猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するやさいのおかず

一生食べたい野菜のおかず~
農家の台所のKEIKOさんの
新刊が出たよ♪ヽ(^。^)ノ
2008_0101_000151-IMGP4263.jpg
ページを開くと・・・
2008_0101_000212-IMGP4264.jpg
白菜を手に微笑むKEIKOさん(*^。^*)
昨日作った常備菜もKEIKOさんのレシピ
何回もリピしてます。
パッとあるもので作れるのは、主婦としては一番うれしいこと。
野菜ってすばらしか~♪
がんばって、またレパートリー増やします。
KEIKOさん、同じアラフィフ世代として尊敬してま~す(*^。^*)

ねこのごんぼさんも、本に参加してます。
しあわせそうで、よかったにゃー♪


この記事のみを表示する常備菜

料理

冷蔵庫に
ピーマンと人参が大量にあった。
ピーマン、父の畑のもの。
次々と育って、うちだけじゃ食べきれなくなってきた。
隣近所におすそ分けすると、父は言ってた。
さて、何作ろう?

シンプルでかつ美味しくなければ
誰も食べてくんないぞ!


♪タラララッタラ~♪
人参のごま醤油和え。
そしてピーマンとちくわのきんぴら↓
2008_0101_000049-IMGP4252.jpg

この記事のみを表示する永ちゃん

テレビ・映画

songs スペシャルに永ちゃんが出ていた。
缶コーヒーのCMしてる顔面毛むくじゃら(笑)の山田くんとの対談^_^;
永ちゃんも永ちゃんの奥さんも、山田君のファンだと言っていた。

山田くん(笑天ちゃうよ)は31歳
永ちゃんの31歳のときのインタビューが流れ
当時の永ちゃんは
「金がほしい!」を連呼していた(笑)
それを見た山田君

「ぎらついてましたね」とひとこと。

永ちゃん、「ぎらついてる?」とにやり(コワイ)
山田君、勇気あるね~^_^;

若いってすばらしい!
若いって、怖いもの知らず~♪(>_<)

永ちゃん、66歳の今もスリムな体型を維持してて
老化とは無縁のようだが・・

実は、キャロル(20代)のころから
背中の痛みが持病なんだって。
今も治療院に通ってるらしい。
永ちゃんのバックダンサーさんたち(若い)も実は
みんな

坐骨神経痛なんだって・・・

みんな悩み抱えてるのね~
それを人知れずケアしながら、平然を装いつつ頑張ってるんだわ。

大人よね~

私もがんばらんと!(*^。^*)

この記事のみを表示するアラフィフ世代

プライベート

ここのところ
アラフィフ世代の芸能人・・
ガンになるひと多いなぁ・・

北斗さんの乳がんに
川島なお美さんの胆管がん

どちらも他人事ではない。
乳がん検診毎年受けてても
安心できないのね~
テレビで南雲先生が、言ってた。

「食生活を変えないと!」って・・

昔ながらのシンプルな食事にせよ。
とのことだった。

といって、ごぼう茶ばかりは、飲めんぜよ~

せめて、入浴時に、体洗う時
手で洗うことにした。
乳房のこだわりは、しっかりと~

この記事のみを表示するゆうこちゃん

テレビ・映画

こころ旅・秋編がはじまった。
スタートは徳島県から。
あいにくの雨・・
しかもどしゃぶり・・

普通なら
普通の俳優さんなら
雨の中、ロケなんてしないっしょ?
ところが
正平はんは、ちゃいますねん。

雨と仲良くなりますねん。^m^

カッパ着て
チャリ漕いではりました。

さすがやわ~

そして初日に登場した生き物が・・

にゃん!(=^・^=)

喫茶店の看板猫さん。
16歳のゆうこちゃん。ですねん。
あったかいビールサーバーの上に鎮座してはりましてん。

こちら

おっとりした美人ねこさんでした(*^。^*)

スタッフさんがねこ好きなのか?
よー出てきますねん。
ねこ好きには、嬉しい限りでっけどな(=^・^=)

この記事のみを表示するサバイバー

テレビ・映画

夕方、何気にテレビをつけたら
リリーさんが自販機壊してつかまってた(笑)
ドラマの話ですよ。
それから、山の中で少年が白い犬のお墓を掘ってた。
時代が前後してる気がしたが
なんだか見てみることにした。

