猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するあちこち

プライベート

ずっと委縮性胃炎と診断されてきたけど
これまで自覚症状がなかったので意識もしてなかった。
でも
先週あたりから、どうも胃の調子が・・・
ネットで検索したら
ピロリ菌が原因とか
進行すると胃潰瘍から胃がんになる・・・
な~んて書いてあるもんだから
恐ろしくなって
消化器科を受診。

胃カメラ飲んだだよ(>_<)

結果、ピロリ菌はおらんかった(^_^;)
じゃあなぜ?
ストレスとか加齢とか、そんなところか。
とにかく薬を服用中。

そうこうしてたら、今度はのどが痛くなってきた。
痛みもだけど、なんかのどに詰まってるような感覚。
過去に、急性喉頭蓋炎をやってるし
これまた怖くなって、耳鼻咽喉科を受診。
鼻からのどにカメラを通して検査。

ドクターが「ちょっとモゾモゾしますよ~」と言った。
けど実際に検査が始まると

チクチクするーーーーっ!(>_<)
ナースが私の頭を抱えて動けないように固定している。
うぅっ!

「はい、終わりましたよ」とドクター

結局、心配するような重病ではなく、急性咽頭炎であった。
リンパも少し腫れていた。
うがい薬と抗生剤と粘膜を修復する薬~を処方された。

異常なしと言われて、ほっとする半面
どっと疲れが出た。
昨日今日と、病院漬け、検査漬けの日々。
自分で決めたことだから、仕方ないのだが
出費も痛いのぅ・・・

おじゃおじゃ・・

この記事のみを表示する懐かしの

テレビ・映画

思い出のメロディー♪
という歌番組をやっていたので見てみた。
司会が、欽ちゃんと、とと姉ちゃん^m^
途中見逃したところもあったけど
イモ欽トリオが歌ってた!
と思ったら・・・

フツオがいなかった(笑)
ほされたのだろうか・・・

わらべも、ノゾミがいなかった
カナエちゃんは、たしか国際結婚でドバイ在住と聞いてたが
里帰りか?^^;

何より、イルカに乗った少年の
城みちる氏に驚いた^m^
年月を重ねてはいるものの、体型も保ち
アクション(笑)も健在だった。

みんな頑張ってるのね~
なんか感動した。


この記事のみを表示する甘露煮

料理

まだ8月なのに・・・

栗をもらった。
秋の味覚と思ってたのに
今年は気候の変動が激しいせいか
いろんな作物の成長が早いらしい。

とにかく、傷みかけてるものもあったので
早めに調理することにした。
栗と言えば、難題は・・・

皮剥き!ですな(-。-)y-゜゜゜

包丁で剥くのは、指を切りそうで怖い。
そこで何年か前に買っていた「栗の皮むき専用ハサミ」

その名も、栗くり坊主~~~~♪(*^^)v
これで渋皮までむいて、甘露煮を作ることにした。
この坊主(笑)、慣れるまでは、なかなかてこずる。
だがしかし、いったんコツを覚えると、あとはス~イスイ♪
きれいにむけただよ。
(皮をむく前に、栗を水かお湯に浸しておくと、皮が柔らかくなるだよ)

甘露煮って、特別な調味料がいるのかなと思ったけど
↓こちらのレシピを参考にしたら
あっという間に、できました

思ったより簡単!栗の甘露煮

水と砂糖とみりんだけで、オケー♪
クチナシを入れると、もっと黄色になるのだろうけど
なくてもそれなりの色にはなった。
今まで作った中で、一番、美味しくできました。
IMGP4621.jpg

この記事のみを表示するゴーヤ天

料理

父の畑のゴーヤ豊作につき
ゴーヤ料理は続く(笑)
煮るのも飽きてきたので
思い切って天ぷらにしてみた。
衣に卵を入れたら、少しは苦みも取れるかなと思ってね。
どうせ油使うなら、ほかの野菜も揚げてみようと
ナスと赤ピーマンを素揚げにして、ポン酢に漬けた
それと、弟からもらった横浜シュウマイ・・・
これも、レンチンでは、脂っこくて食べにくかったので
揚げシュウマイに(*^^)v
2008_0101_000018-IMGP4617.jpg
ピーマンは少し固かった^^;
でも、ナスは美味い。
肝心のゴーヤの天ぷらは、これまた美味い。
小麦粉と卵の衣でふんわり包まれて、食べやすかった。
こんなのも、たまにはいいな。
しかし、いつまで採れるのか・・・ゴーヤマン(懐かし!)(^^ゞ

この記事のみを表示するみやげ

プライベート

まゆみ(義妹)から、おみやげをもらった↓
2008_0101_000007-IMGP4618.jpg
DEAN&DELUCAのお菓子
恥ずかしながら、私はこのブランドを知らなかっただよ。
ぷぷっ( ^)o(^ )
さて~
中を開けると、こんなふう↓
2008_0101_000100-IMGP4619.jpg
小さなバッグの中に、丸いお菓子が3個^^;
見た目ほど、固くないが、さすがに外国のお菓子だけに
甘いっす(^_^;)

まゆみとオソロらしい^m^

「わたしも持ってるんですけどぉ~
   スマホでも入れてくださいね~♪」

そう言われたんですけどね・・

拙者、ガラケー侍でござる!

