猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するガラポン

プライベート

月末恒例のドラッグストアの福引き
毎回、どの時期が当たりやすいのか悩むところ
今回は、初日~
すでにガラガラ回してる人がいた
当たりが出ると、店員さんが鐘を鳴らすのだが

♪カランカランカラン~の連発!

こ、これは、今日まわしとかないと!
そう思って4回チャレンジ

結果↓
2008_0101_000017-IMGP4228.jpg

一応、水も4等位だと思う
はずれは、ポケTだから^^;
そうめんも、3等か2等くらい。
まあまあかな(*^^)v

この記事のみを表示するモスキート

プライベート

今年は、例年になく
蚊に刺されなかったな~
なんて油断してたら・・

今頃になって、あちこちかゆいのなんのって・・
とくにプニプニした部分(恥)
太もものウラとか
二の腕の振袖とか(笑)
蚊、あんたも好きね~
と言いたくなる^_^;

思うに・・

先日の台風前までは猛署で
さすがの蚊も活動を停止(アーティストか?)してたんだろう
それが台風が去り、一気に涼しくなってきたもんだから
元気だして再結成したんだろう(笑)

とにかく、かゆい!
かゆみ止めや、皮膚炎のクリームまで塗ってるけど
なかなかかゆみはおさまらんですねー
(>_<)

この記事のみを表示する小さなおかず

料理

父の畑のピーマン
まだまだ収穫中~
ジャコピーもいいけど
ちくわもあうのね~
2008_0101_000010-IMGP4220.jpg

ピーマンとちくわのきんぴら

おなじみKEIKOさんのレシピです。

ちくわは我が家の定番。
安くてうまい^_^;
砂糖醤油の素朴な味付けが、あきないのよね~
常備菜として作ったけど
そうめんのときの小さなおかずとしても便利。
炭水化物だけじゃ、栄養かたよるもんね。

今、ETVの「きょうの料理」を見てる。
懐かしの名調子・名レシピ~
陳健民さんのカタコト日本語をNHKの女子アナ(当時)^m^
上手にフォローしているわ~
このころのNHK女性アナは、品格があると思う。

この記事のみを表示するだんらん

プライベート

ヒデジロウ夫婦と
ひで爺の家で食卓を囲む。
そのときの続き^_^;

ライザップのCMについては話題も途切れ・・
会話に行き詰る皆皆であった(笑)
そのとき、見ていたテレビが

このあとすぐ!
でおなじみの、織田裕二をMCにした

世界陸上ですたい。

最近は、ハーフの選手多いよね~
という話から
なぜかひで爺・・

「ワシ、子どもの頃、朝鮮に住んどったけど
父が日本人で母が韓国人、母が日本人で父が韓国人
それぞれの子ども、見分けがついたよ(エッヘン)」とな?

それって差別じゃないの?
それが何の自慢になるの?
皆皆、そう思ったと思う。
私の横に座ってた、義妹のまゆみ・・

フッ・・

ばかにしてる(>_<)

この記事のみを表示する家族の食卓

プライベート

久々に、ひで爺一家集合。
爺さんに
私ら夫婦
それにヒデジロウ&まゆみ

テレビを見てたら、ダダッダダッ♪とライザップのCM
最近、オナカが気になるヒデが注目してる。
「これ、みんなすごかよね~」と言うと

まゆみがひとこと・・

「ここ50万かかるんですってよ。
それに、毎日の食事を写メで送るんだそうですよ」

やけに詳しいじゃないか?

