猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する数の子

料理

もらったのはいいけど・・・
調理するのが、ちょっちね~
と毎年悩む 塩カズノコ(^_^;)
高価なものだから無駄にはできない。

塩抜きが難しいとよ。
抜き過ぎると、苦くなる。
なので今年は、まだ塩味が残る程度でやめて
味付けすることにした。
味付けは、今年は、必殺「白だし」!

好みの薄さに水で薄めて、タッパーに数の子を浸す。

でけた↓
2008_0101_000013-IMGP3879.jpg
なかなかうまかよ~♪
正月前から食べてる、もみじ家( ^^) _旦~~

さて、FC2に引っ越してきて初めての年末。
訪問してくださったみにゃさま、ありがとうございました。
来年も、よろしゅうおたのみ申し上げます。
よいお年を~(@^^)/~~~

この記事のみを表示するガラポン

こげなもん

ドラッグストアの福引き~
4回まわして、こんなん出ました♪↓
2008_0101_000033-IMGP3878.jpg
うどん(乾めん)
水2本
はずれのポケT
ちょっと前までは、水もはずれの賞品だったのに・・・
厳しい世の中ですなぁ。
うどん、もらったのはいいけれど
賞味期限が、来月の半ば・・
苦笑(^_^;)

この記事のみを表示するぎんなん

料理

ぎんなんをもらった。
殻つき・・・

さてどうやって殻をむく?

封筒に入れてレンチンすると、簡単にむける!
そういうウワサを聞いたので
おそるおそるやってみただよ(^_^;)

10粒を封筒に入れ
口を三重折りにして
一分チン♪

少々油が出てたためか・・

途中で火花が!!!\(◎o◎)/!

あぶないぞ!

あわてて中止し、取り出す。
中を見てみると・・・

焦げてる・・
そして

くちゃい(>_<)

何回かの試行錯誤で、できたもの↓
2008_0101_000130-IMGP3877.jpg

くまモン、埋もれてるも~ん♪
特別美味しいものじゃないけど
塩振って食べたら、いいおつまみになる。
ごちそうさん♪

この記事のみを表示する激落ちくん

プライベート

年末だから大掃除~
別に今やらなくてもいいじゃん!
そうも思ったのだが・・
やはり汚キッチンを見ると、
どげんかせんといかん!
そう思うたとですよ。

最近はセスキ水とかいいって聞くけど・・

あたしゃ、激落ちくんにかけるよっ!

激おちくん
やっぱり彼はすごいよ。
シンクのステンレスはピカピカになるし
ガス台の油汚れ(強烈ですねん)も、
ボロボロになりながら、汚れを落とすだよ。
あんましの汚れに、最後には、やせほそってしまった激落ちくん・・・

すまぬ!

この記事のみを表示するハイボール

テレビ・映画

ヒデがこげなもんもらった↓
2008_0101_000006-IMGP3874.jpg

リタハイボール

マッサンの奥さん、エリーのモデル
リタさん。
ドラマでは、マッサン、厳しい状況に陥っているが
最初に北海道で立ち上げた会社は
大日本果汁~

日果(ニッカ)

ウイスキーの資金源を作るために
最初はリンゴジュースを作っていたらしい。
だからか、このハイボールもリンゴ風味とある。

ドラマは脚色されてる部分も多いかと思うけど
エマちゃん(実際にはリマちゃん)
この先、エリーママと上手く行かなくなるらしい・・・
成長したエマちゃんを演じるのが

あまちゃんに出てた、GMTの小野寺ちゃ~ん♪
らしかよ。
ずんだ~ずんだ♪(*^_^*)


この記事のみを表示するドリア風?

料理

先日のクリームシチュー
残ったので、リメイクすることに~
ケチャップライスの上にかけて
とろけるチーズをのっけて
レンチン♪↓
2008_0101_000012-IMGP3875.jpg
焦げ目はつかないけど
それなりにまろやかで美味しかよ~( ^^) _旦~~

この記事のみを表示する気分だけでもⅡ

料理

♪去年のクリスマス
   ぼくはキミにハートをあげた
なのにキミは・・
すぐ次の日に、捨てた・・♪

実は、かなり悲しい内容の歌だった・・

ワム!のラストクリスマス(^_^;)

という話はさておき~
一応クリスマスだったので、昨日、小さなケーキを買ってきた。
お昼も、少しだけクリスマスバージョン(=^・^=)
といっても・・

パンは、残り物
シチューは、モラタメでもらった濃いシチュー
父が作ったサツマイモを消化せねば!
なのでサツマイモ入りクリームシチュー
あと、キャベツとベーコンとコーンも入ってるよ。
2008_0101_000107-IMGP3873.jpg
メリクリ、ごちそうさん♪

この記事のみを表示するねこ続き

テレビ・映画

世界ネコ歩き~を見終わったら
また(=^・^=)が出てきた!

しかも3匹!

しかもしゃべってる!
(実は清水のミっちゃん)(^_^;)

あなたに贈る歌のメッセージ

ゴスペラーズや
クリスハートはんや
「ダークスーツ」に出演中の石丸幹二はん
それに
♪おばさんになっても、若々しい♪森高はん。
そうそうたるメンバーが勢ぞろい。
もちろん歌もいいんだけど・・

あたしゃ、やっぱり

司会の(=^・^=)さんに釘付けだよっ!

ミっちゃんのモノマネは、やっぱり「桃井かおり」が最高だわね。

かおりは、さぁ~(-。-)y-゜゜゜

クリスマスプレゼントは、何ももらえなかったもみじだけど
NHKはんから思わず(=^・^=)続きの番組~
なんかほっこりした。

この記事のみを表示する気分だけでも

英会話

外国のクリスマスは、ファミリークリスマス。
恋人と二人で過ごす日本のクリスマスは、なんかふしぎ・・・

・・・と英会話のスコット先生がポツリ。
彼氏、いるとですよ。
けして負け惜しみじゃなかとです。

そんな先生からの、クリスマスカード↓
2008_0101_000330-IMGP3871.jpg
となりのシフォンケーキは、澤井珈琲の福袋に入ってたもの。
パッケージがクリスマスで、ちょいとだけ気分上々♪( ^)o(^ )
ふわふわで美味しかった。

スコット先生のクリスマスカードは、手作り感いっぱい。
生徒さん一人一人に送ってくれたとよ。
郵便で来たとよ。
イギリスでは、クリスマス前に友達同士でカードを送るんだそう。
日本みたいに、メロディ鳴ったり
飛びだしたり
しないのね^m^
シンプルだにゃ~(*^_^*)

人間も
動物も
みんな小さなしあわせを( ^^) _旦~~

メリークリスマス♪ヽ(^o^)丿

この記事のみを表示するおさるさん

テレビ・映画

今日はこのニュースでもちきりだったですな。

ドクターモンキー

感電して意識を失った仲間のおさるさんを
必至で開放するお医者さんみたいな、おさるさん。

体を揺らし
川(どぶ川)につけ・・
人間でも考えつかないような手段で
なんとか目を覚まさせようと必至のドクターモンキー。
ようやく意識が戻った仲間の背中をやさしくさする・・・

クーーーーっ!(>_<)

泣ける・・

そして最後は、黙って静かに立ち去る。
まるで
「名乗るほどの者でも、ござんせん」とか
背中ごしにつぶやいているような(笑)

わたしら人間も、恥ずかしくない生き方しなきゃね。
しみじみ思っただよ。