猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するルミ子さん

スポーツ

テレビでサッカーの試合を見ていたヒデが

「なんかな、派手なおばちゃんが、サッカー解説しとる・・・

誰やろか?」

というので

見てみたら

小柳ルミ子はんやったとです( *´艸`)

しばらく見かけないて思うてたら
サッカーに熱いおばちゃんになってたとです

生きていくのも大変やな・・・

それより、今のヒデの注目は

本田圭祐選手!

メキシコのチームに移籍するてですよ。
スペインでもイングランドでもなく・・・

サッカー&本田ファンのヒデによると~

本田選手は、将来、日本代表監督を目指してるんじゃなかろうか?
メキシコのサッカースタイルは、日本に似てるから
戦術を学ぶつもりで行くとじゃんかろうか・・・

ということですたい。

ルミ子はんよりも解説者向きて思う(身びいき)( *´艸`)

この記事のみを表示する負けんバイ!

スポーツ

熊本には
ロアッソ熊本(サッカーJ2)と
熊本ヴォルターズ(バスケットボールB2)があるとです

昨日16日
復興マッチがそれぞれ開催されたとです
どちらのチームも最近負けが続いとって
県民もハラハラしとったとですが・・・

見事に!
2つとも、勝ったとです!

ヽ(^o^)丿

4月16日(本震の日)に負けるわけにはいかんです!

ありがとう!ロアッソ!
ありがとう!ヴォルターズ!
IMGP4808.jpg
IMGP4809.jpg

この記事のみを表示する強くて美しい

スポーツ

朝、テレビをつけると
リオ・パラリンピックの中継が放送されている。
最初は、何気に見ていた。
でも、障害があるのを忘れるくらいの日本人選手の活躍。
そして、初めて見る競技。
ゴールボールとかボッチャとか・・
中でも感動したのは
陸上・男子400リレー
バトンの代わりに、背中にタッチするとです。
アンカーの選手は
片足は義足なのに、もう信じられないくらいの力強い走り!
ケンブリッジ選手にも負けない走り!
銅メダルをとったときには、涙が出ましたばい(>_<)
きっと、ここまでくるには、
血のにじむような練習をしてこられたんだと思うと・・
ちょっとしたことで、くよくよする自分が恥ずかしくなったとです。
不安な世の中に、こんなに力強く生きてる人たちがいる。
彼らは、いつも前を向いてる。
教えられました。(#^.^#)

リオ・パラリンピック公式サイト

この記事のみを表示するサムライ

スポーツ

テレビのコメントで、芸能人がよく
「感動しすぎて鳥肌がたっちゃいました~」
って言うけど

「うっそだー!」
いつもそう思っていた。
でも、今日、それは事実だと確信した。

オリンピック男子400mリレーで日本が銀メダル!

ケンブリッジくんがボルトと並びかけたとき
私の両腕も、ザワワ~っ!
鳥肌がたったよ。
ほんにほんに~♪
ちょうど帰宅したヒデに、いち早く知らせようと外へ飛び出しちまったよ。
そしたら
びっくりしたヒデが

「(ひで爺に)何かあったと?!」
と目をまん丸にして叫んだ^^;

だよね・・・
爺さん二人抱えてるうちら夫婦にとって
いつなんどき、何が起きても不思議じゃないもの^^;
とくにこの時期、暑いから
♪ピーポー♪で病院行き・・・
なんてこともなきにしもあらず。

だけどさ。
今日は、ほんなこつめでたき日だよ。
爺さんたちのことは、いっとき忘れて喜びましょう!

先日、朝原さんが解説してた。
日本の武器は、正確なバトンパスだって。
それもアンダーハンドで渡すから、一人50センチ
3回のパスで1.5m走らなくてすむので
それだけ時間が短縮できるって。
日本人選手4人のタイムは、10秒台だけど
このバトンパスを正確にできれば
9秒台出すのと同じくらいのタイムになるとか・・・

そのとおりになった。

すごいぞ!
選手はもちろんだけど、
コーチやスタッフの努力のたまものだと思う。

この記事のみを表示するがんばリオ

スポーツ

運転中、NHKラジオでオリンピック関連のニュースを聞いていた。
金銀銅とメダルが生まれた今日~
男子競泳の入江選手のコメントが、心に刺さった。

賞味期限が切れてるのかもしれない。
でも、まだ消費期限は切れてない・・・
みたいなことを言っていた。

この賞味期限と言うことば・・
フェンシングの大田選手も言っていた.
本人からすれば、それほど自分を追い込んでリオヘやってきた
ということなのはわかるのだけど
私は、このことば、あまり好きではない。
私みたいなおばさんが、冗談で言うのならまだしも
彼らはまだ若い。
まだまだこれからだよ。

・・・と個人的な意見はおいといて^^;

このラジオのニュースで、男性アナウンサーが語ったことばが
私はほんなこつ、心にしみたとですよ。
そのアナウンサーは、入江選手の言葉を受けて

「まだまだですよ。
今日の金藤選手(女子競泳で金メダル)は、8年越しの金メダルです。
(入江選手も)決して、賞味期限は切れてないと思います。」
・・・みたいなことを(聞き書きなので不確か)穏やかな声で伝えてた。

民放アナの絶叫型の実況中継に、少々ヘキヘキしていたもんで
この落ち着いた声に心が洗われるような気がした。