猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するふわパン

料理

強力粉が中途半端に残っていた。
200gほど・・
パンを焼くには、あと80g必要・・
さて・・

そこで薄力粉を混ぜてみることにした。
80gの薄力粉。
一か八かで焼いてみたら・・・↓
2008_0101_000038-IMGP4143.jpg

焼けたがな~ヽ(^。^)ノ

しかもダブルソフトもどきのように(笑)
切り口がアレだけども^^;
味は、よかとよ~♪

強力粉だけじゃなくても、パンは焼けます!
たぶん(-。-)y-゜゜゜

この記事のみを表示するワンミニッツ

英会話

スコット先生の英会話~

ワンミニッツスピーチというのがある。
一分間で、あるテーマについて英語でしゃべり続ける。
というもの。

一分間・・・

カップめんの3分間より短いのに
いざ、しゃべるとなると・・

長いよ(-_-;)

前回のテーマは、和食。

最初にしゃべるのは、ミー(わたし)

ちなみに、アーとかエーとか
途中で口ごもったら、そこでアウトなんですたい。

とりあえず~
アイライク ジャパーニーズフード
スシ テンプラ ・・・アー・・

ブブー!♪

早くもアウトだよっ!(-.-)

むずかしかぁ・・・

この記事のみを表示するゴン太

テレビ・映画

まれ。に出てくるゴン太くん。
(人間じゃないほう、ワンちゃんのほう)^^;

あたしゃ、猫派ですばってん
このゴン太くんは、可愛らしゅうて好きですたい。
みのりちゃんが、立てこもった(笑)ときも
戸の外から、ワンワン鳴いて、お手てもお願いポーズして
ほんなこつ、可愛かったですな(*^_^*)
みのりちゃんが子どもの頃の回想シーンでは
子犬のゴン太くんやった。
マメシバ~(*^。^*)

塚地のおっちゃんの話によると・・

なんと、このゴン太くん!

花子とアンで、テル号として出てたワンちゃんだそうな・・
あの話は、辛かったなぁ
軍用犬として、戦地に連れて行かれたとですよね。

テル号・・・

また会えたね。
よかったば~い!ヽ(^。^)ノ

ゴン太くんの記事は、こちら

この記事のみを表示する子に従う

プライベート

私には、子はいないけど
子どもみたいな、爺さんたち、約2名・・

おりますよって(-.-)

まぁ、年取ってからの頑固さは半端ない。
納得させるのに、一苦労ですたい。

一番困るのが、脱水にならんように水を飲ませること。

飲め!

ちゅうても

「ワシは汗かかんから、ダイジョーブイ♪」とヒデ爺・・・

そら、汗かかんとじゃなくて・・

汗かいたのを 感じなくなってるとたい
(高齢化現象ともいうな)(-。-)y-゜゜゜

何度も言い聞かせても納得しなかった爺さんだった。
だがしかし・・・
お友達が、目の前で脱水状態になり、ピーポーのお世話になり
一時は目も見えなくなった・・・

な~んてことがあったもんだから
さすがに爺さんも、わかったようで・・

「ワシ、歳やけん、汗かいてもわからんようになってるとよね~
てへっ!」とな!

わかりゃーいいがよ!

てへっ!はいらんけど(-_-;)

この記事のみを表示するホット

プライベート

夏日でござる。
まだ5月なのに・・・

最近、急に体がカーッと暑くなることが多く
これが夏日によるものなのか?
はたまた、更年期のホットフラッシュってやつなのか?
どっちつかずだけども
どちらにせよ、暑さ対策はせねばのぅ。(-.-)
家にいるときはもちろん
外出する時も、水は欠かせない。
私の場合、ポカリを薄めたものを持ち歩く。
車を運転してる時も、ときどきカーッとなって
気分が悪くなることもあるのでね。
先日は、英会話教室の最中、急に滝のような汗が出て
慌てたばい・・
あのときは、間違いなくホットフラッシュやったて思う。
更年期障害まではいかないけど
それに近いのは間違いないので
上手につきあっていこう。
できれば、早く別れたいけど(笑)

