猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するみょうが

料理

実家の畑に、ミョウガがたくさん出てきた。
父が蚊に刺されながら、杖つきながら
採ってくれたので、甘酢漬けを作ることに~

量が半端ないのよ^^;
約、1キロ・・・

30秒くらいお湯に入れて
塩をまぶして5分置き
その後、水を切って甘酢に漬ける。

甘酢は、砂糖70g
酢100cc
(みょうが200gに対して)

よって
1キロのミョウガには、5倍の酢と砂糖・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そして、でけた↓
2008_0101_000015-IMGP4648.jpg
これは、半分。
もう1パックあるとです・・・

父にもおすそ分けしようとしたが
「あんまり好かん・・・」とな^^;
ゴーヤも好かんし
ニンジンも好かん・・・

爺さんなのに、子どもみたいだ(笑)

カボチャとサツマイモは好物なんだけどね~


この記事のみを表示するはつえさん

テレビ・映画

最近、地元のラジオやテレビによく出てる人~

岩本初恵さん

特徴あるメイクで^^;印象的なお方。
たしか数年前には、ピンクのドレス着てコラーゲンゼリーのCMしてた
今は、社名も変わって、バイキングレストランもやっているらしい。
その初恵さん、以前、県内のローカル番組にゲストで出てた時
(レギュラーらしい。毎週福岡から通っているのか?)
視聴者のお悩みにこたえるコーナーがあるのだが
そこでの解答に、笑った。
質問は~
子どもの部活の懇親会で、なして担当の先生にお酌しないといけないのか?
私は、ホステスじゃないんだから・・・プンプン
みたいな内容~
それに対する初恵さんの答えは~

減るもんじゃなし、お酌ぐらいしなっせ♪

みたいな回答だった^^;
やっぱり女性社長にまでなる人は、肝が座ってるなと思ったが
質問した人は、ムッとしただろうな^^;
でも、ラジオのほうのお悩みに対しては
結構、ほほぅ~と説得力のある回答ですばい。
仕事には、厳しかとです。

この記事のみを表示するまぶしい

テレビ・映画

真田丸~
いよいよ終盤に近づき、毎回感動の連続。
草刈パパの最期
清正の死因・・・
今までの大河が徳川から見た歴史だったのに対し
今回は、なにか、豊臣に思わず肩入れしたくなるような
そんな内容になっていると思う。
その中でも

秀頼役の 中川大志くん

まぶしすぎる!
美しすぎる17歳(*^_^*)

美しいだけでなく、家康の前でも堂々として
「我は、豊臣の秀頼である!」
と宣言するあたり、ただものではないぞよ^^;
おばちゃんには、目の毒ですわ(笑)

それにしても
後藤又兵衛役が、あの、アニキ(哀川翔)だなんて・・・
黒田家のイメージからして
やっぱり
塚本さんのほうが、いいにゃ~(=^・^=)

この記事のみを表示するメロディ

プライベート

ひで爺の携帯バッテリーが使えなくなった・・・
ということで、新しいものを購入。
もう一週間過ぎたのに、誰からも電話がかかってこないし
爺さんも誰にもかけてないという。
なのに・・・

「着信メロディ、変更してくれんね?」
と言う。
その上
「ふるさと(♪う~さ~ぎお~いし)」が、ヨカ!」
と言う。
チェックしてみると、爺さんの携帯には
「ふるさと」は入っていなかった。

なして、ふるさと。ですか?byもみじ

よか曲だけんね~byひで爺

残念ながら、ふるさと。は入っとらんですよ。byもみじ

そげかね・・・なら、なんでんよか(何でもいい)byひで爺

結局、花♪に決まった。
じいさん、希望した曲がどれでも着メロにできると
思ってたらしい。
( ^)o(^ )

この記事のみを表示する畑作

料理

ヒデが仕事の合間に畑を始めた。
手始めに大根の種をまいたら、さっそく芽が出てきたので
間引きをすることに~
2008_0101_000928-IMGP4637.jpg
収穫した葉は、マヨで食べたいと言うので
サラダにしてみた。
彩りと栄養も考えて、タンパク質に卵とハムも。
2008_0101_000017-IMGP4635.jpg
味は、カイワレ大根みたい。
ちょっとピリッとする。
それでも、ヒデは、自分で作ったものなので
ムシャムシャ、頑張って食べていた。

