猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する食べること

プライベート

父の介護認定~
更新して今回も要支援2だった。
ケアマネさんとの面談に私も同席。
看護師でもあるケアマネさんは、父が手術をした時の担当看護師さん。
とても心配りのできる人で安心している。
そのケアマネさんとの会話の中で
「よく眠れてますか?」の質問に
父は
「地震があってから、あんまりよー眠れんな~」
そうつぶやいた。
私には本音をもらさなかったのに・・・
やっぱりそうだったんだな。
面談が終わってから気分転換に父と食事に出かけた。

いつもの食堂で、父の好きなチャンポンを注文。
私は唐揚げ定食。
唐揚げが多すぎたので、父にもひとつ。
父は右手が不自由なので箸を握れない。
なのでいつも、フォークをお店の人にお願いする。
そのフォークで父は器用にチャンポンを食べる。

「おいしかね?」と聞くと

「うん、うまかぁ~ばってん、ちょっと辛か」
ちょっち我がままである^^;

オナカも満たされると、心も満たされる。
食べることは、生きること。
ラジオから、ゆずの「雨のちハレルヤ」♪が流れてきた。
「ごちそうさん」を思い出した。

予報通りいかない模様~
そんなときこそ、微笑みを~♪
しみるな~今。

この記事のみを表示する話すこと

プライベート

今回の地震で
我が家は幸いにも被害はなかったけれど
さすがに前震&本震のダブルパンチは、家族みんなの心に
何がしかのキズを残したように思う。

意外にも一番、動揺したのは、ヒデであった^^;
本震のあと、何かにおびえたように頭を抱え込み
私が何を話しかけても上の空で・・
全てにおいて悲観的になった。

揺れるたびに

「あ!また揺れた!」と叫び
さすがに続くと私もいらついて

「(揺れに)慣れんとしかたなかとよっ!」
と声を荒げたこともある。

もともと霊感があり、物事に敏感だからなのか
ヒデは人一倍、揺れに反応した^^;
無口になって、笑顔が消えて行く。
これじゃ、いかん!と私はとりとめもないことをしゃべり続けた。
目から入ってくるテレビ情報を消して
ラジオを聴かせた。
ラジオの向こうでは、地元のアナウンサーやパーソナリティーが
懸命に明るくふるまいながら、元気を与えようと話しかけている。

「あのね、この人たち、お風呂にも入れんで仕事しよんなるとよ」
そうヒデに言うと
黙って聞いていた。

ここ数日、揺れも少なくなり、よく眠れるようになったからか
ヒデも冗談を言うようになった。
夫婦の会話もほぼ以前のように戻りつつある。

きついときに、無理に笑ったり
しゃべったりするのは、本当にしんどい。
しんどいけれど、話さなきゃ!
一人じゃないんだって確認しなきゃ。

ひで爺にも実家の父にも、努めて話しかけるようにしている。
これから被災地で必要なのは、心のケアだ。
みんな、傷ついてるから。

この記事のみを表示する少しずつ

プライベート

まだ揺れは残るものの
私の周りでは、少しずつ日常が戻りつつある。
避難所の人たちには申し訳ないけど・・

スーパーに行けば、なんとか品物はそろうようになった。
ペットボトルの水は相変わらずないけども、
うちは水道は出るからオケー♪
(空いた2Lのペットボトルに毎日水を入れ替えて備えている)
不思議なことに、コンビニには(ローソン)、500mlの水は売り切れてるのに
2Lのは残ってるのだ。
食パンも、ヤマザキはないけどフジパンは入ってる。
最初のころは、フジパンもなかった。
その代わりに、山口県の会社の食パンがあった。
きっとお店の人が、あちこちから商品をとり寄せてくれてるのだろう
協力してくれる他県の方々にも感謝。
牛乳もしかり。
地元産の「らくのう牛乳」が消えた・・
その代わりに、「明治おいしい牛乳」がたくさん入荷していた。
納豆もだ。
地元産のマルキンが消えて
ミツカンの金のつぶとか、おかめ納豆とか・・
仕入れ担当の方の努力に感謝。

ゆうパックもちょっと時間はかかるけど
届くようになった。
昨日、横浜に住む弟夫婦から荷物が届いた。
中を開けると、レトルトごはん、レトルト丼、レトルトカレー、ウイダーインゼリー・・
それに横浜シュウマイ^^;
ヒデの好物だと知ってるので、入れてくれたのだろう。
実家の父にも持って行って!とのこと。
そして、姪っ子たちからの手紙・・

地震怖いけど、早くおさまるといいね。
がんばってね!
・・・と書いてあった。

何て書きようもないものね^^;
おばちゃん、負けないで頑張るよ!

