猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する梅の実

料理

今年は、梅があまり実らない。
ゲンちゃんが眠ってる木に実った梅だから

ゲンちゃんの梅!
と名付けたのに・・・

とりあえず収穫できたのは、これだけ↓
2008_0101_000006-IMGP4511.jpg
全部で23個。
330gだった^^;
とりあえず、梅ジュースを作ろう!
2008_0101_000402-IMGP4357.jpg
期待しとるけんね~♪byゲンちゃん(=^・^=)

この記事のみを表示するホットケーキミックスで

料理

災害用にあれこれ備蓄しようと
食品を買い集めていたのだが・・
食品庫の在庫をチェックしてたら・・

賞味期限切れのもの!あり!^^;

まだ2週間たってないし、ホットケーキミックスなので、
大丈夫だろうと(笑)
久々にお菓子を焼くことにした↓
2008_0101_000041-IMGP4503.jpg

☆レシピはいつものとおり~
ホットケーキミックス  100g
卵 1個
牛乳 大さじ2
砂糖 20g
マーガリン 50g

全部混ぜて170度のオーブンで20分ほど焼く
トッピングにはワイン漬けのレーズンをのせてみた。
焼き型は、100均で買った直径21センチのパイ皿♪

おいしゅうございました(*^_^*)

この記事のみを表示するサラダうどん

料理

暑い一日だったので
サラダうどんにしてみた。
2008_0101_000020-IMGP4509.jpg
乾麺をゆでて(くじで当たったもの)(^^ゞ
残り物の野菜サラダと
揚げ玉をチョチョイとのせて
かけつゆは、白だしを薄めたもの。
素麺とはまた違った食感で、うまかば~い♪

この記事のみを表示するキー

プライベート

私のバッグの中には
家の鍵が3軒分入っている^^;

我が家の鍵に
実家の鍵
そして、ひで爺宅の鍵・・・
近くに住む唯一の子どもでもあり嫁でもある私は
必然的に持たされてる(笑)
鍵だけならいいが、ひで爺宅のには、
セキュリティー用のタグもついているので
重いったらありゃしない・・
両方の爺さんとも、独居老人だから
人知れず・・・なんてことにならないように
そう考えたら仕方ないのかなとも思う。

さて、今日はそんな ひで爺宅訪問~
週一のお弁当を作って話し相手になる日である(笑)
そころが本日は、爺さん留守であった。
昨夜、爺さんから電話があり
「明日は、老人会の寄り合いがあるけん
お昼はおらんもんねー
来るときには、鍵持ってきてはいよ~」とな?

ご丁寧にどうも・・

せっかくなので、冷蔵庫をチェックした(爆)
この季節、食中毒にでもなられたら大変なのでね。
そしたら・・

あるある!
冷蔵庫の中には、秘密がいっぱい^^;

まずは、サバ缶やサンマの蒲焼缶など
ざっと10缶くらいズラ~ッと冷蔵室に鎮座していた。
(缶詰は冷蔵せんでもよかとよ~)
次に野菜室~
奥の方に、食べかけの菓子パン発見!
しかも賞味期限は5月5日!
しかも、3袋も!
特売だったのか?

近くヒデジロウと嫁が来るそうなので
あえて処分せずに放置(笑)
実態を見てもらおう。

私が以前持ってきた、スリーズドライの味噌汁とワカメは
使わないままテーブルの上に放置されていた・・

もう あげない!
(ー_ー)!!

この記事のみを表示するりんごのパン

料理

最近パン焼かんね~

ヒデがつぶやいた。

そういえば、ホームベーカリーしまったまま^^;
なんかそんな気分にならなかったし
けど
そろそろ料理にも本腰入れねばね!
というわけで

焼いたとよ↓
2008_0101_000024-IMGP4501.jpg

なんのへんてつもない、パンに見えるけど
実は、リンゴの砂糖煮が入ってるとよ~(*^_^*)
練り込んでるうちに、つぶれてしまったごたるです(>_<)
カットしてみる↓
2008_0101_000451-IMGP4502.jpg
ふわ~っとリンゴの香りがして、フワフワに焼き上がった。
実はこの強力粉・・
地震直後、スーパーにパンを買いに行ったら
何もナッシング!
だったら自分で焼いてやれ!
と思って買ったものだった。
それでも、あと1個しかなかったのだよ。
みんな考えることは同じなのね・・
でも、よく考えたら
停電してたらベーカリーも使えないわけで・・
幸いにもライフラインが無事だった我が家。
ありがたい。

この記事のみを表示するたけのこ

料理

実家の裏山に出てきたタケノコ~
父が不自由な手で皮をむき下ゆでまでしてくれたので
チクワやアゲやら入れて煮ものにしてみた↓
2008_0101_000006-IMGP4499.jpg
食べ過ぎないように少しずつ^^;
父にもおすそわけ~
春ですなぁ~♪

味付けは、二倍濃縮のめんつゆ&ほんだし少し。

この記事のみを表示する明日を迎えよう

プライベート

がんばろう~
という言葉・・・

自分の住んでる県が,被災地と呼ばれる前までは
そんなに深く考えないことばだったけど...

