猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するそっと・・

ねこさん

ねこのおりつちゃん・・
抜糸後、体調を悪くして病院通いしていた。
手術を決行した自責の念にかられた・・

私のせいだ・・
手術しなければ、感染症も引き起こさなかったかもしれない。

ケージに入れて夜は家の中にいれていた。
朝夕、薬を飲ませ
お湯でぬらした脱脂綿でカピカピになった鼻水をふきとると
気持ち良さそうな顔をしたのが印象的だったな。

でも

母と同じで

食べ物を受け付けなくなった。

食べられなくなったら、人も猫も同じ。
どんどん弱っていく。
母と重なり辛かった。

ずっとケージの中では、足腰も弱るだろうと
朝、外に出して日光浴させていたが
お昼すぎ・・
ちょっと目を離したすきに

おりつちゃんは、消えた。

ヒデと二人で探したけど
見つからなかった。
しばらくすると、藪の方から小鳥のさえずりが聞こえ
やがて消えた。

きっと、おりつちゃんだね。
ヒデと話した。

ごめんね、おりつちゃん。
ありがとう。

忘れられない2015年・・
母とおりつちゃん
二つの命を見送った。

お母さん、おりつちゃんをよろしくお願いします
2008_0101_000453-IMGP4358.jpg
ゲンちゃんとおりつちゃん(=^・^=)

この記事のみを表示するウタマロクリーナー

モラタメ

モラタメの「レポる」で届いた↓
2008_0101_000012-IMGP4367.jpg

ウタマロクリーナー♪ヽ(^。^)ノ
この時期、とっても重宝する一品!
さっそく、キッチンの換気扇掃除に使ってみた。
お恥ずかしゅうございますが・・・↓
2008_0101_000018-IMGP4368.jpg
お掃除する前の、我が家の換気扇(-.-)
文字部分にまで、油が浸みこんでいるもよう・・
では、ウタマロはんをシュシュッ♪とな~↓
2008_0101_000112-IMGP4369.jpg

おおっ!
なんということでしょう!!
スプレーしたところから、油が垂れて行く~\(◎o◎)/!
しばらくおいて、布でふきとると・・・↓
2008_0101_000552-IMGP4370.jpg
わかりやすいように、羽根の中心の半分ずつに分けてみました。
右半分はスプレーしたところ
左半分は、何もしていないところ
明らかに、右半分がきれいになってるでっしゃろ?
そんなゴシゴシとは、こすってないんでっせ~
しかも跡がべたつかないし
香りもきつくなくてグーですわ!
力のいらないお掃除は、ほんにラクです!(*^_^*)


この記事のみを表示するひらめき朝食

料理

クリスマスの朝食は
気分だけでもクリスマス)^o^(
いちごとマシュマロでミニサンタさん作ってみた↓
2008_0101_000103-IMGP4360.jpg
題して~

サンタさんの朝ごはん

レシピと言うほどのものではないけれど・・・
一応・・

(材料)1人分
イチゴ2個
マシュマロ1個(小さめのもの)
ハム 1枚
ブロッコリー 1房
クラッカー 5枚ほど

(作り方)
①ハムは、クッキー型で型を抜く
②イチゴは1個を半分にカットする(座りがいいように、底になる部分は平らにカット)
③半分にカットしたマシュマロをイチゴでサンドして、サンタの形にする
④お皿にクラッカーとサンタとハムをお好みでデコレーション♪

リプトンの紅茶と一緒にいただきま~す♪ヽ(^。^)ノ
2008_0101_000240-IMGP4334.jpg

香り高いイエローラベルは、軽い朝食にもピッタリ。
簡単なレシピでも、なんだか優雅な気分になるから不思議)^o^(
三角形のティーバッグも、茶葉がよく出てお気に入りです。
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

この記事のみを表示する格言

英会話

本などから自分がためになると思った言葉を引用することを
英語で

quote

と言うそうだ。

英会話のスコット先生も、自分を励ますために
たくさんのquotesを部屋中に置いているらしい。
こげなふうに↓
2008_0101_000102-IMGP4318.jpg
これは、私の好きなquote
どこのどなたの言葉が知らないけれど
とっても深~~~い言葉だと思う。

雨の日は、虹を探そう
   暗いときは、星を探そう♪

平和な時は、なんてことない言葉なんだけど
自分が迷路にはまったとき
救いを求めるとき
私にとって
それはそれは、力を与えてくれる言葉なのです。

ポジティブに生きまっしょい!(*^_^*)

この記事のみを表示する粗品

こげなもん

実家の父がくれた↓
2008_0101_000006-IMGP4359.jpg
くまモンのイラスト入り、ハンドタオルと祝箸(*^_^*)
偶数月の15日は、年金支給日。
この日は、各支店によっていろんなサービス品がもらえる。
こちらのお店は、くまモン率高し!
しかし、爺さんには、あまり必要ないらしい。
くれるならタオルのほうがうれしか~と言う)^o^(
祝箸も、かわいいけど
出番はないかもしれないな・・
お節は、注文してるから、割りばしついてくるだろうしね。
けど、くまモンファンにすれば、こういったグッズはうれしいもんだすな~♪
おおきに~)^o^(

この記事のみを表示するリトルナース

ねこさん

ねこのおりつちゃん~
手術後の抜糸も無事に済んで
ほっとしたのもつかの間・・

3日ほど食事をとらず、寝てばかりいた。
持病の鼻水もとまらず・・ぐったりしている。
こりゃ、いかん!
ということで、前回手術を頼んだ動物病院へ~

ドクターは、
「おそらく風邪でしょうね~最近流行ってるんですよ~
じゃ、ちょっと検温してみますね~」
そう言って・・

おりつちゃんのお尻にシュシュッとな~
体温計をさしたんだす!
結果は、40度!

