猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する見守り

プライベート

うちは
実家も
ヒデの実家も
みごとに、爺さんの一人暮らしである。
しかも後期高齢者・・
ほんとは一人にすべきではないのだろうけど・・
それぞれの兄弟たち+その嫁たちが
知らんぷりしてるため
私ら夫婦が両方見守ることになった。

おもに、食事面では私の仕事。
でも、ここ数日の天気の移り変わりの激しさに
爺さんたちも体調崩しやすくなっており
訪問回数を増やすようにしている。
すると、時として、信じられない光景にでくわす。
たとえば、実家の父。
掛け布団が重くて困る・・・
というので見に行くと

あんさん、それ、子ども用の敷布団でんがなー^^;

姪っ子が赤ちゃんのとき使ってた薄い敷布団。
小さいから賭け布団やて思うてたらしい。

そして冷蔵庫をチェックすると・・・
冷凍庫にカットした生野菜の袋が!(>_<)

あんさん、葉物野菜は冷凍したら水でっせー!

父いわく・・
とにかく何でも凍らせればオケー♪
そう信じてたらしい。

若いころの父は、もっとしっかりしてたと思うんだけどな。
歳には勝てないのかな。
まだボケてはいないんだけども。

身近に老いを見せつけられる日々が続き
悲しくなることもあるけれど
まだ見守れる距離に住んでるだけ
恵まれてるのかなと思う。

さて、明日は、もう一人の爺さん(ひで爺)訪問だ。
こっちもてごわいぞ!(-。-)y-゜゜゜

この記事のみを表示するおにぎらず

テレビ・映画

ちまたでは、おにぎらず!
ってもんが流行ってるそうな^^;
それを先日テレビ番組内で作っていた。
タモリはん去った後の、お昼のフジで頑張ってる
坂上忍はん!ですだ
.たくさんの問題をかかえてそうですな^^;

さて、今回は「おにぎらず」を作ろうタイケツ。
対するは、高田マユコはんだ。
ハカセタロウはん、オススメのとんぺ~焼き!
これを包んでいく。
うまそうだが、やたらソースが多い。
カラそうだ・・
そして坂上はんは、すじこや何や、酒のつまみ
みたいなんばっかり・・かなり材料費使ってる(ようだ)
そして結果は・・・

見事、しのぶはんの勝利!

あれだけの食材使ったら
ぜったい勝つに決まってる。
それと
もししのぶはんが負けたら・・・

大暴れしてこわかっかも?
まわりがものすごく、気を使ってる気がする・・・・

この記事のみを表示するえんどう

料理

スナップえんどう。
今年は、あちこちからいただく。
だいたいお店に出せないキズありものなので
ある程度、日数がたつと・・・

痛んでくるとです(-.-)

そげなお豆さんたち~
レスキューできる分だけ、一皿おかずにしてみたとです↓
2008_0101_000009-IMGP4055.jpg
クックパッドには、ツナ缶であえる。
・・・ってありましたばってん
もったいなかけん(笑)
ハムを入れてみたとです。
味付けは、マヨとかつおぶしのみ!
えんどうを熱湯でさっと茹でて
マヨであえて、カツオパックをふりかけただけ。
うまうまでした!

この記事のみを表示するドーナツ

懸賞

クロネコヤマトの宅急便♪
クロネコメンバーズに登録している。
荷物が届くのを事前に知らせてくれたり
お届け日時を変更できたり~
何かと便利。
そのうえ、ポイントたまると景品がもらえるモン^^;
荷物を受け取るだけなのに、けっこうたまる。
今回もお菓子を申し込んだ。
こんなクロネコカーに入ってやってきぞ!
前に申し込んだときは、
マドレーヌとラスクやったけど
今回はドーナツどした↓
2008_0101_000051-IMGP4050.jpg
プレーンが1個とキャラメル味が2個。
しっとりして、うまかったです。
私が食べる前に、ヒデが味見してた。
それくらい、うまかったですばい。
クロネコはん、おおきに~( ^^) _旦~~

この記事のみを表示する煮っころがし

料理

クックパッドのつくれぽ↓
アマタケのお料理用肉だんご・和~
2008_0101_000006-IMGP4048.jpg
これを使って、今回は煮っころがしを作るとです。
かつおだし風味の肉だんごなので
ダシがいらんとですよ(*^_^*)
レシピは、こちら
味付けは、砂糖と醤油のみ。
煮汁を飛ばしてからめると、ほどよい甘さの煮物ができます。
鶏肉だから、脂っこくなく、さっぱり風味にしあがるとです。
スナップえんどうも今が旬。
緑が映えますな。
できあがり↓
2008_0101_000207-IMGP4051.jpg

この記事のみを表示するいちご

料理

いちごがお店に出回っている。
きれいで粒のそろったものは、それなりのお値段するけど
ときどき
小粒のものや、キズの入ったものが
1パック100円とかで売ってる。
食べてみると、甘いんだな、これが!
そんなとき作るのは、イチゴジャムもどき^^;↓
2008_0101_000125-IMGP4047.jpg
ヨーグルトにかけてみた。
手前のイチゴは、生。
後ろのちょいとドロリとしたのが、ジャム風。
奥が100円で買ってきたいちご。
右のビンが出来上がりのジャム。

