猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するエマちゃん

テレビ・映画

今日のマッサン~
エマちゃんの作文に、おばちゃん、うるうる(>_<)
大阪にいるころは、ちょっちおしゃまな女の子(秘密のアッコちゃんか?)^m^
という印象だったが・・
北海道に来てからの様子は、健気でいじらしい。
自分が養女だと知り、熱まで出して・・
でも父兄参観(今は、保護者参観ていうよね)で読んだ作文は
ほんなこつ、感動して泣けたとです。
そんなエマちゃんを演じてる子役の女の子は
住田萌乃ちゃん
どこかで見たことあるなーと思ってたら
いろんなドラマやCMに出てたとですね~
しかし萌乃ちゃんは、実年齢6歳・・
ドラマのエマちゃんは、小学校3年生くらいの設定?
タケシ、どう見ても、高学年じゃろ・・

あさイチでイノッチが言ってたけど
だいたいドラマに出てくるいじめっ子の男の子は

タケシ!(笑)

花子とアンのタケシも、いたね~
ぷっ

この記事のみを表示する蒸しパン

料理

レンジで蒸しパン作ってみたぞなもし↓
2008_0101_000436-IMGP3904.jpg
先日作ったトマトジャムを混ぜ込んで、ソースとしてもかけてみた。
マーガリン(カルピスソフト)を入れてるので
レンジでもパサ付かず、ふわふわしてる。
なかなか、うまし♪( ^^) _旦~~

レシピは、クックパッドから~
超簡単レンジ蒸しパン

この記事のみを表示するののちゃん

ねこさん

ポストを覗いたら
かわいい封筒♪
どなたからだろう?

Kitcatさんから
ののちゃんカレンダー(差し替え版)ですねん!

にゃにゃにゃーーーーっ!(喜びの声)

一昨年カレンダーを購入しただけなのに
親切に差し替え版を送ってくださったとです↓
2008_0101_000421-IMGP3910.jpg
どの ののちゃんも キュンときますばってん
やっぱり2016年1月のお座りネコちゃん~
これはののちゃんにしかできないですもんね~
これが私の一番のお気に入りですたい。

Kitcatさん、いつもありがとうございますにゃ~(=^・^=)

ちなみに、ののちゃんカレンダーは1部送料込み500円
ケースなしなら、400円です。
一度購入すると、翌年から希望のコメントすれば、差し替え版を
無料で送ってくださいますのにゃ。
ありがたいにゃ~。
にゃ(=^・^=)

この記事のみを表示するルール

スポーツ

ニシコリくん、残念・・・

彼のおかげで、テニス中継を見る機会も増えた。

だがしかし・・・

あたしゃ、ルールがさっぱりわからん!
いっしょに見てるヒデは
中学の時、テニスをやってたので詳しい。

「あれ?今、ボール入ったとに・・
   なんで点数にならんとね?」ともみじ。

「あれは、ダブルスの範囲だから
   シングルスで入ってもアウトになるとたい」とヒデ。

「・・・・・・・・・・」byもみじ

そんなら、ちゃんとライン上に、SとかWとか書いとけば?
素人は心からそう思った(笑)

そして、テニスの試合は、長時間続く。
見てると疲れる。
ルールがわからんけん、なおさら疲れる。
ルールがわかる人には、今日の試合は

ニシコリ君、よく盛り返した!
と賛美する人もいるけれど・・

あたしゃ、わからん。
負けは負けじゃけんね・・

がんばれ、ニッキ←少年隊か?(笑)

この記事のみを表示するトマト

料理

トマトを大量にいただいたのが
昨年の末。
少しずつ消化していたのだが、さすがにもう完熟を通り越して
今にも崩れそうな外観になってきた。
これはレスキューせねば!
ということで
トマトジャム、久々に作ってみたぞなもし。↓
トマトの30%の砂糖とレモン汁を入れて煮詰める。
つぶつぶ種は残るけど、それもまたうまし!
ヨーグルトにかけてみた。
2008_0101_000007-IMGP3901.jpg

この記事のみを表示する一字違い

英会話

またまたスコット先生ネタ^^;

生徒さんの一人が

アイ ウエンツー シマバラ(島原)と言った。

するとスコット先生~

シマムラ(ファッションセンタ~しまむらぁ~♪)?とな

その生徒さん、必死に否定
ノーノー シマバラ ナガサキ プリフェクチャー!!!