ウサギか?^^;

この記事のみを表示するババロア

料理

抹茶にアンコはナイスコラボだと思う。
いつものババロア(かんてんぱぱ)に抹茶味というのがあったので
作ってみた↓
2008_0101_000433-IMGP4645.jpg
お湯100ccにパウダーを溶かし
200ccの牛乳を入れてホイップする
カップに注いで冷蔵庫で冷やし、固まったら小豆ソースをかける。
2008_0101_000246-IMGP4644.jpg
でけた!(*^^)v
簡単過ぎてお恥ずかしゅうございます。
1pでプリンカップ5個分作れるから、一袋で25個!
1袋900円ちょっとだけど
お値段以上~♪
はまってます、ババロリア(*^_^*)

この記事のみを表示する海ネコ

ねこさん

岩合さんの「(=^・^=)歩き」で気になっていた(=^・^=)さん~
イカダの上で暮らす母娘ねこ~
チーちゃん&ドラミちゃん
しかも御年19歳と17歳の超高齢(=^・^=)さん
暑さや寒さがこたえるのではないのか?
2年ほど前の放送時からずっと気になっていたので
最近再放送があったのを機に、調べてみたぞよ↓

下松市栽培漁業センター

さすがに、陸に上がっておられました(笑)
大事にされてるようで安心しましたばい。
ちーちゃんは、体調崩して療養中と聞いた。
でも、親子仲良く幸せそう。
・・・とここで疑問に思ったことが・・・
ドラミちゃんは、イカダの上で生まれたというけど

父ちゃんは、どこ?^^;

そしたら、「ぶーにゃん」というおとっつぁんがいて
数年前に虹の橋を渡られたそうですたい。
にゃるほどね~
やっぱりにゃんの世界も、女子が長生きなのね~

ちーちゃん&ドラミちゃん、幸せににゃ~♪

この記事のみを表示するまんまる

プライベート

十五夜のお月さんは、見損なったけど
昨夜のお月さんも、負けないくらいきれいだった(*^_^*)
ラジオを聞いてると、お月さんの話題が多いような気がした。
熊本だけに限ったことかもしれないが
どこの番組を聞いてても、
「月がきれいでしたね~♪」という話題が多かった。

月=心の浄化=平和=幸福感~
こんなイメージがあるのかもしれないな。
月を見ながら願ったこと

どうかもうこれ以上、災害が起きませんように。
地震や台風で、人々が苦しむことがありませんように。

もうすぐ、収穫の時期
美味しいお米やサツマイモが豊作でありますように(*^^)v

この記事のみを表示する強くて美しい

スポーツ

朝、テレビをつけると
リオ・パラリンピックの中継が放送されている。
最初は、何気に見ていた。
でも、障害があるのを忘れるくらいの日本人選手の活躍。
そして、初めて見る競技。
ゴールボールとかボッチャとか・・
中でも感動したのは
陸上・男子400リレー
バトンの代わりに、背中にタッチするとです。
アンカーの選手は
片足は義足なのに、もう信じられないくらいの力強い走り!
ケンブリッジ選手にも負けない走り!
銅メダルをとったときには、涙が出ましたばい(>_<)
きっと、ここまでくるには、
血のにじむような練習をしてこられたんだと思うと・・
ちょっとしたことで、くよくよする自分が恥ずかしくなったとです。
不安な世の中に、こんなに力強く生きてる人たちがいる。
彼らは、いつも前を向いてる。
教えられました。(#^.^#)

リオ・パラリンピック公式サイト

この記事のみを表示する季節

プライベート

災害や物騒な事件や
最近の世の中、不安な出来事が多くて
ついつい悲観的になってしまうことが多くなってきたけど

ふと外を見たら・・・
2008_0101_000048-IMGP4632.jpg

白い彼岸花~
今年もひっそり咲いてくれた(*^_^*)
反対側には、赤い彼岸花も咲いてた。
柿の実もたわわに実り
草むらでは、スズムシやコオロギが鳴き
自然はちゃんと姿を見せてくれている。

安心した。

地震で地盤もかなり衝撃を受けたと思うが
土はちゃんと生きている。
ちょっと弱ったかもしれないけど、
がんばってる。

私も負けずに前向きに生きよう。
気持ちで負けてしまわないように(*^^)v