そしたら・・・

前田慶次に出てきた三成の隠し子(役)の中村蒼くんが
山の中でボロボロになって井上順夫婦(役)に保護された。
次から次に画面が変わるので
しばらく話の内容がつかめなかったが・・

これがウワサの「洞窟おじさん」だったのよ。

親から虐待受けるシーンはショックだった。
実の親だと知り、もっとショックだった。
NHKはん、思いきった映像撮りなさる・・
この虐待から逃れるために、主人公は13歳で山に逃げ込むとです。
そのときついてきたのが、ワンコのシロちゃん。
ううっ・・・
子どもと動物は、どうしても泣けてしまうばい。

一番印象に残ったのが
井上順夫妻(ドラマの中で)に養子の話を持ちかけられた時

「自分は人に優しくされるのに慣れてない。
  どんなに優しい人でも、いつか自分に辛くあたるのではないか・・
   かあちゃんも、はじめは優しかったんです・・」
と言うところ。

人を信じられなくなるほど、親から虐待されてたんだ・・
胸がはりさけそうだった。

リリーさん、いい役者さんじゃのぅ。
尾野真千子はんも体当たりの演技、すばらしかった。
ねこのクロちゃんのエプロンも、ツボ(=^・^=)

この記事のみを表示するチーズパン

料理

朝はパン 、パンパパン♪

十勝フレッシュを使ったHB食パン。
前回はいまいちの味だったので、ちょっちアレンジ~

前回のレシピに、バターと牛乳、それに粉チーズもくわえてみた。
とにかくコクがほしかったとよね~
コクを出すには、やっぱりバターはマストだわ。
それにとどめは、チーズだわ。
乳製品のオンパレードぞな。

そしてできたのが、こちら↓
2008_0101_000240-IMGP4250.jpg
見た目からして、食欲そそるだず(自画自賛)^_^;
粉チーズがいい仕事してますだ。
フワフワ感も増して、改良大成功!
ただし、カロリーは高め(-。-)y-゜゜゜

この記事のみを表示するネットで調査

プライベート

国勢調査の調査票というのがきた。
正確には、役場の職員さんが持ってきた。
今年からネット回答できるから、なるべくネットで・・
という含みを持たせた言い方。
一週間前に持ってきて締め切りは20日!
明日やないの?
この調査員って、報酬が五万円くらいもらえるって聞いた。
役場の人ももらうのかな?
20日過ぎて回答ないときは、紙の調査票持ってくると言った。

せからしか。

紙に書くくらいなら、ネットでチャチャッと済ませてしまおう。
そう思って、トライ♪

IDとパスワードを入力して、ざっと10分もかからなかった。
内容も家族の名前や生年月日、持ち家か否か・・
などなど
こげな答え、何の調査になるとやろか?
と思うような内容だった。

実家に行くと、同じように調査票がきてた。

「これ、どげんするとかいな?」と父ポカ~ン・・
なんでも、父宅に来た調査員さんは

区長さんやったらしい・・

やっぱ五万円もらうとやろか?(しつこい)

父があたふたしてるので
実家の分も私がネットでやってあげた。

高齢者には、なんのこっちゃ、わからんわいねー

この記事のみを表示するドリア

料理

昨日の味がぼやけたコーンクリームスープ・・

冷凍してたチキンライスの上にかけて
粉チーズふって
トースターで焼いてみただよ。
2008_0101_000120-IMGP4246.jpg

まいう~♪ヽ(^o^)丿
やっぱり味はちゃんとついてなきゃ、いかんぜよ。

この記事のみを表示するコーンクリームスープ

料理

十勝フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~♪

あんまり続くんで
こんな歌が出てきましたがな・・
(知ってる人は同世代)^_^;

さて、今日は、クリームコーン缶を使って
クリームスープを作ってみました↓
IMGP4243.jpg
材料は、十勝フレッシュとクリームコーン缶、そして塩コショウ。
作り方も、鍋にクリームコーンを入れて火にかけながら
フレッシュを混ぜ込んでいくだけ。
味付けは塩コショウのみ。

なんでっけどな・・

このままじゃ、な~んか味が淡白で
いくら薄味好みの私でも、物足らん感じでした。
リーフレットどおりのレシピなんだけど・・
個人的には、コンソメスープの素を入れたほうが
味にコクが出て、もっと美味しくなると思う。
見た目と味は、比例せんですな。

オリジナリティーが必要なのよっ!byTOKO(-。-)y-゜゜゜