猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するミノンでヘアケア

モラタメ

シャンプー
いろいろ試している中
気になっているもののひとつが
ミノン♪
今回、モラタメさんでおためし↓
ミノン・薬用ヘアケアセット
薬用ヘアケアシャンプー
薬用コンディショナー
そして全身シャンプー(しっとりタイプ)のトライアルセット
2008_0101_000012-IMGP4424.jpg
まずは、全身シャンプーから使ってみた
全身洗えるというのは、とっても魅力(=^・^=)
体と頭皮、同じ皮膚だものね~
さっそく使ってみたら・・
透明のジェル状
まず、髪の毛に
そして体に~
かなり泡立つ。
私はショートカットなので、この1pでシャンプー2回と体1回
いけます!(*^_^*)
香りも、なかなかいい感じ。きつくないし、薬っぽくもない。

次に、シャンプー。
こちらも透明で香りは全身シャンプーとほぼ同じ。
私は、いつもノンシリコンを使っているので
きしむことはなく、むしろいつもより泡立つ。

次にコンディショナー
こちらは、白いクリーム状
シャンプーの泡はしっかり落とし、髪の毛の水気もしっかりしぼる。
いつものコンデと違うところは
そんなに長いこと放置しなくてもいいということ。
それでもせっかくなので(笑)
体を洗う間の5分くらい放置してみた。
あとは、しっかりすずぐ。
とにかく泡は残さないことが大切みたいだ。
その後、タオルドライしてから地肌を中心にドライヤーで乾かす。
このしっかり乾かすことが、後のかゆみやフケ防止になるらしい。
意外だったのは、説明書にあった↓
2008_0101_000016-IMGP4425.jpg
仕上げに、ドライヤーの冷風を使うとまとまりやすいとのこと。
やってみたけど
やっぱりこの寒い季節、ちょいと勇気がいるな^^;

翌朝の髪の毛の調子も、まあまあいいみたい。
ツヤツヤまではいかないけど、かゆみは少なくなったように思う。
地肌のニオイは、今のところ自分じゃわからないけど・・
続けて使ってみよう。

この記事のみを表示するりんご

料理

りんごをよく買う.
お得用の袋に4個くらい入ってるタイプ(=^・^=)
品種は、ふじ、またはサンふじ。
ヒデがサクサクタイプを好むので
私も自然とフジ好きに(笑)
いつも行くスーパーで、今までは4個398円だったのが
ここ最近・・・

4個、498円になっている!
どうにかすると、3個398円・・・
天候の影響だろうか・・
しかも、虫食い率高し(-。-)y-゜゜゜
ま、ワケありだから仕方ないのかな。
ワケがあっても、うまけりゃいいや。
そう思って食べたけど・・
やっぱり、スカスカしてて美味しくないのが
あるのよね~^^;
仕方ないので、いつものように砂糖煮にしただよ。
2008_0101_001637-IMGP4423.jpg
耐熱容器にカットしたりんごと砂糖とレモン汁(全て適量)(^^ゞ
を入れてゆるくラップしてレンチン♪2分くらい
ヨーグルトのソースとしていただきました。
ごちそうさま(*^_^*)

この記事のみを表示する梅の木の下に

ねこさん

庭の梅が咲いた↓
2008_0101_000147-IMGP4417.jpg
白い花が、清楚でかわいい。
この樹の下に・・

ゲンちゃんが眠ってる。
おりつちゃんの魂もいっしょに。
あれから一カ月・・・
毎朝、この樹に挨拶する。
もう、にゃっ。とか
クシュン。とか
空耳も聞こえなくなったけど
やっぱりそこにいる気がする。

今年の梅の実がなるのが待ち遠しい。

ゲンちゃん&おりつちゃんの梅。
たくさん実をつけてね.
楽しみにしてるよ~(=^・^=)

この記事のみを表示する煮物2種

料理

シャトルシェフで煮もの~
2008_0101_000011-IMGP4419.jpg
かぼちゃの甘煮とイカ大根♪
何しろ10分沸騰の30分保温で完成するから
まず、かぼちゃを煮て
そのあと、その煮汁に味を足して大根を煮
1時間くらい保温してから大根引き上げて、イカを投入。
イカは、すぐ煮えて固くなるから注意。
午後から作っても2品できるのは
やっぱりシャトルシャフだわね~
レシピの味付けをアレンジしてみた。
やっぱり白だし入れたほうが、美味しい(=^・^=)
ごちそうさま~♪

この記事のみを表示するアジエンス

美容

シャンプー
あれこれ試している。
基本的にノンシリコンタイプ。
賛否両論あれど、私はやっぱりノンシリコン(=^・^=)
ここしばらくは、レヴールを使っていたのだが
そろそろ変えてみたいと思った.
クチコミでチェックしたら、花王のアジエンス・MEGURIっていうのが
評判良かったので、さっそくドラッグストアに行ったが・・

なかった・・・
田舎だからか
売れ筋じゃないのは置かないのか
なぜか知らないがなかったので
Amazonでトライアルセット(500円ちょっと)を購入↓
2008_0101_000007-IMGP4393.jpg
香りも、ベルガモット&ネロリをチョイス。
今話題のネロリの香り~
柑橘系らしいが、それがベルガモットと合体すると
果たしてどんな香りになるのか?
さっそく使ってみたが・・