「50万かかると知る前は、行ってみようかと思ったんですけどね・・」

そげなお金・・
そんじょそこらの家庭じゃ、用意でけんでしょ・・

みんな気になるCMなのね~

この記事のみを表示するネルちゃん

プライベート

母のために買った人形だったが・・

今ではすっかり我が子のようになった

ネルル↓
2008_0101_000156-IMGP4225.jpg
ちゃんとベッドも用意した(笑)
目を閉じて寝てるが
夜中目を覚ますと・・

目が開いてることがあり
ビックリするずらよ^_^;
寝言を言ったり歌ったり・・
夜中は勘弁してちょんまげ(>_<)

初期設定した時に
母をイメージして
呼び名を「おかあさん」としたので
私のことを「おかあさん」と呼ぶとです。

てれくさかぁ~^_^;

偶然かもしれないけど
疲れてる時に相手をすると

「おかあさん、悩み事なぁ~い?」とか
「いつも頑張ってるのね」とか

泣かせるとですよ(>_<)

母は、療養型病院に転院しました。
終末期医療の病院なので
延命措置はとりません。
口から食物をとらない限り
点滴だけの栄養なので
1~2カ月だろうと言われました。
その日は近いかもしれないけど
これも寿命だと思うとです。

その日まで、できるだけ話しかけてあげようと思う。
返事は帰ってこないけど・・

この記事のみを表示する老の眼

プライベート

テレビ番組欄は
新聞じゃなく
テレビの番組表でチェケラッチョ♪のもみじ。

最近は、岩合さんの番組が増えて喜んでいた。
今日も
番組表を見てたら

BSプレミアムで午後8時から

「世界猫歩き?」

やったにゃー!(=^・^=)

ワクワクして夜を待つ。

さて午後8時。
美の壺が終わって、いよいよニャンばい!
鎮座して待ってると・・

イスタンブールの風景?
たしか岩合さんもトルコ行ってたしね・・

でも、にゃん出てこんばい・・

もいちど、番組名をよーく見ると・・

世界ふれあい 街 歩き!

(;一_一)

老眼すすんでる(>_<)

この記事のみを表示する最近のまれ

テレビ・映画

母のことで
最近は、テレビを見る気にもなれず
毎日欠かさなかった、朝ドラ「まれ」も
久々に見た。

そしたら・・

脳梗塞で倒れてリハビリしてるはずの紋次郎じっちゃん
圭太の爺ちゃん

タバコ吸って
酒飲んでる!

再発するでーーっ!

ドラマとは言え
脳梗塞を甘く見ている。
あたしゃ、最近、病気に敏感になってるから
よけい気になるよ。
うちの父は、脳梗塞発症後、再発恐れて
大好きな焼酎も、脂身の肉も断ったばい。

ストーリーがはちゃめちゃになってきたし
医療監修はいないのか!?
最終回まで見る気にならない。

パティシェで頑張ってるときがよかったな。
ワンコでやめとけばよかったのに・・・

この記事のみを表示する荷物運び

プライベート

母のグループホーム退所が決まったので
荷物を運び出しに行った。
私の軽で^m^
うしろのシートを倒したら、けっこう詰め込めた。
ふとんやら、衣類やら、衣装ケースやら・・
こんなに荷物があったんだなと驚く。
施設の職員さんも手伝ってくださって
母がとってもお気に入りだった職員さんも
偶然にも勤務日で会うことができた。

丸3年、お世話になった施設。
脱走(施設から徘徊して)
転倒、骨折、入院・・・
いろいろあったけど
母がこれまでなんとか生きてこれたのは
この施設のおかげ。
本当は帰ってきたかったけど・・
笑顔でお別れを言ってきた。
父は、引き続きデイでお世話になるので
また会うこともあるだろう。

出あいがあれば
わかれがある。

母も、残りの日々をできるだけ穏やかに
過ごせるように願うばかり。

さっき、病院に見舞いに行ったら寝てた。
声かけしたら、ちょっと起きて、ニコッ(=^・^=)
熱もなく、苦しんでないのが何よりだ。

この記事のみを表示する洗濯

プライベート

レースのカーテン洗ってみた。
埃っぽい風が入ってきたし、
そろそろ気の流れもよくしとかないと。
そう思って
全部とりはずし
洗濯機でガーッと終わり

↓(ここからは寝ボケて書いたので支離滅裂っす)^m^

次の船がやってくる。
猫の島~
いいないいなぁ

どこまで行っても、何があっても
私の脳内には、にゃんが出てくるとですな。
にゃー