猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するヘッドライト

こげなもん

またまた防災グッズ^^;

帽子につける小型のヘッドライト~♪
夜釣りに使うものらしいが、なかなかの優れもの.
2008_0101_000237-IMGP4541.jpg
スイッチを押すと、最初、赤いランプが点灯する
もいちど押すと、今度はLEDライトがつく。
ふだんは、私のバッグに入れて、夜暗いとき使ってみたが
かなり明るい。
災害は、夜中に起こることもある。
実際、今回の2つの地震も夜と真夜中だったから
停電でもしたら身動きとれないっすよ。
このライトは、防災ずきんにつける予定。
両手はあけとかないとね。

まだまだ余震が続く。
そしてこの大雨・・・
これ以上、被害が出ないことを祈るだけです

この記事のみを表示する白和え

料理

冷ややっこで食べようと思っていた豆腐が
賞味期限近くなったので
火を通さないと・・・

ということで
白和えを作ることにした
レシピは、いつものKEIKOさん

野菜の白和え

2008_0101_000040-IMGP4555.jpg

材料がそろわなかったので
干しシイタケを戻し、ニンジンを茹でて
作り置きのインゲンごま和えを混ぜてみた
すり鉢がないので、ボウルでスリスリ(笑)
根気よく混ぜると、それなりに滑らかになった^^;

やれば、できるじゃん^^;

この記事のみを表示するビスコ

こげなもん

缶入りのビスコが人気らしい。
防災リュックに備蓄食として入れるため。
5年もつらしい。
お値段もそれなりする。

箱入りでもいいんちゃう?
賞味期限1年くらいあるよ。
しかも100均で(*^^)v

これだす↓
2008_0101_000013-IMGP4539.jpg
裏を見て、ホロリ・・・
2008_0101_000021-IMGP4540.jpg

ひとりじゃないよ・・・

(>_<)

こんなの避難所で食べながら見たら
号泣するだろうな・・・
いい意味で(T_T)

この記事のみを表示するポイント

こげなもん

クロネコヤマトのポイント交換で
こげなもん、もらいました↓
2008_0101_000007-IMGP4549.jpg
クロネコさんマーク入り軍手(=^・^=)
このチョコンとした形にキュン♪
2008_0101_000035-IMGP4550.jpg
お水2リットル6本とカートリッジ
エコパックなので使う時は、このカートリッジにインするとですな。
どちらも災害用に使える。
(最近、何見ても避難グッズを意識してしまう)(^^ゞ

だんだんなー♪

この記事のみを表示するキュウちゃん漬け

料理

父の畑のキュウリ~
豊作、豊作~♪
大量消費するために、キュウちゃん漬けを作ることにした
レシピは、いつものKEIKOさん(=^・^=)
農家のキュウちゃん漬け
調理法は漬けるだけだからカンタンなのだが
手間がかかるとよ~
お湯につけて、だして、つけてだして~
しぼって、調味液に漬け込んで、出して、漬けこんで~
4回ほど同じ作業を繰り返すとですよ。
時間がある日じゃないと、できないな。
何しろキュウリの量が、半端じゃない!
私の場合、1.5キロ。
本数にして、10本くらいあった。
ほれ、このとおり↓
2008_0101_000029-IMGP4548.jpg
これだけの量、どうすんの~?
と言いたくなるくらいの大量です(笑)
ちょいと撮影用に↓
2008_0101_000011-IMGP4547.jpg
半分は、タッパーに入れて、生産者の父へ、おすそわけ♪

この記事のみを表示する水タンク

こげなもん

今品薄なのかな?
やっと届いた↓
2008_0101_000004-IMGP4538.jpg
ウォータータンク10L×2個

最初、20Lにしようかと思ったのだが
クチコミをいろいろ見てたら
大きいのは、運びにくいとか
たくさん水を入れたら形が崩れて運びにくいとか
あまりいい意見がなかったので
小さいのを2個にしたとです。
20L片手で持つより、10L両手に持った方が
力分散するかなと思ってね^^;
Amazonで800円弱だった。
災害時でなくても、名水を汲みにいくとき役立つし。
使わなくて済むのが一番だけど・・・
とりあえず、万が一の備えは終了!