さて今夜も、枕元に貴重品入れたリュック置いて
寝るか(-_-)zzz

この記事のみを表示するにゃんも

ねこさん

今は亡き猫のゲンちゃん
その母猫が、ぽにょ。御年8歳(=^・^=)
さかのぼれば、ちび子の娘になるのだが
ノラでこれだけの長寿も貴重な存在だと思う。
うちでは、ごはんをあげてるだけなので
ねぐらはほかにあるらしい。
近所にも猫に優しい人がいるのだ。

その、ぽにょ。
この地震以来、まるで人間の赤ちゃん返りのように
甘えるのだ。
買いものから帰ってくると、待ち構えてたようにどこからともなく走ってきて
私の前で、コロン♪と腹見せ^^;

さあ、なでなはれ!
と言わんばかりにつぶらな瞳で訴える。
季節がら毛かわりの時期なのか、スリスリした私の服には

猫毛がいっぱい!
^^;

丸くてフワフワして柔らかいニャンコの体
なでてると、こちらまで癒される。

「ぽにょちゃん、怖かったね~
もう少しで落ち着くから、がんばろうね~
今日も来てくれて、ありがとね~」
そう言いながらナデナデしてたら・・・

いきなりスッと立ち上がって、カリカリを食べ始め
そして、スタコラサッサとどこかへ消えて行った。

にゃんこは気まぐれ
だからいいのにゃ~(=^・^=)

子どもの頃のぽにょ。の画像は、このブログの「プロフィール」をクリックすると
飛び出しまっせ♪

今、熊本県下では、わんにゃんのペット失踪が増えてるそうです。
新聞の伝言板には、何匹ものワンコ&にゃんこの捜索願いが出ています。
いずれも今回の地震におびえて、家を飛び出し行方不明になったらしい。
動物ボランティアさんたちが、懸命に捜索してます。

みんな、こわかったんだよね・・・
ちゃんとおうちに帰ってくるんだよ~(ToT)/~~~

この記事のみを表示する不安

プライベート

今日はもう来ないと思ってたのに・・

夕方に大きい揺れが来た。
しかも震源地が八代になってた。
このまま九州全体に広がるのだろうか?

前向きに、前向きに進まなきゃと頑張ってると
それをあざ笑うかのように、大きな揺れが来る。
自宅で過ごせてる私でさえ、心が折れそうなのに
家も崩壊して避難所や車の中で不安な夜を過ごす人たち・・
どれだけ怖いだろうか・・

情報はラジオから得ることにした。
テレビを見てると不安になるだけなので・・
地元のRKKラジオ、頑張ってる。
パーソナリティーさんたちも、被災してるのに
毎日いつもと変わらない放送を続けてくれている。
CDも散乱してて、どれがどれだかわからない中
懐かしのレコードで曲をかけてくれている。

この街が好き♪by森高千里

これ、聞いてたら、涙があふれてきた。

この街が好き 生まれた街だから~♪

ラーメンは、やっぱとんこつよね~
寒かね~
森高さんの熊本弁にホロリ(>_<)

あと、kinkikidsの全部だきしめて♪
こんなときに聞くと、こげなよか内容の歌やったとね~
今までは何気に聞いてたのに・・

そして、くまモン体操の歌!

♪もんもんもん、くまモン~熊本が大好きでよかった~♪
号泣・・

くまモン、今こそ、あーたの出番ばい!

この記事のみを表示する状況報告

プライベート

昨夜からの雨で土砂災害も心配だったので
ヒデといっしょに私の実家へ一泊してきました。
父は足が不自由なので、いざ避難する時には助けも必要。
ひで爺のことも気になったのですが
ヒデが今回は私の父を優先してくれたのでありがたかったです。
幸いにも雨は心配するほどのこともなく
夜中の余震も小さかったので、ほぼ熟睡できました。

町のスーパーに行っても
商品棚(とくにパン類・水など)はカラッポ状態です。
工場がまだ再開してないのと流通が滞っていることが原因。
それに熊本市内にいる親族に水を中心とした食料品を買って
持って行く人が多いためかと思います。
とにかく、熊本市内近辺は物資が不足し
とくに水(トイレ用)が足りないそうです。
余震が続くため、ボランティアの受け入れもまだ許可されてないらしい。
私は自宅でほぼ普通の生活ができてるからありがたい。
でも毎日テレビで悲惨な状況を見るのは、
正直、辛くなってきました。

今夜から、枕元に貴重品のリュックと懐中電灯を置いて
いつでも飛び出せるよう、靴下はいて寝ることにします。
車中泊できるように、車内に着替えを入れたバッグと
毛布、それにスペースシートも積み込みました。
まずは一週間、これで頑張ってみようと思います。
お風呂のお湯もトイレ用に一晩残してます。
備えあれば憂いなし!
(=^・^=)



この記事のみを表示する無事です!