作り方は、リンゴの砂糖煮と同じようにレンチン♪
砂糖もレモン汁もお好みで。
イチゴ10粒くらいで、時間にして2分ほど。
ラップがへこんだら、そのまましばらく放置してね。
冷めるといい具合にとろみがつきます。

この記事のみを表示するまっちゃん

テレビ・映画

ナオトひとりきり
という映画が公開中だ。
舞台は福島県富岡町。
原発から12キロの地点にある、無人の町。
・・・のはずなのだが
そこにまっちゃんこと松村さんは、動物たちと暮らしている。
ダチョウ


イノブタ、などなど。
日本のテレビでは、見ることのなかった事実。
いいのか、悪いのか
答えはわからないけれども・・・

そこに命があるのだ。

私がこの事実を知ったのは
まっちゃんとシロサビ猫さんの写真集をAmazonで見てから。
その写真家さんのブログで知った。

見ないふりをしてはいけないと思った。

この記事のみを表示するおやつ

料理

最近のマイおやつは~
もっぱら、ホケミ(ホットケーキミックス)←ねむるすさんから聞いた
これを使った手作りお菓子。
しかもワンパターン^^;
今日も、これですだ↓
IMGP4042.jpg
ワイン漬けのレーズンと
リンゴの砂糖煮をインして焼く。
焼き型は、100均で買ったパイ型にクッキングシートをのせて。
おいしい。
けど・・・
さすがに、飽きてきた。
そろそろ新しいお菓子、考えようっと( ^^) _旦~~

(材料)
ホットケーキミックス 100g
マーガリン   50g
卵 1個
砂糖 20g
牛乳 大さじ2
好みで、レーズンやリンゴの砂糖煮など

(作り方)
①ボウルにあらかじめ柔らかくして置いたマーガリンと
砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
②①に卵、牛乳を入れてさらに混ぜ
ホットケーキミックスをサックリと混ぜあわせ焼き型に入れる。
好みでレーズンやリンゴを散らす。
③170度のオーブンで20分くらい焼く。
竹グシでケーキをさして、何もついてこなければ出来上がり♪

(おまけ)~リンゴの砂糖煮~
耐熱容器に、薄切りにしたリンゴと砂糖、レモン汁(ポッカ果汁でも可)を入れ
ふんわりとラップをして、レンジで1~2分。
リンゴがグツグツ煮えてきたら取り出す。
ラップしたまま、しばらく放置する。
冷めたころには、いい具合のとろみがつきます。
リンゴ一個に対して、砂糖は大さじ2くらい。レモン汁は小さじ2くらい。
もっと甘くしたいときは、砂糖を大さじ3くらいに。

この記事のみを表示するしょうがやき

料理

モラタメのタメスで購入したもの~
そのときの勢いで買ってしまったものも多々あり・・
反省^^;

その中のひとつ~

ハウス三ツ星食感シリーズ
松坂桃李くんがCMしてるあれですが・・

個人的に、な~んか今一つ・・
豆腐のハンバーグで失敗したし
鳥もも肉も、思ったほどカリカリにならなかったし・・・
もういいや・・

ということで、放置していた^^;

でも、
「もったいないがねーーーーっ!」
と、まれちゃんに怒られそうな気がしたので(ウソ)(^^ゞ

一番賞味期限の近い(正確には過ぎていた)
豚の生姜焼きを作ることにした。
写真を見ていただけるとわかると思うが・・

賞味期限は今月17日であります!
今日は22日(ねこの日スペシャル)←むだな情報^^;
5日ほど経過しておりますが・・・

もみじ的には、だいじょーぶい!(古っ!)

冷凍庫から、半額の時に買っていた豚こま切れ300g
これを解凍し作ることに。

ショウガ焼きが、豚ロース肉じゃないといかん!
という人は、スルーしてけろ。
肉は、肉ですけん。
しかも、このコマ切れ肉は、よー見ると
きれいなロースの薄切りもまじっとるよ。

グー(*^^)v

まず、肉に「やわらかくなる粉」をまぶし10分置く。
この粉、ちょっち味付いてます。
これがマジックの素ですかいね?
それから
玉ねぎいため
豚肉炒め
最後に生姜焼きのタレ(ソース)をまわしかけ

できあがり!↓
2008_0101_000114-IMGP4044.jpg
ほんまに、やわらかくなってるんかいな?

もぐもぐ・・・・

ヽ(^o^)丿うまし!
こま切れ肉でも、でけたぞーっ!
タレもウマウマですねん。
これは久々のヒットですわ。
( ^^) _旦~~

この記事のみを表示するこの声は

ツボ

ときどき聞いてるラジオ番組~
NHK第一放送の「すっぴん!」
4月からメンバーが変わったもよう。
月曜の松田悟志はんが変わったのは、非常に残念。
木曜の川島はんは、健在なのにね・・・
同じ関西弁やのに、なすて?

松田はん、カムバ~ック(ToT)/~~~

しかし
ラジオの声からだけでは、誰だかわからん人もおる。

今日火曜の担当は・・・

やたら落ち着いた声。
だけども、英語の歌紹介になると
やたら発音いい。

いったい誰ですのん?

しばらくたって・・

ユージだということがわかる!(-.-)

英語の歌紹介は、さすが発音がよかですね.
改めて、ユージってハーフだったんだ!と納得。
テレビじゃ、あんまし英語喋らんもんね^^;

JOYもがんばれよ!(ToT)/~~~