この記事のみを表示する青汁

プライベート

山本漢方製薬というところから
お届けものがあった。
注文した覚えはないけどなぁ~と思いつつ
封を開けると↓
2008_0101_000009-IMGP4542.jpg
大麦若葉(青汁)現品とお手紙~
一部抜粋~
この度の熊本地震にて、甚大な被害を受けられた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様やご家族、被災状況を考えますと心が痛む思いです。
山本漢方製薬として、何か少しでも皆様のお役に立てないかと
思っておりました。
先日、大麦若葉粉末で野菜不足を改善したとのお便りをいただき
この大麦若葉粉末でお客様のお役にたてるのではないかと思い
突然ご迷惑かと思いましたが、お送りさせていただきました。

・・・という内容の社長さんからの手紙だった。

前に一度だけ、サンプルを送ってもらっただけの私なのに
熊本県民というだけで、こんな心遣い・・・
ありがたかった。
実際、非常食の一つに、青汁は買おうと思っていた。
災害時は、野菜不足になる。
今回の地震でも、避難所では生野菜が食べれず
サプリや野菜ジュースで補っていたらしい。

地元サッカーチームのロアッソ熊本~
選手の一人、巻さんも、スポンサーからの提供であろう青汁を
避難所で配っていた。
そのロアッソ!
おとといの試合で勝ったばい!
ホームスタジアムが使えないので、鳥栖のスタジアムをホームとして
試合させてもらった。
♪オ~オ~オ~オ~♪ロアッソくまもと~♪

支え合おう、今、こころ一つに(=^・^=)

この記事のみを表示する正宗の人

テレビ・映画

真田丸~
また見始めた(笑)
その配役に驚くことが多いのも魅力なのかも。

だいたい知らない俳優さんが多い^^;
毎回
「この人、だれ?」
という俳優さんがいる。
私が知らないだけなのかもしれないが
知らないと調べたくなる。

今日は、伊達正宗の人が気になった。
先週から、ちょっち出てたけど
もみじ:「佐藤浩市?」
ヒデ:「うんにゃ!ちと若いぞ!」
もみじ:「あー、眼帯が邪魔でよー見えん!」
~などと夫婦で、どーでもいいことに話がはずむ(笑)

番組が始まる。
出演者の伊達正宗役名に夫婦そろって注目!

長谷川朝晴

だれやろか?
知らんなぁ・・・
いろいろ出てるみたいやけど・・・
え?
44歳?
ふぅ~ん・・・

ま、関ヶ原までしばらくは出てこないと思うけど
夫婦そろって正宗ファンだけに、俳優さんにいつも期待してしまう。
私ら夫婦にとって
やっぱりベスト正宗さんは~

世界のワタナベ=渡辺 謙さん!ですな。

この記事のみを表示するアルファ米

こげなもん

非常食シリーズ~)^o^(
今回は、アルファ米。
ごはんを乾燥させて、食べるときは水やお湯でもどる。
という品物ですたい。
2008_0101_000129-IMGP4536.jpg
おこわやピラフもあるとですよ。
見るからに美味そう!
スプーンもついてるから、食器が不要で洗い物もなし。
裏は、こげなふう↓
作り方がのっとります。
2008_0101_000223-IMGP4537.jpg
防災士さんの考えた防災リュックの中に入ってたので
間違いなかでしょう。
全部で12種類、5年間保存可能。
さっそくおこわとピラフ、リュックにつめた。
リュック、どんどん・・・

重くなるぅーーー(>_<)

たまに背負って重さを確認。
せめて、これは、気弱な夫に背負ってもらおう。
ふふふ。

この記事のみを表示する本音

プライベート

ラジオを聴いてたら
視聴者の方のメールで
「うちの主人はとっても頼もしいんですよ~
この前の地震の時は、オロオロする私を励ましながら
テキパキと避難準備をしてくれました~うふっ」

のろけかよ・・・(>_<)

でも、ちょっとうらやましかった。
というのも
うちの場合
今回の地震に関して、夫のヒデは全くといっていいくらい
頼りにならなかったからだ^^;
私だって怖いのに、
「避難準備はできとるね?貴重品はそろえとるね?」と連呼。
だったら、そちも手伝ってたもー!
家具の固定にしたって、そんなグッズがあることさえ知らず・・

数日前の余震(震度3)のときも
「あ~、かあちゃんが(私のことです)(^^ゞ
ちゃんと家具を固定してくれたけん
ガタガタ言わんでよかった~!」とな・・・

他力本願かよ・・・

ま、世間の震災離婚まではいかないが
ダンナの本音が垣間見えた・・・

しかたない。
あたしが、守ってやるよ(笑)