猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する人騒がせ

プライベート

早朝5時
ヒデの携帯が鳴った。

ひで爺からだった。

「救急車で運ばれたから、病院まで迎えに来て!」とな?

ヒデは、慌てて出かけた。

帰宅してから詳しく聞いてみると・・

昨夜食べた(特売の)寿司があたって下痢と吐き気。
過去に大腸がんを患ったこともあり
不安になって救急車を呼んだ・・・

・・・ということなのだが・・

その日は、嫁の私がお昼に2日分くらいの食事を届けた日。
なにゆえ、寿司を買う必要があったのか?
しかも特売って・・・(>_<)

もうろくしたか・・・

とにかく、不整脈の時から
頻繁に救急車のお世話になっていて
なんか軽々しくタクシー代わりに使ってる爺さん。
消防署に、申し訳なか・・

大事に至らなかったから良かったけど
もちっと様子見れないものかと思うとです。
はぁ・・(-.-)

この記事のみを表示するパン耳

料理

久々のパン耳^m^
普通の食パンでサンドイッチ作ったら
必然的に余る。
今回は、シンプルに油で揚げてみただよ。↓
2008_0101_000008-IMGP3775.jpg
全部、同じじゃ飽きると思って
3分のⅠは、クルトンにしてみただ。
粉砂糖なかったもんで
使いかけの(趣味期限ギリギリの)
シナモンパウダーふりかけてみた。

うまい!

調子に乗ってパクパク食べたら・・

胸やけ^_^;

何事も、ほどほどにですな(笑)

今日から新しい朝ドラ始まったですな。
エリーちゃん、華奢で可憐♪
反対に
姑のピン子・・・

太りすぎやでー(爆))))

この記事のみを表示するベジタフルシリーズ

モラタメ

モラタメさんの「もらう」でもらっただよ(=^・^=)↓
2008_0101_000134-IMGP3777.jpg
ハチ食品・ベジタフルシリーズ4種4点セット
野菜カレー♪
キーマカレー♪
トマトソース♪
ミートソース♪

名前をもいちど、確認してくりょ!

ベジタブルじゃのうて

ベジタフルじゃんねーヽ(^o^)丿

HPで確認したけど、説明はなかったような・・
あくまでも私個人の考えだけんど~

ベジタブル(野菜)がフル(いっぱい!)
こんな意味があるんとちゃうやろか?

ま、とにかく 野菜を摂ろう!!
これが商品のコンセプトみたいだな。

パスタソースとカレー
どっちも食べたいけど・・
とりあえず、米が食いたかったので(笑)

キーマカレーをチョイズ♪↓
2008_0101_000020-IMGP3778.jpg

レンチン♪も簡単でよかですけど
あたしゃ、お鍋で湯沸するとが好きとですよ^^;
中を取り出すとき、スムーズに出てくるでね~
さて、できましたばい↓
2008_0101_001002-IMGP3779.jpg

おーっ!
具が、細か~い!\(-o-)/
みじん切りの域を超えている!
赤いのは、トマトかパプリカか?
緑色は、いんげんか?
なんかよく見分けがつかないけど、とにかく

たくさんの野菜が入ってます。
てーっ!
それに、これ、中辛て言いますばってん

香辛料(ガラムマサラ)がかなり効いてて

は、鼻から・・

スパイスが出てきそうな勢い^m^

正平はん流に言うならば・・

マハラジャ~♪
ってとこでしょうかね^^;

かなり本格的なお味と香りですの。
箱には26種の野菜が入ってるとあった。
これだけ野菜が入ってるなら

野菜サラダつけなくてもオケー?

おいしゅうございました

この記事のみを表示する久々の登場

テレビ・映画

花アンが終わった。
最後は意外とあっさり^^;
・・・と思ったら・・

かをる子さまは結婚していた?
↑こちらにサプライズが詳しく書いてあります。
出演者のクレジットに

勅使河原かをる子

そう出てたとですよ。
しかも・・
かをる子さまの左薬指には・・

そうね~誕生石なら ルビーなの~♪(爆)))
ゆ、指輪が光っちょったとですよ!

てーーーっ!\(-o-)/

そして、かをる子さまの登場シーン↓
2008_0101_000012-IMGP3774.jpg

「自分が美人なのが一番素敵だけれど…それはあたしにはダメだから
その次に素敵なことは 美人の腹心の友を持つことだわ(にやり)」

↑噴いた(>_<)

とにかく、しあわせになられて
よかったですわ(*^。^*)

なんかこの関連話し~
朝市のスピンオフドラマで出てきそうだな。
ぷっ。

ところで
いっしょにドラマを見ていたヒデが、ぼそっと・・
醍醐さんを見て

「こん人、いっちょん歳とりやれんね~」
(訳)(この人、全然歳とらないね~」

んだんだ!^_^;

この記事のみを表示する観音さま

プライベート

秋のお彼岸~
もみじの住む地域には
観音堂があって
毎年この時期、地域ぐるみで参拝客を接待。

お・も・て・な・し~♪(^人^)

近所のばあちゃんたちは
前の日からお煮しめを作ったり
自家製の漬物もってきたりするが
もみじは・・

ちょこっとだけ、酢のものを持参。(*^。^*)

さて、女子が大勢集まれば、かしましい!
ある人は、嫁のぐち
またある人は、人の悪口。
いいことなんて、あまり出てこない。

あたしゃ、右の耳から左の耳にスルー♪

それから農家の人が多いので
漬けものでお茶を飲むことが多い。
そして必ず
「食べてみらんね?」と山盛りの漬物を
手のひらにのせられる(>_<)
からくて食べられないときは
そっと家に持ち帰り、処分・・・