残念!

とりあえず、オブジェとして飾るね。

この記事のみを表示するサムライ

スポーツ

テレビのコメントで、芸能人がよく
「感動しすぎて鳥肌がたっちゃいました~」
って言うけど

「うっそだー!」
いつもそう思っていた。
でも、今日、それは事実だと確信した。

オリンピック男子400mリレーで日本が銀メダル!

ケンブリッジくんがボルトと並びかけたとき
私の両腕も、ザワワ~っ!
鳥肌がたったよ。
ほんにほんに~♪
ちょうど帰宅したヒデに、いち早く知らせようと外へ飛び出しちまったよ。
そしたら
びっくりしたヒデが

「(ひで爺に)何かあったと?!」
と目をまん丸にして叫んだ^^;

だよね・・・
爺さん二人抱えてるうちら夫婦にとって
いつなんどき、何が起きても不思議じゃないもの^^;
とくにこの時期、暑いから
♪ピーポー♪で病院行き・・・
なんてこともなきにしもあらず。

だけどさ。
今日は、ほんなこつめでたき日だよ。
爺さんたちのことは、いっとき忘れて喜びましょう!

先日、朝原さんが解説してた。
日本の武器は、正確なバトンパスだって。
それもアンダーハンドで渡すから、一人50センチ
3回のパスで1.5m走らなくてすむので
それだけ時間が短縮できるって。
日本人選手4人のタイムは、10秒台だけど
このバトンパスを正確にできれば
9秒台出すのと同じくらいのタイムになるとか・・・

そのとおりになった。

すごいぞ!
選手はもちろんだけど、
コーチやスタッフの努力のたまものだと思う。

この記事のみを表示するゴーヤ

料理

父の畑のゴーヤ、成長中^^;
大きくてきれいな緑色のゴーヤがたくさん収穫できたので
いろいろ作ってみた。
IMGP4616.jpg
左から~
ゴーヤと卵の炒め物
ゴーヤとワカメの酢の物
ゴーヤの佃煮
約600gのゴーヤが消費できた。
いずれも、うす切りにして、炒め物以外は、さっと湯通しする。
少し、苦みがとれる(気がする)(^^ゞ

若いころは、苦手な野菜だったけど
いろんな調理法を覚えて、苦みも旨味に感じるようになった。

酢の物には、レモン汁を少し加えると爽やか風味になる。
これは、最近行った食堂で小鉢として出てきたもの。
私なりにアレンジしてみた。
酢の物も結構いけまっせ~♪

この記事のみを表示するとまと

料理

本震から4カ月の昨日~
夏の高校野球で、県代表の秀岳館高校がベスト8入り
偶然とはいえ、何か感じるものがあった。
まだまだ避難している人も多く、倒壊した建物も道も、
そして熊本城も・・
復興への道は厳しい。

そんな中、主婦の私にもできること~
熊本県産の商品を買って生産者を応援すること。
スーパーに行ったら
益城産のトマトが箱入りで売っていたので
6個入りを購入。
買った時は、まだ青かったので室温に置いてたら・・
あっという間に、完熟トマト^^;

こりゃいかん!
というので
ジャムを作ることにした。
IMGP4614.jpg

トマトの30%の砂糖とレモン汁を加えてコトコト煮る。
すぐに火をつけず、砂糖を入れてから30分置くのがポイント!
・・・とKEIKOさんのレシピに書いてあった。
そのKEIKOさん・
最近、ブログの更新が止まっている。
愛猫のごんぼさんの具合が悪いと聞いていたけど
復活したというので安心したところだったのに・・・
また悪いのかな・・・
ちょっと心配です。

この記事のみを表示するマンモ

プライベート

年に一度の健康診断~
なかでもマンモグラフィー検査は、毎回憂鬱になる。
ここ数年、検査技師さんがわりかし上手だったので
今回も大丈夫だろうと甘く見たのが間違いだった・・・

検査室に入ると~
昨年まで「くるり」だったBGMが
「いきものがかり」に変わってて・・
技師さんも、最近入ったばかりのような
娘のような若い女子であった^^;

検査板に乳房を挟み込むとき
横からわきから肉を寄せて挟んだまではいいが・・
いったん挟んだ肉を挟んだまま、ひっぱろうとしている!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんばすっとですかーーーーっ!!!!

思わず声が出そうになった。

挟んだままひっぱるから、当然ひきつって激痛!
しかも検査ボタンを押すまでの動作が遅く
激痛に耐える間が、もう拷問のようであった(>_<)

これを同じように左右やられるのだから、たまったもんではない。
私の後から検査したおばちゃんも、顔をひきつって出てきた。

あの技師さん・・・
もっと技術を身につけてほしい。

この記事のみを表示するみやげ

プライベート

おみやげもらった↓
2008_0101_000051-IMGP4594.jpg
~from UAE アブダビ(*^。^*)
左は、カード(民族衣装の生地で作ってあるそうな)
右は、ナッツを固めたお菓子

アブダビ?
地理に弱い私は、どこの国なんだか・・・
わからなかったとです

アラブなんですなー
今、海外旅行で注目されてるそうです。
暑そう・・・^^;