そう言われても
日本の地理をまだよく知らない先生にすれば

島原の何が素晴らしいのかわかるはずもない^^;
生徒さんが、必死に島原の良さを説明する。

アーハ~ンbyスコット先生

わかったのか?

マ(MA)とバ(BA)の発音
実はよく似ていることに改めて気づいたもみじであった。

この記事のみを表示するI went to~

英会話

スコット先生(仮名)の英会話~
毎回初めに、先週の出来事を発表することになっている。
スコット先生は、活発な人で
毎週どこかへお出かけしている。
先週は~

アイ ウェンツ~  タマナ トゥ シー ネイキッド メン

ファッツ?!\(◎o◎)/!

ネイキッド メン?
あんさん、男子の裸、見に行ったんでっか?
みんな、驚く!

すると先生~

フェスティバル!
アメージング!
アイ ワズ ソー エキサイティッド!

ヒア~・・・

・・・とスマホの動画を見せてくれた。
するとそこには・・

ふんどしいっちょで的を奪い合う男子の軍団!

裸まつり(的ばかい)♪
じゃったとです。

こげなもん、外人さんは、興味あるとですなー
アメージン^^;

この記事のみを表示する熊さん

テレビ・映画

昨日のマッサン~
熊さんと借金取り武井さんとの乱闘シーン
猟銃じゃなく、刀を振り回す熊さん
そして階段に駆け上り・・・

武井さん、階段から転げ落ちる!\(◎o◎)/!
それを見降ろす、熊さんこと風間杜夫・・

ん?

この場面は、いつか見たような気が・・・

デジャブ?

もしや、これ
銀ちゃんとヤス?

そしたら、やっぱり↓

蒲田行進曲・階段落ちのオマージュ

わかる人は、わかるのね~

♪キネマの天地~♪ヽ(^o^)丿

この記事のみを表示する懐かしのお菓子

ツボ

楽天のお買いものマラソンで買っただよ↓
2008_0101_000009-IMGP3888.jpg
ロシアケーキ 10個 1000円(送料込み)
安いのか高いのか、人によるだろうけど
私はポイントも使ったので、お得にゲットだぜ←まだ言ってる^^;

どうみても、クッキーだ。
なにゆえ、ケーキと言うのか?
ロシアでは、これがケーキなのか?
ま、それはおいといて←おいとくんか~い!

このお菓子は、はるか昔~
もみじが幼少のみぎり
町のケーキ屋さんのショーウインドーに並んでただよ。

どんな味するんだべか?
いつもいつも想像の翼を広げてただ。
やっと食べたとき・・・

クッキーじゃろ?

そう思っただ^^;

けどうまかっただよ。

そして今、おばはんになって再び食べてみた↓
2008_0101_000021-IMGP3896.jpg

うまい!

でも、やっぱり・・・
クッキーだべな(笑)

この記事のみを表示する三等

こげなもん

お年玉付き年賀状~
今年は、なんや賞品が、しょぼいような気がしましてん(>_<)
一等の一万円。
キャッシュはありがたいでっけど
当たる確率、低ぅ~・・・
二等は、ふるさと小包やて!
いきなり小包かい?
思わずツッコミいれたのは、私だけじゃないはず。
昔は(いつのことだか・・・)
デジカメとか
テレビとか
家電製品もあったような気が・・・
そして三等が・・・

切手シートってよっ!(ー_ー)!!
それも2組。
ほんの少し前までは、3組くらいあったような気が・・・

日本郵政はんも、台所事情苦しいとでしょうなー
気持ちはわかりますばってん
もちっとなー
正月やけん
もちっと賞品増やしてほしか。
この調子だと、だれも年賀はがき買わんようになるばい。

ところで、ぶつぶつ言いながらも
我が家はしっかり三等を三枚!

ゲットだぜ!(古っ!)^m^

羊が、かわゆいのぅ♪↓
2008_0101_000103-IMGP3898.jpg