すまぬ。

この記事のみを表示する言葉一つで

プライベート

近くの小さな郵便局。
昨年から若い男子職員さんが入った。
ハキハキと挨拶をし
テキパキと仕事をこなす。
いつも笑顔を絶やさない、爽やか青年であった(過去形)^m^

ところが・・・
今日久々に窓口に出向いたら
なんかヨレヨレになっていた^^;
挨拶はいつもとかわりないけど
顔の疲れは隠せない(笑)

さっさと用事を済ませ、帰ろうとすると・・・

「金利のいい商品が出たので、ちょっと説明させてもらませんか?」とな。

あたしゃ、あまり興味なかったけど
なんか悲壮感が漂ってたので、耳を貸すことにした。
青年が差しだしたのは、保険のシュミレーション資料だった。
今の時代、定期よりも、ぜったいこっちのほうがお得!
というのだが
こっちとしては、先の保険より今現在の生活が大事なので(笑)
やんわり断ろうとした。
すると、青年・・

「どうですか・・今ならイロつけられますよ~♪」ときた。

あんさん・・・

若いくせして

イロは ないやろ?

しかも、あんさんが利息つけるわけでもなし。
もみじは心の中でつぶやいた^m^

ま、田舎の郵便局だから
お年寄りの利用客が多いし
必然的にこんな言葉遣いになるとでしょうけど・・

イケメン台なしでっせー!

言葉は大事。

この記事のみを表示するお坊さん

プライベート

葬儀つながり~
というわけではないのだが(笑)
もみじの住む地域には、お寺がある。
もともとヒデのばあちゃんが住んでたところに
わたしらが住み始めた。
生前、ばあちゃんは、そのお寺の檀家さんだったから
必然的にわたしらも・・
(意に反して)^m^

さて、このお寺の坊さん。
坊さんのわりには、お金の話ばかりする。
ちょっと前のヒデ家の法事のときも
法話の中で、お金の話ばかりしていた。

ちっともありがたくない!

そして先日も・・・
檀家さんと道端で立ち話してた坊さん。
バイクに乗って、袈裟来て、おそらくこれから法事だったのだろう。
詳しいことは聞こえなかったが
やっぱり、お金の話をしていた。
3万円が8万円・・・とかなんとか・・・
博打かなんかやってんのか?

インクレディブル~\(-o-)/

こんな感じなので、最近檀家さんがどんどん去っていく。
私だって、去っていきたいよ。

こげな寺~!^_^;

この記事のみを表示するセレモニー

プライベート

両親の代理で、おばの葬儀に出席した。
子宝に恵まれた人で、孫、ひ孫がたくさんいて
それはそれはビッグファミリーである。
当然、葬儀も参列者多し。
花輪もたくさん。
弔電もたくさん。
ご焼香も列をなし・・・
ひ孫たちの、送ることばみたいなのもきりがなく・・
参列者は、高齢者が多いのに
長時間のセレモニー。

最後は、いきものがかり。の「ありがとう」にのせて
生前の写真をスライドで紹介。
元気なころのならいいけれど
中には病床での写真もあり・・・
違う意味で、切ない涙が出た(-.-)

生前、おばは、妹である私の母に
よくお金を借りていた。
孫、ひ孫たちへの「お年玉」やおこづかい。
節句のお祝い、エトセトラ。
そんな見栄張らなくてもいいのに・・・
と、私はいつも思っていた。

そんな豪華絢爛な結婚披露宴みたいな葬儀を見て

あたしゃ、ひっそり家族葬ですませたいと思った。
今から、遺言でも書いとくか^^;

この記事のみを表示する栗しごと

料理

梅の季節に梅仕事と言うから
栗の季節も

栗仕事て言うとかな?

とにかく、栗、もらったとです。
一キロくらい。
かなり大きい立派な栗じゃったとですが・・・

めんどくさかったので、しばらく放置しとったら
ちょっち危うくなってきたので
慌てて、処理することにしたとです。

とりあえず、何を作るにも鬼皮剥かにゃ。

簡単にペリッとむける方法はないものか?

検索~♪

クックパッドに比較的簡単な方法があった。

まず3分ゆでて、その後フタせずに30分放置。
それから鬼皮を包丁でむく。
ここまでは、なんとかできた。

さてこれから~
渋皮煮にするか?
甘露煮にするか?
私としては後者を食したい。
手間暇はあまりかわらないようだったので。

渋皮むき開始!

むむむっ・・・
なかなか手ごわいヤツじゃ。
実の方まで剥いてしまうじゃないか。

わー!半分に割れたーっ!\(-o-)/

とかなんとか、ひとりで騒ぎながら一キロ分の栗
むいただよ^^;
そして、待望の甘露煮の完成ズラ↓
2008_0101_000014-IMGP3773.jpg

うめぇ~♪
自画自賛ずら(=^・^=)

この記事のみを表示するプレーン

料理

パン焼いたですよ↓
2008_0101_000055-IMGP3769.jpg
今回は、プレーンに普通の食パンです。
見た目は、ダブルソフト風です(笑)
だが、中はどうなのか・・・

切ってみるまで、わからないの。
でも、きっとふわふわだと思うのbyアン・シャーリー(-.-)

けさの朝食なの↓
2008_0101_000033-IMGP3772.jpg
やっぱりフワフワだったわ。
基本は大事よね。
ダブルソフトには、さすがに劣るけど
美味しゅうございました(笑)

明日の朝も、このパンをいただくわ。
賞味期限ギリギリの強力粉だけど^^;