猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するオレンジ食パン

料理

カルピスソフト(いつまであるんだ?)(=^・^=)
まだあったのよ(^_^;)

今回は変わり種?
オレンジジュースを使ってホームベーカリー食パン♪

オレンジ食パン

2008_0101_000018-IMGP3844.jpg

水も牛乳も使わない。
水分はオレンジジュースだけ!

ほんまにできるんかいな?

半信半疑だったけど
できたぞな~♪

色もきれいにオレンジ色。
ジュースの時ほどの甘さはないけど
にゃんとも言えない風味であった。

これはトーストしないほうがヨカですね。

この記事のみを表示する和テイスト

英会話

スコット先生(仮名)の英会話~
料理好きな彼女
今回はお料理レシピだった。
その中で出てきた単語~

season

これ、塩コショウだkじゃなく
醤油や砂糖で味付けする時にも使えるらしい。
シーズニング=塩コショウ
こういうイメージがあった私には、アメージングな出来事(笑)

さて、レッスンの中ほどでは
イギリスらしく、テータイムがあるとですが
今回、先生が持ってきたお菓子↓
2008_0101_000021-IMGP3843.jpg

まんじゅうとチーズアーモンド(=^・^=)

意外と和風~♪

アイライク まんじゅう♪

この記事のみを表示するニッカ

テレビ・映画

もともとヒデは、ウィスキーが好きじゃった。
(ウィッキーじゃなかとよ)^m^
今までは、サントリーの角瓶飲んでたけど
マッサンが始まってから
「ブラックニッカ飲んでみようかのぅ。
いよいよ日本にもウイスキーブームがくるかのぅ」
みたいな(笑)
わけのわからんこと言うて

こげなもん買うただよ↓
2008_0101_000207-IMGP3841.jpg

ブラックニッカスペシャル!

これを氷で割って飲むんじゃよ。

感想を聞いたらば

「まろやかっ!」じゃて!

ふぅ~ん、そげなもんかね~

ところでドラマに出てきた「ウィッキー」

♪グッモーニン~♪のウィッキーさんじゃのぅて
炭酸でウィスキー割ってるというから

ハイボールじゃないのん?

ヒデがポツリとつぶやいた。

この記事のみを表示するフリース

プライベート

♪ま~つりだ~祭りだ~♪( ^)o(^ )

フリース祭り~↓
2008_0101_000125-IMGP3836.jpg
先週末、セール中のユニクロにて
お手頃価格についつい4枚も購入しただよ(*^_^*)
今年のユニクロは、ニシコリくんでガッチリ♪
お店は大混雑。
お客さんも老若男女、さまざまでしただ。
アメージング♪

この記事のみを表示するみけさん

テレビ・映画

本日のマッサン~
正しくは昨日からでっけど・・

ねこさん、登場↓
2008_0101_000026-IMGP3840.jpg
エリーはんたちが井戸端会議する手前で
寝そべってはります(*^_^*)
昨日見たときは、サビ猫はんかて思うたんでっけど
よー見たら、ミケはんでんなー
なんや機嫌悪そうです(^_^;)
花アンのときは、にゃーにゃー声だけで
結局、姿見せんかった猫はん。
ついに登場でんな。

それにしても、おもてなし~♪
誰にするんでっしゃろな。
鴨居の大将?

最近、英語の会話が増えてきて
字幕も出て、かなりヒアリングの勉強になりまっけど
やっぱりネイティブの速さには
なかなかついていけまへんなー
そやけど・・

鴨居の大将には負けられまへん!
いつのまにか英会話の先生つけて勉強してはった。

I have been missing you(会えなくてさみしかったでー)
これには、参ったでー(笑)
えらい上達しとるのぅ、大将!

この記事のみを表示する麦と白鳳

スポーツ

大相撲中継~
白鳳が大鵬に並ぶ優勝32回を決めて優勝インタビュー。
いつもながら、日本人より日本人らしい横綱のコメント。
今日はまた、特別に感動。

断髪事件と大久保利通と明治天皇が出てきたよ。
大久保さんのことは知ってたけど
お相撲の歴史にこういう史実があるとは・・
知らなんだ。

大久保さんが明治天皇に
「相撲は国技として残してほしい」と直談判したらしい。
それがなかったら、今の相撲はなかったとか・・・

白鳳、よー勉強しとるのぅ。

詳しいことは、こちらの記事から

それからもっと驚いたのは、エンディングの演出byNHK(^_^;)
白鳳の今までの画像とともに

♪なつか~しぃひと~びとぉ~♪

にゃんと、マッサンの主題歌「麦の歌」が流れてきたとよ!
\(◎o◎)/!