\(◎o◎)/!びっくりぽん!

「これじゃ~食欲出ないですよね~
人間の38度くらいの高熱ですよ。
感染防止の注射を打ちますので、ちょっと押さえててください」

え?

あたしゃ、助手でっか?
ま、いいけど・・
ドクターはすばやく、おりつちゃんの背中とお尻にブスッとな~♪
あまりの早技に、おりつちゃんも何が起こったのかわからない様子^^;
人間と同じで、今は解熱剤は使わないのだそうだ。
バイキンと闘って熱を出してるんだから、熱を下げたらダメだと。
そして処方された薬↓
2008_0101_000239-IMGP4347.jpg
小さな注射器みたい(^_^;)
シリンダーっていうのかな?
これで水剤を毎日5ccずつ、にゃんの口の中に流し込む。
ドクターがデモンストレーションで、見本を見せてくれた。
ゴクゴクゴク♪
甘い薬なので、おりつちゃん美味そうに飲んだ。
「ここをこうもって、口を開けるんですよ」
そう言って、ドクターはにゃんのほっぺを押さえる
すると自然と口が開く~

ということらしいのだが・・

実際にやってみたけども

おりつちゃん、逃亡・・(>_<)
なかなか飲んでくれなかった。
最終的には、バスタオルでおくるみして、両手足動けないようにして
顔だけ出して、鼻の頭をちょっとぬらすと
それを舐めようとして、口を開ける・・

この隙を狙って、薬を流し込むのだ!

言うは易し、行うは難し!
苦労しましたぜ・・

まだ完全には治らないけど、食欲は出てきたので
ひとまず安心。
2008_0101_000333-IMGP4356.jpg

お世話になりますbyおりつちゃん

この記事のみを表示するチョコソース

料理

クックパッドのお題で、こげなもんを作ってみた↓
2008_0101_000400-IMGP4339.jpg
コンテスト開催中
お題の元は、こちら↓
2008_0101_000144-IMGP4332.jpg
meitoアルファベットチョコレート
1個5gなので計量しやすい。
今回は、10個使って50g。
イチゴジャムと混ぜて、クラッカーにディップしたら・・

髪の毛みたいになったので
ついでに顔を書いてみた^^;

チョコのお風呂につかった、おませな男の子(笑)

この記事のみを表示するつきそい

プライベート

二週にわたる
ひで爺の白内障手術の付き添い
ようやく任務完了^^;

手術の時間より、検査や準備の待ち時間の方が長かったが
とにかく無事に終わって一安心。
片目ずつ手術するので
つきそいも2回必要。
一日に5~7名の手術。
つくづくドクターもタフだなと思う。

爺さんは、後期高齢者なので支払いも両眼で12000円!
60代の人たちは、片方だけで4万円弱!
両方で8万円ときたもんだ!
この事実を知らなかった60代の女性が
驚いて不満を漏らしていた。
爺さんにこのことを伝えると・・

「ワシはもう後期高齢者じゃけん
それに、これまで保険料もたくさん納めてきとっとやけん
よかよか~」とのたまう。

あんさん、感謝の気持ちとかなかとかいな?
若いもんのおかげで12000円ですんどるとよ!
困った爺さんだ・・・

2週もつきそって
夕食の準備もして
車で家まで送り届けて・・
そんな嫁に、爺さんがくれたもの。

もらいもんのカレンダー(タクシー会社の)
もらいもんのふりかけ1p(賞味期限不明)

(-.-)フッ・・

なんもくれないよりは、よかけどさ。
嫁だから何でも仕えてあたりまえ!
みたいな考えは、そろそろやめてほしかですな。

この記事のみを表示するにら

料理

2008_0101_000118-IMGP4344.jpg
父の畑にひっそり育つ

ニラ)^o^(

栄養あるのよね~
でも料理法が限られてる・・
ニラ玉、かきあげ、ニラレバ~
他にないかな?
簡単で美味しいレシピ←大事^^;

そんなときのKEIKOさんレシピ~

ニラとちくわの辛味和え

酢しょうゆにコチュジャンの組み合わせ~
初めてのお味ですわ
酸っぱくてちょっとピリッとしてて
それを中和する
チクワが いい仕事してます。

チクワって、えらいどすなぁ~)^o^(
ごはんにも、よく合います( ^^) _旦~~

この記事のみを表示するビーフシチュー

料理

クックパッドから↓
2008_0101_000217-IMGP4333.jpg
つくれぽのお題です^^;

本格ビーフシチュー
作らんといかんとです・・
本格と言うからには、やはり牛肉もそれなりのもの・・
牛小間ちゅうわけには、いかんでっしゃろなー
ここは本格にこだわって、清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)
シチュー煮込み用の牛塊を買うてきました(泣)
ここまでして作るからには
失敗は

できまへん!(-.-)

一発勝負だす!<(`^´)>

そうしてできた、本格ビーフシチューだす↓
2008_0101_000028-IMGP4345.jpg

まぁ、牛肉の出費は痛かったでっけど
本格ちゅうのは、こげなもんかてわかりました。
牛のもも肉は、とにかく固いから
長時間煮込まんと柔らかくなりまへん。
コトコト煮ること、1時間30分+20分でっせー
ガス代が気になってしゃーない・・^^;
こんなとき、圧力なべがあったらなー
つくづく思いましたがな・・

ヒデはヒデで
せっかくの本格ものなのに
カレーみたく、ごはんにかけて食べるし・・

あー、しょせん
うちら一般庶民には、似合わへんお味なんやなー
そう思いましたわ^m^