猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するチンゲンサイ

料理

父の畑~
今は、チンゲンサイが豊作♪
作るのが楽しみな父は、収穫物は私へパス(=^・^=)
ありがたいけど、正直、あたしゃ、この野菜、苦手です。
そんなにたくさん食べられないしね・・
でも、食物を無駄にしたらバチが当たるけん

作ってみただよ↓
2008_0101_000016-IMGP4272.jpg

チンゲンサイときのこのオイスターソース
きのこがなかったので、豚肉入れただよ。
つくれぽが多いだけあって、たしかに美味しい味付けですわ。
チンゲンサイの独特の苦みも、オイスターソースでまろやかになる感じ。
にんにく、効いてます。
やはり中華には、にんにくはマストですな。
ごちそうさま~♪



この記事のみを表示するローズの香り

懸賞

前にバスクリンから入浴剤ソフレをいただいて
そのアンケートに答えるとお礼が届く!
というありがたい企画がありまして・・

そのお礼なるものが届きましてん↓
2008_0101_000023-IMGP4281.jpg

目には目を~
入浴剤には入浴剤を!(*^。^*)

しかも薔薇のかほりどすえ~♪
気にはなっても、なかなか自分じゃ買わない・・
いや、買う勇気がない・・
キツイ香りやったら、どないしよう~
・・・という小心者の心理が働きますねん^^;

ありがたくいただきます(*^。^*)
おおきに~

この記事のみを表示するホケミでおやつ

料理

甘いものが食べたくなったので
これまた久々に、ホットケーキミックスを使って
簡単なお菓子を焼いた
2008_0101_000022-IMGP4280.jpg
(材料)
ホットケ-キミックス 100g
砂糖 20g
マーガリン 50g
牛乳 大さじ2
卵 1個

好みで、柚子のマーマレードやレーズンを~

全部混ぜ合わせて170度のオーブンで20分♪

直径18センチのパイ皿にクッキングシートを敷いて焼いたら
後片付けもカンタン♪

自分だけのささやかなぜいたく( ^^) _旦~~
うまうま~♪

この記事のみを表示するダブルソフト風

料理

久々にパン焼いた
2008_0101_000030-IMGP4276.jpg
今回はシンプルにプレーンタイプ
強力粉 牛乳 砂糖 バター 塩 ドライイースト
材料はこれだけ
これらをホームベ-カリーに入れて早焼きコースでスイッチオン♪
焼き上がりは、ふわふわのダブルソフト風
さっそく朝食に食べてみた
2008_0101_000014-IMGP4279.jpg
味も、まあまあ(*^。^*)
パンを焼く余裕ができてきたのは、いいことだ。
やっぱり料理は気分転換になっていいな。

ぼちぼちがんばります!
おーっ!ヽ(^o^)丿

この記事のみを表示するカクテキ

料理

クックパッドから届いてた  桃屋・キムチの素
2008_0101_000030-IMGP4270.jpg
つくれぽで選んだレシピは、カクテキ
2008_0101_000125-IMGP4275.jpg
からめるタレは、キムチの素だけじゃなく
にんにく、すりごま、ごま油、そしてハチミツ!
これらが絶妙な味を出してくるとです。
今までは、キムチの素だけで作ってたので
意外な調味料でした。
ポリポリ、とまらんです。
食べ過ぎ注意、ニンニク注意^_^;

この記事のみを表示するまぶた

プライベート

数日前から、左上まぶたが赤くなり
かゆみもひどくなってきた。
何より、その腫れによってまぶたが開きづらくなり
視野もせまくなってきた。

ただの虫さされやろか?
いや、目やから
ものもらいかもしれんな・・
いろいろ考えても不安なので、思い切って眼科へ~
皮膚科に行くべきかとも思ったが
とりあえず、目の病気だったら眼科だろう・・

眼圧や眼底、視力やらたくさん検査して
医師の触診もした結果・・

ものもらいではなさそう

虫さされじゃないですかね~?
薬塗って3~4日で治ると思いますが
もし変わらないようなら、また来てください。
とのこと。

とりあえず、あたしゃ、かゆみがおさまればいいのです^_^;
瞼があけばいいのです。

そして処方された薬は~

ネオメドロールee軟膏という塗り薬

さっそく一日2回、まぶたに塗ってみた。
一日たって、かゆみはほとんど消えた。
腫れもひいて、まぶたも開けやすくなった。

念のため、サイトでこの薬を検索したら・・

副作用が強いことがわかった。
個人差はあるのかもしれんが、なんや不安・・

長期使用はやめておこうと思う。

この記事のみを表示するぞうすい

料理

アオサのスープが残ったので
残りご飯を入れて雑炊風にしてみた
2008_0101_000013-IMGP4260.jpg
茶わん半分のごはんでも、満腹になる雑炊って
すごいな!
けど、なんで雑炊って言うんだろ?
雑に炊く?
びっくりぽんやわ~♪(/・ω・)/ ♪

この記事のみを表示するアオサのスープ

料理

アオサという海藻のようなものをもらった。
たしか「まれ」で
フミさんが、まれに味噌汁作ってくれたときに
最後にパラッと入れたような気がする。
気にはなっていた食材であった。

このアオサと父の畑で間引いたという大根の葉。
これを使って和風スープを作ってみた。
必殺白だしで手間いらず^^;
2008_0101_000033-IMGP4257.jpg
紅いカニカマがポイント(笑)
おいしゅうございます♪

この記事のみを表示するいろいろ~その②~

プライベート

母の納骨にさいし~

大事なことを忘れるところだった。

墓石に名前を刻むこと。

いまどき、墓石屋さん?を探すのも一苦労。
お墓を建てたときの墓石やさんは・・・

すでに廃業・・

知り合いのつてを借りて、ようやく見つけた業者さん。

さっそく出向くと、料金は21000円。
この業界の相場は知らないので、こんなもんなんだろうな。
父は「高い!」と言うが

じゃあ、どげんするとね?
金色のマジックで書くわけにも、いかんじゃろ?^_^;

次に納骨の際に、どこから入れるのか?
これも今の今まで知らなんだ。
実際に行ってみることに・・・
すると~
お墓の下の部分に天岩戸のような石があって
それをスライドさせると・・

なんということでしょう!
そこには、ご先祖様の骨ツボが!\(◎o◎)/!

こげなところにおったとね?ご先祖様!

母も、ここに入るんだな~と思ったら複雑な心境・・

人間なんてラララ~♪



この記事のみを表示するふみふみ

ねこさん

朝のEテレ0655~
7時前の5分間、見逃すことも多いが
最近は「おはようソング」に、にゃんが出るので
忘れるわけにはいかない^_^;

猫のふみふみ♪という
ゆる~い歌ですねん。
朝からこんな歌聞いてたら、ふたたび眠りに落ちそうな^^;

♪猫のふみふみ~
猫のグーパー
しまい忘れた~舌のさきっぽ~

~というふうに、にゃんの可愛さを前面に歌った一曲である。

ようやく、こんな心の余裕も出てきた今日この頃。
うちのゲンちゃんも、ついに・・・

ごめん寝してた!
やればできるのね~(=^・^=)

IMGP4268.jpg