猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する生活指導

プライベート

ひで爺くらいの高齢になると
人の意見に耳を傾けなくなるとですが・・

こと健康にかかわることとなれば
嫁の言うことは聞いてもらわんとね~

ほんとなら
息子のヒデが説教すべきところ
なしてか嫁の私に回ってくるとです。

今回の耳の症状(良性突発性頭位めまい症)にしても
日頃の生活が大きく関係していると聞いたので
あたしゃ、ネットで調べてメモして爺さんに見せたとですよ。

めまいの原因~
①運動不足
②PCなど一つの動作をずっと続けている
③寝像がよい(同じ方向ばかり向いて寝る)
・・・とあったとです。

爺さん、②と③は納得した。
だけども、①運動不足に関しては・・

聞かないふり^_^;

軽い足上げだけでもいいからやってみませんか?
と、あたしゃ、デモンストレーションまでしてみせたですよ。
だども、無視。
転倒予防になるからと言っても、知らんぷり。

じゃ、せめて水分補給だけでも~

ポカリを二倍に薄めて、口元まで持っていって飲ませた。

濃すぎる!と爺さん。

誰のためじゃ!

よその嫁さんは、どげん対応しとるとやろか・・


この記事のみを表示する焼きそばだモン

料理

思わず手に取ってしまう

くまモンパッケージ(#^.^#)
2008_0101_000041-IMGP4193.jpg

うちのヒデは焼きそばが好きだ。
他に、ナポリタン、オムライス、カレー~
なんか喫茶店(今はカフェというのだろうか?)メニューですな。

マルちゃんの焼きそばも美味しいけれど
あれは賞味期限が早いとですよね。
常備するには不向きですたい。
だけん我が家はいつも、賞味期限の長い常温保存できる
ゆでめんタイプば買うとです。

だども・・

このくまモン焼きそば~

蒸し麺ですねん。
マルちゃんと同じ製法ですねん。
そやさかい、賞味期限、短かっ!

・・・というんで、今夜は焼きそばだも~ん♪^m^
2008_0101_000009-IMGP4194.jpg

この記事のみを表示する食欲

プライベート

ひで爺の様子を見に行った.
夕食を作りに。
「最近、食が細くなってね~」
というので
少なめに作った。

病後とは思えない速さで完食(-.-)

その後、台所で片づけものしてると
大量のバナナを発見!

「これ食後に一本ずつ食べてるとよ」

メシ食ってからバナナ(しかも大きい)かよっ!
病後と言いながらだ。

その後、爺さん、血圧の薬を飲み
もうひとつ、市販薬を飲もうとしている。

新ビオフェルミンS!
聞けば毎食3錠ずつ毎日飲んでるという。

「おなかの調子でも悪いとですか?」と聞くと

「これ飲むとね、おつうじがいいとよ」

あんた、それ、便秘薬じゃないさけねーーーっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「サプリメントじゃないんだから、毎食後はやめたほうがいいんじゃないですか?」
と言うと
「もう何十年ものんでるけん大丈夫!」
とにかく、主治医にだけは言っといてくださいね。
と、ひきつりながら説教。

帰宅後、ヒデにこの話をすると

「おやじも歳だけんね、好きにさせとけば?」とな?

薄情な息子じゃ・・
言うだけ損なので、私ももう見ないふりすることにした。

この記事のみを表示するマイフェイバリット

こげなもん

先日の英会話ティーパーティーに
あたしゃ時間なかったもんで
店でお菓子をいろいろ買って持ってただよ。
生徒さんの平均年齢高いもんで(笑)
クリーム系は避けて
あんこ系、煎餅系など、和風テイストでまとめてみただよ。
その中のひとつが、これ↓
2008_0101_000007-IMGP4191.jpg

ばかうけ~♪( ^^) _旦~~

スコット先生、他のには目もくれず
これをひとつ、ふたつとパリパリ食べていた。
あんまり好きそうなので、手土産に持たせた(#^.^#)

ディスイズ マイフェイバリットというと

ミートゥ~(#^.^#)とな?

ほんなこつ、好きとですな。

栗山製菓はん、国際化成功です!

この記事のみを表示するサワークリームケーキ

料理

先日、手作りしてたサワークリーム。
残ってただよ。
これ使ってケーキ作ろうと思い立ち
クックパッドで検索したら~
こんなレシピがあった↓
HMとサワークリームで甘さ控えめケーキ
バター使わないから、ヘルシーですねん。
しかも作り方も簡単!
次々混ぜていくだけ(#^.^#)

でけた!
2008_0101_000020-IMGP4192.jpg
残ってたハチミツも入れてみた。
食感は、もちもちとした不思議な感じ。
甘さもほんに控えめ。
爽やかなおいしさです( ^^) _旦~~

この記事のみを表示するポッカレモン

モラタメ

モラタメの「ためす」でお試し↓
2008_0101_000105-IMGP4183.jpg
ポッカサッポロフード&ビバレッジ
まるごとレモンシロップ 1本/ポッカレモンプレミアム シチリア産ストレート果汁 4本