この記事のみを表示することば

テレビ・映画

♪ぼうや~よいこだ、ねんねしな~♪
なつかしい(*^_^*)
日本昔ばなしのこの歌も、市原さんが歌ってたんだよなぁ。
その市原さんの発言がニュースになっていた。

こちら

この放送は、私もリアルタイムで見てたけど
たしかに、あっ・・・

・・・と思った。
でも市原さんのあの声の調子だから、さほど違和感はなかった。

差別用語~
判断がむずかしいよなぁ・・
それを聞いた人の受け取り方しだいだとは思うけど・・

たとえば~

ときどき,夫であるヒデが、認知症の母のことを

痴呆が・・・

なんて言う。

娘の私からすれば、いっそ「ボケてる」って言われたほうがマシ。
痴呆って言葉は、阿呆に通じるようでキライ。
もし、ひで爺が認知症になったら
息子のヒデは、痴呆ってことば、使うだろうか?

結局、自分がその立場にならないと
言われる人の気持ちは、わからんのよね。

この記事のみを表示するドア

英会話

お国柄だろうか・・

スコット先生は、トイレのドアを閉めずに用を足す
らしい・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

花の乙女が!
丸見えじゃん!
ま、公共の場では閉めるらしいが
家ではアケッパらしかです。

なして日本人は、ドア閉めるの?とな!

そら、エチケットでっしょ!

ほんなら、なんで先生はドア開けてすると?
て聞いたら・・・

フレッシュエア~♪(笑)ときたもんだ!

冗談かと思うたが
本当らしい。
日本のトイレに窓がついてるのも不思議らしい。
お国では、ユニットバスだから
トイレもシャワーも同じ場所なんだよね~

それにしても・・・

ドア、閉めろよ~(-_-;)

この記事のみを表示する百人一首

プライベート

介護百人一首というのがある。
ETVで放送してるのを、ときどき見てるのだが
介護を経験した人なら、同感できるものが多々あり。
私は母の介護をしたというほど、やってないけども・・

介護してる人の気持ちは、よくわかる。
だんだん壊れていく母。
自分の名前、家族の名前、どんどん忘れていく。
最近では、面会に行って私の顔見ても

「・・・・・・」

私が娘であるということを、わかってないようだ^^;
なのにお気に入りの介護師さんには、飛びきりの笑顔。
ちょっとジェラシーも感じるが
気持ちよく機嫌よく母が一日を過ごしてくれるのなら・・

それでいいのかなと思う。

その百人一首の中で心に響いた一句↓
心に残った一句

みんなこうなるのね~^^;

切手180円分を同封して申し込むと、この冊子送ってくれます↓
2008_0101_000007-IMGP4121.jpg

この記事のみを表示する酢味噌和え

料理

ヒデは、タコが好きである。
スーパーに売ってるタコ。
モーリタニアのもの多し。
アフリカ?
外国産でも、このモーリタニア産のタコは
安くてうまかです(*^。^*)

きゅうりも、6本入り100円で買ったので
酢味噌和えを作ってみただよ↓
2008_0101_000011-IMGP4142.jpg
最後に降りかける、すりごまがポイント♪
風味が出てうまかよ~( ^^) _旦~~
すりごま大好き家族であった^m^

この記事のみを表示するミー太郎③

猫ピッチャー③
買っただよ↓
2008_0101_000037-IMGP4129.jpg
ミー太郎、今回も大活躍にゃ。
私のお気に入りは、これ↓
2008_0101_000016-IMGP4128.jpg
ミー太郎はオフの日、普通の飼い猫として生活してるとです。
しかも外に出してもらえるとです。
ご近所の爺ちゃん&ばあちゃんに可愛がられてるとです。
白猫ちゃん♪て呼ばれてるとです。
爺ちゃんは、ミーちゃんを膝にのせてプロ野球中継見てるとです。

ミーちゃん=白猫ちゃん・・・

なんて知らんとです。

そこがよかとです。
ほほえましかぁ~(*^_^*)

アニメの動画も見てみたとですが・・

ミーちゃんの声・・
イメージが違う、かなり違う・・(>_<)

やっぱりミーちゃんは、本の中のほうがヨカて思う。

そしてですな。
早くも第4巻!
出るってよ!↓
2008_0101_000050-IMGP4130.jpg
そにしけんじはん、のってるね~(*^_^*)