかなぁ~
と、ちょいと不安だったけど
まあ、それなりにできたとです↓
2008_0101_000009-IMGP4663.jpg

☆材料は~
ホットケーキミックス 100g
バター(今回はマーガリン)50g

☆作り方は~
①バターをクリーム状に練って、HMを混ぜ合わせ生地を作る
②型抜きをして180度のオーブンで8分ほど焼く

この配合だと、かなりべとつき、型抜きが大変でした^^;
ビニール手袋をして根気よくこねました。
マーガリンを30~40にしたら、扱いやすくなるのかな?
と思ったとですが
実際に焼き上がってみると、時間がたってもサクサクしてるので
やはり、1対2の配合は間違いないと確信(笑)

(=^・^=)型で抜いてたけど2枚でギブアップ。
あとは、手で丸めて焼いたとです。

ヒデに食べてもらったら
「こら~クッキーというより、ビスケットばいね~」とな。
確かに、マーガリンの塩味が効いてますな(笑)
無塩バターなら、よかったとでしょうが・・・

食べられれば、よかよか( ^)o(^ )

この記事のみを表示するニラ

料理

父の畑のニラ~
今年もたくさん顔を出した。
何もしないのに、毎年同じ場所から出てくる。
ありがたい。
けど・・・
レシピが限られてくる。

困ったときのクックパッドで

思い切って(笑)ごま和えを作ってみた。
つくれぽ。が600人超えてたので
まあ大丈夫だろうと^^;

基本のごま和えの素に、マヨネーズが入ってるとです。
これでニラ特有のにおいとクセが消えるみたいだ。

ニラのマヨごま醤油和え
2008_0101_000053-IMGP4665.jpg

ニラはレンジでチン♪して、しっかりしぼる。
5分ほどで出来上がるから、ラクラク(*^_^*)
うまかけん、試してみてはいよ~♪

この記事のみを表示するカレンダー

ねこさん

ちょいと気が早いが・・・

来年のカレンダーを買ったとです^^;

毎年、岩合さんの(=^・^=)カレンダーを購入しているが
今年は、ねこまきさんの

ねことじいちゃんカレンダー2017
2008_0101_000008-IMGP4652.jpg
1月は、こたつに(=^・^=)さん
ほのぼの~
昭和の懐かしい香り♪
こけしが、いいね~^^;
2008_0101_000047-IMGP4653.jpg
細部にも手を抜かない↓
じいちゃん、うれしそうに年賀はがきを確認中^^;
当たったのか(笑)
口元が、キュートよのぅ( ^)o(^ )
2008_0101_000130-IMGP4656.jpg