猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するガイだった・・・

プライベート

今回の病名だが、正式名は・・・

急性喉頭蓋炎(キュウセイコウトガイエン)
喉頭がん炎とばかり思っていたとよ(笑)
ガンはなかろうのぅ・・・

この一週間、自分の喉をこんなにも
覗きこむとは思いもしなかった。
まして、こんな奥まで・・・

未だに、喉頭蓋の位置がわからない。
だって舌の下に隠れてるんだもの・・・

この記事のみを表示する(息)かえりました(笑)

プライベート

長い戦いでございました。

バイキンマン、手ごわいヤツでござったよ^_^;

たかが、のど痛・・・
されど、のど痛・・

先週末からの戦いで、すっかり憔悴しきっておりまして
ブログアップどころではありませんでした。

抗生物質投与すれば、高熱が出るし
その熱も結構長引くし
ようやく熱が下がったら、今度は鼻水と咳との戦い。
そのあとは、口の中が口内炎&味覚がなくなる=食欲不振。

ボロボロになりながら、なんとか今日ブログ書けるようになりました。

ドクターによれば

「ほんなこつ、俺は心配したとばい!
    器官切開せんばんって思うたとよ。よかったば~い」

先生、あんさんは命の恩人です!!!

一週間前、病院に行かなかったら・・・

今はなかったかもしれん。

本当は怖い、のどの病気・・・

体験談は、明日からぼちぼち書いて行こうて思います。

みなさんも、のどの痛みには気ぃつけてなぁ~( ^^) _旦~~

この記事のみを表示する幸せます

テレビ・映画

こころ旅~
今週は山口県でしてん。
銀ちゃん、榮太郎さん、見てましたか?

あんまり褒めない正平はんが
「住んでみたいところ~ほっこりする~」
と絶賛してましてん。

その日のブログは、こちら

この日は、湯田温泉を通って、山口市内への旅~
私が注目したのは・・・

その日のランチに選んだお店♪

「ろのや」ちゅうステーキとハンバーグの美味しい店どした。
けど注目したのは、サイドメニューの

シーザーサラダですねん♪

ブログの写真にも出てまっけど
これ値段(たぶん680円くらい)の割には
分厚いベーコンのかたまりが乗っかってて野菜もタップリ。
とどめは真ん中にポーチドエッグが乗ってて
それをくずしてソースにして食べますねん。

うまそうやったわぁ~
今は、熱出て食欲ないんでっけど
いつかは食べてみたいて思うたとです。

あと、名物女将の旅館とか・・
正平はん、よー知ってはるわ。

そんな正平はんでも知らなかったもの・・・

幸せます♪

山口の方言で、
「ありがたく思います。助かります。」
の意味やて~

日本は広いなぁ(*^_^*)

この記事のみを表示する軽く見てた

プライベート

午後になって熱が出たので(37度)
週末になんやあっても困るし・・
念のため通い慣れた内科にゴー♪

喉を見るなり、ドクターが・・

「こりゃ、いかん!すぐに抗生物質投与ばい!」

出た病名は・・

急性喉頭がん炎!

がんは、ガンじゃなかですよ( ^)o(^ )
喉頭がんという器官名です。
そこが炎症を起こしているらしい。
ほっとくと呼吸困難になり
最悪の場合・・

気管切開!\(◎o◎)/!

えーーーーーっ!

子どものころから扁桃腺ははれてたけど
喉頭がんなんて言葉、初めて聞いたばい。

とにかく抗生物質2種類と解熱剤(38度になったら)を処方された。

今夜、苦しいかも・・

負けないぞ!(>_<)

この記事のみを表示するノドから

プライベート

あなたの風邪、どこから?

わたしは、ノドから^^;

こんなCMありまっけど・・
見事にノド、やられましてん(>_<)
このところの寒暖の差に加え
母が入院したので毎日病院通いをした
その影響もあるのかなと・・

ひいたそのときに、すぐ薬飲んで早めに寝たんでっけど
まだ、ノドがもやもやしますねん。
熱はありまへん。

こんなときには・・・

そや!

