猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するドライトマト

料理

いっとき、流行りましたなぁ~

ドライトマト♪

ファッションには疎いわてでっけど
こと食べ物に関しては、流行りに敏感ですのや(笑)
昨年買った、このドライトマトのオイル漬け
気づかぬうちに、そろそろ賞味期限がきれそう・・

そこで、パスタとからめて食べてみたとです↓
2008_0101_000111-IMGP4468.jpg
ウインナソーセージと玉ねぎもインしてみた。
パスタのネジネジ部分に、美味い具合にソースがからまって
うまかった。
けど・・・

辛~い(>_<)

この記事のみを表示するリケンのサラダデュオ

モラタメ

モラタメさんでお試し↓
2008_0101_000054-IMGP4469.jpg
リケンの新商品~ドレッシングとスープ
いろんな種類のドレッシングと
ちょっと贅沢になった「わかめスープ」♪
このお試しは、数回に分けて組み合わせが変わるみたい。
私が申し込んだのは、ドレッシングが6本とワカメスープ
そのドレッシングの中でも、私が一番気になってた

オニオンサワークリームドレッシング!
これが2本入ってる回だったので、ラッキーだった(*^_^*)
さっそく、同封されてたレシピを参考にサラダを作ってみた。
作ると言っても・・・

ただ、皿に野菜置いてドレッシングかけるだけですたい(笑)
レシピには、サーモンとたまごのサラダってあったども
サーモンなんて、シャレたもん、うちにはないんだす^^;
なので、カニカマで代用だす!

カニカマは、今や、ワールドワイドな食べ物だすさかいな~

イミテーションクラブとか
カニカマスティックとか・・
外人さんは、言いますのや

さて、食べてみまひょ↓

2008_0101_000014-IMGP4470.jpg

ゆで卵が入ってると、なんやちょっちリッチになりますな~^^;

お味の方は、フレンチドレッシングを少しサッパリさせたような感じ。
クリーミーな味わいですねん。
サワークリーム自体が、あっさりと淡白ですよって
爽やかな後味ですな。
オニオンの風味は、あんまし感じられなかったでっけど
食べやすいドレッシングやて思います。

ケチャップを混ぜて、オーロラソースにしても、うまいかも?

この記事のみを表示するレタス

料理

レタスの外葉は、固い^^;
だけども、もったいないので、こげなもんに利用してみた↓
2008_0101_000021-IMGP4466.jpg
賞味期限の近い、焼きそば~
そして、レタスの外葉!
これらを使って一品やきそば~♪
酢しょうがも、オン)^o^(
油っぽさも、爽やかになって
おいしゅうございました

♪(レタスは)、炒めて食べてもおいしいよ♪by木村カエラ(*^_^*)

この記事のみを表示する酢しょうが

料理

遅ればせながら
話題の「酢しょうが」というものを作ってみた

酢 100cc
しょうが 100g(みじん切りなど好みで)
はちみつ 20g

これらを全部混ぜるんだす。
もともと生姜も酢も好きですよって
できあがったもんも、なかなかですねん。
けど、これどうやって食べたら一番効果的なんやろか?
テレビでは、そのまま冷ややっこにかけたり
ごはんに炊きこんだりしてたけど・・

とりあえず、うちは、野菜サラダにかけてみましてん。
そのままでもええけど
マヨをミックスさせたら、これまたクリーミーなお味になりましてな。
もう毎日、この食べ方ですわ。
2008_0101_000118-IMGP4464.jpg

うちは、血圧は低いんでっけど
コレステロール値、高いんですわ(笑)
続けたら、少しは下がるやろか?
人間ドックの日まで、がんばりまひょ♪

しんちゃん(玉木宏はん)、病気なんやろかな~
最終回までは、生きててほしいなぁ
白ヘビはん(笑)も調子悪そうやし・・・
風吹ジュンはんも天に召されたし、辰巳はんも消えてた^^;
こないぎょうさん、逝ってしまう朝ドラもめずらしな~

この記事のみを表示するミニケーキ

料理

実家の父の誕生日に
小さめのケーキを焼いて持って行った↓
2008_0101_000017-IMGP4462.jpg
いつものホットケーキミックスを使った生地
今回は小さめのパウンド型で作ってみた
アバウトなサイズ感覚だったので
全部入りきらず、結局カップ型も使うことに(笑)
トッピングには、おつまみのアーモンンド♪

「はい、誕生日やけん、どーぞ」と渡すと
「うん」と言っただけ
昔から、ありがとう!とかあんまり言わん人やけど
照れくさいんやろな)^o^(
ま、よかたい。
今日、実家へ行ってみたら消化済みだった^^;
そして
「あのピーナツは、うまかね~」と言った。