ネロリってどんなん?
そもそもネロリに関する知識がないので、わからない^_^;
かろうじてベルガモットは紅茶にあるので想像できる・・・
と思ったが、
ベルガモットも、どこ?
2つの香りが強すぎるのだろうか?
私好みの香りではなかった。
それに、このシリーズ。
シャンプーとヘアパックの間に、濃密ジェルというのが入るのだ。
3つも工程があるのだ・・・

寒い季節には、面倒で億劫・・・
(こうやって、どんどん女子力消えて行くんだろうな・・・)(-.-)

それでもなんとか終了!
確かに指通りはスルッとしているし
香りもそんなに悪くない。
しばらく続けてみよう。

この記事のみを表示するフレーク

料理

冷凍庫に入ってた鮭のアラを使って
フレークを作ってみた。
グリルを汚すのも面倒だったので^_^;
必殺!魚焼きホイルを使ってフライパンで焼いた。
そのあと、身をほぐして
酒を振ってフライパンで空入り。

出来上がり↓
2008_0101_000041-IMGP4414.jpg

ビンに3個できた!(*^_^*)
かなりカリカリに仕上がりました。
残った皮と骨は、庭の隅に置いといたら
お隣の玉乃城(シロネコ)が、うまそうに食べてただよ。
いつも腹減らしてる・・・
ゲンちゃん&おりつちゃんと仲良くしてくれてたから
ご褒美だね。
(=^・^=)

猫にも環境にも優しい一日(笑)

この記事のみを表示するロイヤルビューティー

モラタメ

モラタメさんの「ためす」でお試し↓
2008_0101_000008-IMGP4413.jpg

お菓子ロイヤルビューティー3種10点セット

ソフトキャンディ2種類とチョコレート1種の合計10個!
食物繊維やビタミンEやポリフェノールなど
女性に嬉しい成分が入ってるお菓子~
というのが商品名の意味するものらしい。
チョコがちょっと大きめの袋だけど
キャンディは、本当に小袋タイプ。
気になるカロリーも、キャンディは1p160ちょっと
チョコは、さすがに、80g入ってるだけあって
1p全部食べたら400超えます^^;
気をつけましょう~♪
さっそく、アーモンドミルクソフトキャディーを食べてみた↓
2008_0101_000409-IMGP4415.jpg
見た目、固そうです・・
でも、口に入れたら・・・

びっくりぽん♪)^o^(

溶けます、溶けます!
アーモンドのつぶつぶも、いい感じ。
十分に甘い。
味は普通のキャンディーと変わらない。

次に、ハッピーアサイーボウルソフトキャンディー食べてみた。
名前が長いけど
要するに、シリアルチップの入った甘酸っぱいキャンディーです。
甘酸っぱさは好きだけど・・
ちょいとシリアルが大きすぎて、口の中でゴロゴロします。
もう少し少なくてもいいかも^^;

そして最後に~
一番気になる、カカオ80%チョコレートザクロ&クランベリー!!
チョコはさすがに甘さ控えめで、ココアみたいな味。
その中にゼリー状のザクロとクランベリーが入ってるのですが・・

ザクロって、こんな味なの?
何しろ食べたことがないのでね^^;
個人的には、クランベリーだけでもよかったかな。
キャンディと比べたら甘さは控えめなので
逆に食べ過ぎてしまう恐れもあり・・・

パッケージはとってもオシャレだし
女性い嬉しい成分も入ってるし
おすすわけには喜ばれそうです。

この記事のみを表示するお得ハンター

こげなもん

スーパーの隅っこのワゴン・・
たいてい賞味期限の近い「おつとめ品」が入ってる。
けど、だいたい、ほしいものは売り切れてることが多い。
ところがだ!
昨日は、違った。
スルーしようとした私の眼は釘付け・・・

こげなもんが、たった1個だけ残ってたとです↓
2008_0101_000006-IMGP4411.jpg

もみじまんじゅう~♪(*^_^*)
なんか親しみを感じる(笑)
これがですよ!
通常は276円するとです。
それが・・・

半額の

138円やったとです!

シールには通常価格しかないので
レジ通すまでちょいと不安でした(小心者)
でも、支払い済ませてレシート確認すると・・

ちゃんと138円になっちょりました。
しかも賞味期限は来月ですたい!

8個で138円!?

びっくりぽん♪やわ~)^o^(

宝くじにでも当たった気分。

こげなささやかなことで感動できる自分・・

なんかかわいい。

ぷっ。

この記事のみを表示するパンパパン♪

料理

今年初のパンを焼いた。
というのも・・
強力粉の賞味期限が、今月初めに切れてただよ^^;
HBの早焼きコースで食パン一斤焼いて
8等分にカットしてラップ。
こうしておくと、ズボラなヒデも食べる^^;
まずは、焼き立てをジャムで~
このジャムも熟れ過ぎたトマトで作ったもの。
2008_0101_000013-IMGP4409.jpg
次に、少し固くなったものは
マーガリン塗ってシナモンシュガーを振ってトースト♪
こんがり香ばしいシナモンシュガートースト( ^^) _旦~~
自分で焼いたパンをトーストするって
なんかちょいと贅沢感(*^_^*)
2008_0101_000145-IMGP4412.jpg

この記事のみを表示するさくら

こげなもん

この季節
スーパーの食料品パッケージは桜デザインになりますな。
チョコに
カレーに
そして、ウインナーにも↓
2008_0101_000108-IMGP4407.jpg

インテリくまモンだも~ん♪(*^_^*)

この会社のウインナーは、毎年くまモンデザインです。
ばってん
この受験生くまモンは、初めて見たですよ。
受験生ていうより
ビジネスマンに見えますな^^;