なして?
今日は日曜ばい。

よー考えてみたら
エリーも白鳳も異国の地から日本にやってきて
頑張ってるわけで・・・
ま、それぞれ相乗効果もあるのかもしれんが
なかなかグッとくる演出だったとですよ。
それより何より
中島みゆきはんの「麦の歌」をフルコーラスで
初めて聴いたとよ。
意外と盛り上がるドラマチックな仕上がりですたい。
紅白も考えての演出か?
とにかく、粋なことしはるわ~NHKはん(*^_^*)

この記事のみを表示するピン姑

テレビ・映画

今日のマッサン~
エリーのセリフ、英語が多かったネ~(*^_^*)
字幕もちゃんとついてたから、よし!
けど、あまり聞きとれなかったぞな。

それより、渡る世間の鬼姑?ピン子はん!
今日は、なかなかいい演技じゃった。
エリーはんにお金(女中として働いた分)渡して
マッサンには、「あのオナゴはいかん!実家に残りたければ別れろ!」
みたいなこと言ってたけど・・

これって、ピン姑なりの愛情でないの?
その前に前田吟はんが、「大阪へ帰れ!」みたいなこと言うたから
それに同意する形で、わざとあげな言い方したっちゃね~

この記事のみを表示するパウンド風

料理

先日、賞味期限ギリギリのパンケーキミックスと
カルピスソフトを使ってカップケーキ(もどき)^_^;を作ったが・・・

まだ余ってたのよね~ミックスとソフト(-_-;)
もうここらへんで、完全に消化せねば!
というので、今回は作る量を二倍、二倍~♪(古っ!)

ちっちゃいカップに入れるのも面倒なので(ズボラ)
パウンド型に一気に流し込んだだよ(笑)
パンケーキミックスだから、膨らみもいまいちだろう~
そう思ったのは大間違い。

ホットケーキミックス並みに膨らんだだよ↓
2008_0101_000041-IMGP3830.jpg
かなりの肥満体・・・マツコ?(爆)))
これを切るとこうなるだよ↓
2008_0101_000608-IMGP3832.jpg
これで半分の量。
かなりのカロリーになりそうなので、これを更に小さくカットし
少しずついただくことにした。

カルピスソフト~
マーガリンやバター代わりにも使えるんだな。
ちょっとしたお菓子なら、バター不足の今
カルピスソフト、使えるんでないかい?

この記事のみを表示するユーモア

英会話

スコット先生(仮名)^_^;の英会話~

リドル(なぞなぞ)から始まった。
以下、日本語にて失礼いたす!
(英語を聞きとれなかったのであやふやだども・・・)

山道を一人の男がライトもつけずに車を走らせていた。
ふと、そのとき・・・
空から隕石が落ちてきた。
ライトはつけていないのに、男には隕石が見えた。
な~んでか?(笑)

一人の生徒さんが
「おっさんの頭がはげてて、光って、それで見えたんじゃないの?」
とかなんとか、身ぶり手振りで力説。

光るはオヤジのハゲ頭~♪
オオウケのもみじ(爆))))
だがしかし・・・

スコット先生「・・・・・・・・・・・・」

ホヮイ?
何がおかしいんだ?
みたいな不思議そうな表情。

ありゃ?

外人さんには、このユーモア通じないとですか?

あたしら日本人は、はげ頭=ピカピカ=光る!
こういう図式が頭にインプットされてるのに・・・

結局、この答えは

昼間だったから(夜とはいっていない)・・・

ちゅうことなんですけどね・・

やっぱハゲ頭のほうが、おもしろかばいたー♪
ぷっ。

この記事のみを表示するウェイクだよ

テレビ・映画

思わずテレビにくぎ付け!

誰だ?
この俳優は?

よーく見たら・・・

マッサン(玉山鉄二はん)やないの?!\(◎o◎)/!

ダイハツ・ウェイクのCM

デニム着て
ひげ面で(笑)
ちょいと一昔前のリーゼント風?

とても朝の
「わしゃ、ウィスキー作るんじゃー!」
のマッサンとは思えなかったですたい。

ばってん、サイクリングしたいからって
車カットするか?
その突拍子もない行動と
イケメンなのに思いっきりお笑い芸人風の演技に
なんや、親しみ感じましてん。
ぷっ。