プライベート

みなさま
ご心配おかけしました。

私は無事です!(=^・^=)

震源地から離れているため、自宅も家族(ヒデ、ひで爺、実家の父)も
みんな無事です。
避難所に行くこともなく、ライフラインも異常なく
ほぼ普通の生活ができています。
ただ、余震は続いているので、常に体がユラユラしてる感じです。

しかし、昨夜は、人生始まって以来の衝撃的な揺れでした。
ちょうどお風呂から上がって、ストレッチしてたら
ドン!と下から突き上げる揺れが来て
すぐに左右にグラグラ、ガタガタ家中が揺れ始めました。
時間にして、30秒ぐらいだったでしょうか。
食器棚がガチャガチャ揺れて、今にも倒れそうでした。
気づけば、揺れる棚を手で支えていた・・・
なんてこと!^^;

これ以上揺れたら、外に出よう!
ヒデは決めてたらしい。

その後、ようやく揺れも収まったので、とにかく寝ることにしました。
寝てても余震・・・
寝れません。
そして、深夜零時ごろだったかな

また、大きな揺れがきて
町内放送で、「落ち着いて行動してください」と流れた。
震度4くらいあったと思う。
とても余震とは言えなかった。
夜中だし、今外に出ても危ないし・・・
そうこうしてるうちに揺れも収まったので

寝ました(笑)

そして朝~
テレビをつけると、益城町が信じられない光景に・・・
以前住んでいた近くなので、よけいに衝撃でした。

テレビのニュースで、熊本地震と言っていたのにも衝撃。
そして
川内原発、早く止めてほしいです。


この記事のみを表示するえび

料理

ネットで買い物はよくするけれど
テレビショッピングというのは抵抗があって
今まで買ったことがなかった。

でも・・・

ショップチャンネル
ここの商品は、バラエティに富んでて、キャストと言われる商品を紹介する面々が
とても個性的で、ショーとしても下手なドラマより楽しめる。
見てるだけ~
そんなときが多いのだが(買わんのかい?!)(^^ゞ

ついに、こげなもんを買ってしまっただよ↓
2008_0101_000035-IMGP4474.jpg

小さな えびの天ぷら

この 小さなという表示が正直でいいではないか^^;
番組の中でもキャストの人が繰り返し言っていた。

正直、大きな海老ではありません。
レンチンしたら、もっと小さくなるかもしれません。

それでもよかとです。
自分で海老買ってきて、捌いたら、結局こげな大きさになりますもん。
しかもこれ、シッポもちゃんと水切りのために切りそろえてある。
背わたもとって衣をつけてあげてあるから
だいたい6匹くらいなら1分20秒くらいチンすればよかとです。
油が気になるなら、シートを敷けばオケー♪
うちでは、だいたい、うどんのトッピングに使っておりますが
野菜の上にのせてマヨやドレッシングで食べてもおいしかよ。
ちなみにお値段ですばってん
1.1キロで送料込み3980円でした。
500円のクーポンを使ったので、まあまあお買い得やったかなて思います。
2008_0101_000007-IMGP4484.jpg

この記事のみを表示する掃除

プライベート

週に一度のひで爺宅訪問~
弁当作って持って行き、ついでに話し相手になり
最近では血圧チェックまでするもみじ。

無料ヘルパーもみじ(笑)

とっとと用事を済ませて帰ろうとすると・・・

「ムカデに耳たぶ刺されたとよ」とひで爺。

病院へは行かず、キンカン塗って、また塗って~♪(笑)
痛みは少しひいたらしいが、まだかゆみと赤みがあるらしい。
いったい、どこで刺されたのか?
じいさんに誘導され現場検証(爆)))
たどりついたところは、うすぐらい爺さんの寝室・・・
寝てたら天井からムカデが落ちてきたらしい

「いったい、どこから入ってきたとやろね~?」
と不思議そうな爺さんだったが

あんさん!
こんだけ古い木造家屋
しかも湿気が多いのに、ろくに換気もしないでいるんだから
ムカデにwelcome!ちゅうてるようなもんですやろ?
(もみじ心の声)

とりあえず、爺さんが不安そうだったので
念のため掃除機をかけることにした。
最初はムカデが出たベッド回りだけやるつもりだったが・・・
結局、リビングから廊下、洗面所までやることになった。
掃除が終わってから
「最期に、掃除機、かけたのはいつですか?」と聞くと

「わしゃ、一人暮らしやけん、掃除機はかけん!」
じいさん、こう言い放っただよ!

はぁ~?(--〆)

じいさんらしい、勝手な理屈だった。
もう反論する気もない。
(ー_ー)!!

この記事のみを表示する模様替え

プライベート

人生50年~
信長はんの時代なら、もうとっくにエンディングの年齢
そんなもみじです^^;
新年度でもあるし
昨年からいろいろあったので
思い切って部屋の模様替えをすることにした。
全部一度には無理なので
まずはピアノまわり~
小学生の時、母に買ってもらったピアノ
嫁入り道具として持ってきたものの、あまり弾くこともなく・・・
母が元気だったころ
「このごろ、ピアノ、弾かんとね・・・」
とさみしそうにつぶやいていたのを思い出す。
悪いことしたな・・

ピアノの上には、これまた母が買ってくれたクマのぬいぐるみ。
ホコリかぶっている・・
それにピアノカバーももう40数年同じもの・・

おっかさん、思い切って新調するけんね!

Amazonで、鍵盤カバー(ネコ刺繍)といっしょに
レースのカバーを購入。
ピアノもピカピカに磨いて、準備万端!

さあ、弾くぞ~♪