ポッカレモンはいつも常備しているけど
今回のはプレミアムとのこと。
しかもシチリア産スチレート果汁♪
なんか高級感あふれてますなぁ(#^.^#)
さっそく気になる「まるごとレモンシロップ」使ってみた。
とりあえずヨーグルトのトッピングとして↓
2008_0101_000007-IMGP4190.jpg
思ったほど、色が濃くないのね^_^;
もっとレモン色してるかと思った。
味ももっと人工的な甘さなのかなと思ったけれど
こちらも、爽やか酸味で甘さ控えめ。
本物の果汁をギュッとしぼった感じ♪
香りもそこはかとなく漂う。

ストレート果汁のほうは、まず
せっかくなので水で薄めてドリンクとして飲み
次に、マリネ液に使ってみよう。
ハムのマリネとか、茹でたエビやイカのマリネにも合いそう。




この記事のみを表示する息抜き

英会話

ひで爺も母も、なんとか落ち着いてきたので
私も気分転換することにした。
あんまし気は乗らないのだが
こんなときこそ、GO out!ですわ(=^・^=)

とうことで
スコット先生の英会話に行ってきただよ。
この日は、ティーパーティ。
爺のことがなければ、先日試作したホットビスケットを
持っていくはずだった・・・

作ってる時間もなかったので、お店でお菓子を買って
出かけただよヽ(^o^)丿

スコット先生は、お手製のパウンドケーキを持ってきてた。
一人ひとり、カットしてラップに包んでね。
お持ち帰りできるように。

これですねん↓
2008_0101_001028-IMGP4188.jpg
プレーンなパウンド生地に
これまた手作りのイチゴジャムがサンドしてありますねん。
外人さんのテイストにしては、甘すぎず
シットリ生地でウマウマ~♪
2008_0101_001123-IMGP4189.jpg
食べてたら涙でそうになった・・
行ってよかった。
thank you for your kindness♪

この記事のみを表示する続くときは

プライベート

負の連鎖は続くものだとつくづく思う。
昨日、ひで爺は元気だと書いたばかりなのに・・

けさ、病院からの電話で起こされた。

爺さん、またピーポーのお世話に・・
今回も自分で救急車を呼んだらしい。
きちんと戸締りして、お出かけバッグも持って
パジャマの上にチョッキまで着て・・
そしてセキュリティの設定までして、おでかけ^_^;

ほんに毎回消防署の方には、ご迷惑かけます。
タクシー代わりに使ってすんません。
爺さん本人からすれば、必死なのだろうけど・・・

そいで息子のヒデはどうしても用事があるので
嫁の私が迎えに行くことになった。

病院につくと、爺さんは点滴中。
ドクターとしゃべってる。
若いドクターだ。
爺さんから見れば孫くらいの若者。
そのドクターいわく・・

BPPVの可能性ありですね!

は?

ビー・・・なんでっしゃろか?
そげな専門用語言われても、わからんさけねー

そしたらドクター、メモしてくれた。

BPPV(良性突発性頭位めまい症)

急に激しいめまいがやってくる病気だそうだ。
私もメニエールやったけど
それとは違うんやな・・

結論~
帰宅して安静にしておいてください。

・・ということなので、私は爺さんを連れ帰ることになった。

車いすにのせ、車いすを押し
病院の玄関先で爺さんを待たせておいて
駐車場の車を移動させて戻ってくると・・

「もみじさん、ワシ、おしっこ・・」

「・・・・・・・・」

やめてまーーーーっ!(-.-)

また車いすを押し、院内のトイレへ誘導。
車いすごとなかに入れて
さすがに嫁は外で待機。
爺さんの用たす姿など、見とうない!(>_<)

無事用を足した後、とっとと帰宅。
いろいろ雑用を済ませて、爺を寝かせて、やっと私も解放された。

こっちが、めまいしそうだ。

この記事のみを表示する何があっても

プライベート

母が入院した。
介護施設に入っていても、いざ入院となると
家族の出番。
付き添いから洗濯から、何から何まで。

病名は、急性腎盂腎炎。
尿道感染症からきているとか。
紙パンツを使っているので、どうしても清潔とは言えない。

40度の高熱。
嘔吐。
意識がもうろうとする~
この3つがそろうと、急性腎盂腎炎だとドクターが言った。
そして・・・

「とにかく高齢なので、何が起こってもおかしくありません。
   覚悟して置いてください。」とも言われた。
これは、父が入院した時も言われたこと。
人間80を過ぎると、みんな十っぱひとからげで
「何が起こってもおかしくない年齢」と称される。
心の準備のために言われるのだろうけど・・

ほんま、元気な80代もおるさけね~

たとえば、ひで爺とか^_^;

この記事のみを表示するおくりもの

プライベート

今日は父の日。
母の日もそうだが、子どものいない私らは・・

もらうことのない贈り物。

なのに、じじたちには、贈らないといけない。

いけない、ことはないのだが
毎年あげてるものをやらないと
催促されそう(-.-)
実家の父は、決して要求しないが
ひで爺は、欲しいものを事前にリクエストしたりする。

「○○がほしいけん、父の日にプレゼントしてくれんね?」
ですってよっ!
年金、ぎょーさんもろとるんやけ

自分で買え!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

だけども、優しい息子ヒデは、要望にこたえてやるとです。

ちなみに、両方の弟夫婦は、今まで一度も贈り物なんて
なかとですよ。
なんで私らだけが、要求されるのか?
腹立つ、そんな父の日。