おとっつぁん!あれは、アーモンドばい!
ぷぷっ

この記事のみを表示する陽だまり

テレビ・映画

長距離の高速バスに乗ると車内で映画を流してることがある。
出張でバスを利用したヒデが

「あの、ジャニーズの嵐ていうグループの(笑)
   松本ナントカちゅうのが出てる映画、よかったばい!」
と出張先から電話してきた( ^)o(^ )
なんだかんだで中古品を買うことになったのが、こちらだす↓
2008_0101_000006-IMGP4457.jpg
公式サイトは こちら↓
陽だまりの彼女

内容はねこ好きには、たまらにゃい(=^・^=)
ファンタジーだが、ただの好いた晴れたではなく
心にじ~んと染みる作品。

人魚姫のにゃんこ版!といったところか・・・

ロシアンブルーの子猫や、夏木マリはんの猫屋敷(笑)に
雑種のにゃんが出てくる。

上野樹里はんは、とくに注目してた俳優さんではなかったが
この作品に関しては、感動した。
あまりにも猫すぎて(笑)

金魚のブライアンを食べたのは軽くショックだったけど・・

なぜに、髪の毛がふわふわなのか
なぜに、猫舌なのか
なぜに、地べたでゴロゴロするのが好きなのか・・

そして、なんでいつも部屋の陽だまりで寝転んでるのか・・・

奥様は、猫だから・・です。
にゃん(=^・^=)

この記事のみを表示する防虫剤

懸賞

サニクリーンのメルマガプレゼントで、こげなもんいただきました↓
2008_0101_000006-IMGP4455.jpg
防虫剤ですな^^;
当選数もいつもより多めで、当たりやすかったのかもしれない。
季節がら、うれしいお届けものでございました。
さ、がんばって片づけにゃん(=^・^=)

モノの本によれば~
服を一枚買ったら、一枚捨てよ!
みたいなことが書いてあった。

それができるなら、苦労はしない。
というほど、服、持ってない(笑)

この記事のみを表示するプルーン

料理

またまた、クックパッドから届いた↓
2008_0101_000005-IMGP4458.jpg
カリフォルニアプルーン♪
今回は、つくれぽ。でよかとです。
ほっ^^;
さっそく、一番簡単そうなレシピをチョイスだす(笑)
プルーンフローズンヨーグルト
プレーンヨーグルトに刻んだプルーンを混ぜて冷凍庫で冷やし固める!
これだけだす。
シャリシャリのシャーベット状にするために
途中でかき混ぜるのがコツといえばコツだすな。

2008_0101_000015-IMGP4459.jpg
甘さは抑え目なので、ちょっち物足りないときは
ハチミツ加えてもええですなー
それから、プルーンは食物繊維豊富ですよって
おなかも快調になるようですわ。
ありがたいことです(-人ー)




この記事のみを表示する新玉ねぎのマリネ

料理

クックパッドから届いた↓
2008_0101_000005-IMGP4443.jpg
ラーマ バターの風味~
マーガリンなのにバターの風味がするという優れもの。
これを使って今回は、レシピを考えるとです。
その名も・・・
ご当地トーストbest50レシピコンテスト
ご当地食材を使ってトーストのレシピを考えよ!
という、やや難題でござる!

困った・・・

もみじ地方のご当地食材と言えば~

馬刺し(>_<)
からし蓮根^^;
いきなり団子(笑)
でこぽん
エトセトラ、エトセトラ・・・

う~ん、いまいち、使いにくい。
そこで、一番シンプルで手に入りやすく、しかもお安い・・・

新玉ねぎに決定!(*^_^*)

これでマリネを作って、トーストにオン♪
できあがりですたい。

なんてこと!( ^)o(^ )
2008_0101_000737-IMGP4460.jpg


この記事のみを表示するアーモンドケーキ

料理

ものめずらしさで購入したアーモンドバター
結局、何に使っていいかわからぬまま賞味期限が近付いていた
バターというくらいだからお菓子作りに使えるだろう
ということで、アーモンドケーキを作ってみただよ(=^・^=)
2008_0101_000041-IMGP4456.jpg
(材料)ホットケーキミックス 100g
    アーモンドバター 100g
    卵 1個
    砂糖 50g
    牛乳 大さじ5
(作り方)
☆バターに砂糖、卵、牛乳の順に混ぜ、ホットケーキミックスをさっくり混ぜ合わせる
☆180度のオーブンで20分くらい焼く

ショートニングが入ってるので、サクサクほろほろ感♪
カロリーはちょっと高くなるけど、なかなかうまかっただよ)^o^(
ごちそうさま~♪