やっぱり
がんばりすぎるほど頑張ってる人たちには
酷なことばなのかなぁと思う。
そんな中
愛読している地元新聞の応援メッセージという欄があって
東日本大震災を経験した仙台市の人のことばが心にしみた

抜粋~

皆様は、とっくに限界まで頑張っていらっしゃいます。
だから何とか今日を生きましょう。
そして、いっしょに明日を迎えましょう~


最初の前震から早一カ月~
今日も震度4の揺れがあった。

今日も一日無事に終わりますように
そして明日の朝が迎えられますように~

この記事のみを表示するムヒカさん

今年のGWはよく本を読んだ。
地元の本屋さんにお金を落として熊本を元気にする!
これが我が家の今年のモットー(=^・^=)

今回、購入したのはこちら↓
2008_0101_000108-IMGP4497.jpg

先日、来日した
前ウルグアイ大統領~ホセ・ムヒカさん
世界でいちばん貧しい大統領からきみへ~
いろんな出版社から出てるけど
これが一番、読みやすそうだった。
子どもでも大人でも。

内容は、インタビュー形式でわかりやすい。
一気に読めた。
絵本みたいなさし絵もほのぼのしてて
最後には、夫妻の写真も。↓

2008_0101_000141-IMGP4498.jpg

上下毛玉だらけのスエットにサンダル履き^^;
奥さんも飾らない人だ。

ムヒカさん夫婦には子供はいない。
事故で三本足になったワンコやにゃんこ、ニワトリと暮らしている(=^・^=)

私が買った本なのに
ヒデが夢中になって読んで
付箋をつけていた(笑)
そのページには、

人は生きていると、何度も挫折を経験する。
誰だって問題を抱えているんだ。
そこから何度もはい上がることが大事なんだよ~

ってあった・・・

もがいてるんだな~ヒデ(-。-)y-゜゜゜

このことば、ひで爺が言ってもあんまし説得力ないけど(笑)
合計4回、最後は13年間も投獄されてた人のことばだから
身にしみるんだよね~

今の熊本は、まさに、この、はいあがる段階。
この時期にムヒカさんが来日したことに、
何か意味があるような気がするとです。

この記事のみを表示する鍵盤カバー

プライベート

スーパーに行くと
入口にたくさんの鉢入りカーネーション~

あ、そうか!
今日は母の日だったとね(=^・^=)
ヒデのおかあさんも
私の母も
もういないので・・・
ましてや
子どものいない私には、あまり縁のない行事だ。
父の日は、まだ継続中だけどね。
2人のじいさん、毎年、ひそかにプレゼントを期待してるけん(笑)
来月は、なんか考えないといかんなぁ。

母が買ってくれたピアノ~
それをきれいに掃除して、ピアノカバーも鍵盤カバーも新調して
さて!本腰入れて弾くべ!
と思ったとたんに地震が来たもんだから・・・
どんなカバーを買ったのか
遅ればせながら、お披露目です↓
2008_0101_000111-IMGP4477.jpg
また、にゃんかいな?!
(=^・^=)
Amazonで一目見て購入したとですよ。
な~んか、ゲンちゃんとおりつちゃんに見えてね・・・
ピアノ開けるたび、会える気がして(=^・^=)

この記事のみを表示するサウンドトラック

ねこさん

私にとっての癒しは~
なんといっても(=^・^=)さんです♪
岩合さんのネコ歩きも最近再放送してくれてるので
ちょっち疲れた心もしばし和みます。
さて、その世界ネコ歩きのサウンドトラックが出たとですよ!

待っとったとよ~(*^_^*)
番組の中で流れるBGMは、にゃんとも癒されて
早くCD出ないかな~と思ってたとです。

これです!↓
2008_0101_000005-IMGP4493.jpg
中は、こげなふう↓
2008_0101_000046-IMGP4494.jpg
Amazonのサイトでは、視聴もできます

岩合光昭の世界ネコ歩き

お気に入りは、10のベルギーチョコレート
ベルギー編の猫さんたち、とくに好きとですよ)^o^(
どれもみんな聞いたことのある曲ですけど
使われる場面が子猫の時が多かったので
てっきり「子猫のテーマ」かと思ってたら・・・

4)パパライオンだったという・・・
意外な曲もけっこうあり、それはそれで楽しめます(笑)
それと、作曲者の高野さんも2匹の猫さんの飼い主さんで
20)クータとノンコ~これもよく番組内で流れてる曲です。
飼い主さんの愛を感じます♪

心が折れそうな時
疲れた時
ちょっと一人になりたい時

優しい気持ちになれる一枚でした。
にゃん♪(=^・^=)