大根あめ♪↓
2008_0101_000112-IMGP3803.jpg
柚子って書いてありますけど

大根ですねん(笑)

ほんまは一日置くんでっけど
少し作ったから、夕方にはもう水が上がってきました。
もう大丈夫やろ・・

大根あめ、フライングゲット♪(古っ!)^_^;

ぼちぼち治しますわ。

みなさんも、気ぃつけてなー( ^^) _旦~~

この記事のみを表示するマスク

英会話

またまたスコット先生がらみ^_^;

最近、お祭りに出かけた彼女がアメージングなもの!
それは・・

ひょっとこ♪( ^)o(^ )

マスクツケタヒト コンナダンス コレナニ?
↑あんさん、エリーはんでっか?(笑)

そう言って、まるでブレイクダンスのような踊りをする彼女。

なんやろな?
みんなで考えた・・・

そして出た、結論が、ひょっとこ。

インジャパニーズ ワッツ?by先生

ヒョットコ!byわたしら生徒

ヒョトコ?

ノーノー ヒョットコ!

禅問答のような会話が続く・・・

ヒョットコって ナンデスカ?

まるでエリーはんのような質問であります(笑)

「・・・・・・・・」全員説明できないとです・・

そして今、調べた↓
HYOTOKO

火男だったのか?!

知らなかった・・・

この記事のみを表示する英語版

テレビ・映画

マッサンを見るたびに

せっかく英語でしゃべってるのに
字幕が出ないのは残念・・・

そう思ったのは、私だけじゃなかったとです。

英語版求む!マッサン
↑こちらに同じ思いの方たちの声がまとめてあります。

花子とアンのときは
ちゃんと字幕出てたもんね。
今回のヒロインは外国人だし
回想シーンでイギリスの家族の会話とか出てくるじゃんけ。
あれをふき替えは、なかばい・・

マッサン(玉山はん)がマッサンの吹き替えして

おかしいじゃろうが・・←広島弁^_^;

ま、大阪弁や広島弁や英語が入り混じって
なんや楽しいのはいいんでっけどな(笑)

この記事のみを表示する息は顔

こげなもん

またしてもスコット先生がらみ( ^)o(^ )

「これ、お気に入りなの」
そう言って差し出された名刺大のブツ(笑)↓
2008_0101_000031-IMGP3800.jpg
ロッテのアクオ
早い話が、爽やかな息のためのタブレット♪
人と接してる以上、エチケットが大事ちゅうことですな。
一粒いただいて、気にいったので買ってみた。

スコット先生、どこで買ったの?
と聞いたら

宮崎のエーコープ・・・だそうです(笑)

外人さんとエーコープ、いいねぇ~♪
ドライブに出かけてお店がそこしかなかったもよう。
だけどオサレな商品じゃん!

I love mint♪と言っていた。

ちなみにこのアクオのHPを見たら
今をときめく?黒田長政殿(松坂桃季くん)のドアップ(*^。^*)

息は顔!ちゅうてはりました。

ははっ!

この記事のみを表示する電子辞書

英会話

小さい辞書の文字・・
読めやしない、読めやしない。
老眼入ってくると、辞書ひくのもおっくう。
そこで思い切って、電子辞書、買っただよ↓
2008_0101_000240-IMGP3795.jpg
アマゾンで貯めたギフト券をたしてな(=^・^=)
文字配列はPCと同じものにした。
ちっちゃけれど、音声も入ってて音楽もちょこっと聴ける。
鳥の声も、クラシックも♪
ほんなこて便利!
だけど・・・
バックライトがついてないから
暗いとこでは、非常に文字が見にくい。
拡大ができるから、まあいいけど。
まだまだトリセツと格闘中・・・

さて、スコット先生の英会話~
今回は、「何する?シリーズ第二弾!」

あと一年しか、地球がもたないとわかったら何する?

いつもながら、ざっくりとした質問であります(笑)

みなさま、だいたいが家族と過ごす!であった。
私も右に同じだよ。
だが、しかし・・・
スコット先生のは、ちと違った。

好きなものをたくさん好きなだけ食べるわ!

ぷっ。

この記事のみを表示するくり坊主

料理

また、栗をもらっただよ♪
がんばって甘露煮、作っただ。
おっと
その前に、皮むかにゃ(=^・^=)

今回は、文明の利器、使っただよ。
何年か前にブームになって買った、栗の皮むき用はさみ?

くりくり坊主!でござる!(*^_^*)

慣れるまでは、なんかこわかったけど
いったん剥き始めてコツつかむと
こんな楽なもんはないだねー
スイスイ皮がむけただよ。

けどな・・
アクは丁寧にとったつもりだったのに
なぜか
甘露煮というより
渋皮煮風になってしまっただ。
けど、うまいからオケー♪
2008_0101_000052-IMGP3797.jpg