猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するそれぞれの形

車の情報誌に

「九十歳。何がめでたい」
の佐藤愛子さんのエッセーが掲載されていた

タイトルは「幸せって何だろう」

(^^♪なんだっけ、なんだっけ(^^♪
これとはちゃいますねん( *´艸`)

愛子さんは、生きるのに精一杯で
幸せとか不幸せとか考える暇もなかった
それはある意味、幸せだったのかもしれない~

とつづられておりました。

今の自分を作ったのは、周りの人たちの言葉だったとも。
それを自分の中に吸収できるかどうか・・・
それが大事なのだそうです。

聞く耳を持て!ちゅうことですな。

そして感謝の心を忘れないこと。

むずかしい・・・(^-^;

この記事のみを表示する大切なこと

昨年、これもパケ買いしたもののひとつ↓
2008_0101_000006-IMGP4495.jpg
本屋で目に入って(しまった)一冊

全国の書店員さんおすすめの本!

というポップがついていた。
いくら書店員さんおすすめでも、好き好きがあるからなぁ・・・
と思いつつ、結局、装丁にひかれて買ってしまっただよ( *´艸`)

帯にも「決して電車の中では読まないでください」
とか書いてあるもんで
そんなに号泣するものなのかなと思ったけど
とにかく読んでみた。

猫にまつわるいろんな物語~
最初の物語は、アパートに置き去りにされた(=^・^=)
しかも虐待に巻き込まれそうになる・・・

いかん!
もうこの時点で私的にはアウト!
読んでいられない。
辛すぎる部分は飛ばして読む。
結局、そのにゃんこは主人公たちに救われるのだが・・・

都会って、こんなに殺伐としてるんだっぺ?
田舎もんにゃ、わからねえだよ
んだ!

その章を除けば、あとは家族ドラマみたいな内容だったので
スイスイ読めた。
物語の結末が
どんどん推理できるような描き方なので
ついに完読!

黒猫のシロちゃんがキーでしたな!

それにしても、陶芸家の親父・・・
あたしゃ、許せない!
(読んだ人だけわかるだよ)ふふふ

本の紹介を見つけたので参考までに↓

悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと

書いてあるように、私は大泣きはしなかった
号泣すれば心が晴れる~
という理屈はわかるが

私の場合、心がほんわかした!
というのが感想です。

ハッピーエンドなので安心して読んでくりょ!

この記事のみを表示するねこじい3

ねことじいちゃん3~
出た!
さっそく読んでみた↓
2008_0101_000037-IMGP4763.jpg
いつものように、ほのぼのとした内容の中に
どこかホロリとさせられる

じいちゃんも🐈のたまさんも
いつかは終わってしまう命・・・
だからこそ、こんなにも愛おしい・・・
帯の言葉にグッと来た(>_<)

私が歳をとったせいか・・・

そんななかでも、ぷぷっと笑える場面は多々あり
たとえば、こんな「ねこあるある」↓
IMGP4795.jpg
「嫉妬」という話では~
じいちゃんが買ってきたぬいぐるみ(たまさん似)
次の日、ボロボロになっていた( *´艸`)
ネコさんの嫉妬なんですな(#^.^#)

それから今回は、戦時中の出来事もあった
ワンちゃんもネコちゃんも生きるには厳しい時代だった(T_T)

そして
一番心打たれたのは

家守猫のみーちゃん(=^・^=)

飼い主のばあちゃんが亡くなって
お友達のばあちゃんの飼い猫になるんだけども
毎日、もと住んでた家の前に座り込んでる
ほかの猫が荒らさないように見張ってるのだ
そして、ばあちゃんの形見のボロボロになった座布団の上が
お気に入りなのだ

泣ける・・・

少しだけ、画風を見ることができます
よかったらどうぞ↓

ねことじいちゃん

この記事のみを表示する編み物

本屋さんで見つけた↓
2008_0101_000021-IMGP4754.jpg
創刊号190円!
\(◎o◎)/!
中を開くとこんなふう↓
2008_0101_000033-IMGP4755.jpg
毛糸だま2個とかぎ針一本!
そしてテキスト!

迷わず買えよ!
買えばわかるさ!^^;

ちょうど台所の食器洗い用に毛糸がほしいと思っていた
かぎ針までついてるなら
ダイソーで買うより、オトクだと思った(動機が不純)(^^ゞ

毎号セットで届いて、てっきりデアゴスティーニかと思ったら
違った・・・
デアはイタリアでこちらはフランスらしい
(パクリじゃないのか?)

テキストの内容は初心者にもわかりやすいけど
あたしゃ、基本の編み方はわかってるので次はないでしょう
しかも次回からは999円らしい
(小さく表示されていた)

高い・・・

この記事のみを表示するにゃんの気持ち

本屋さんで表紙に惹かれて衝動買い↓
2008_0101_000008-IMGP4565.jpg
どこかで見たイラストだな~
と思ったら・・・
やっぱり「ねことじいちゃん」の「ねこまき」さんだった(=^・^=)
かわいいイラスト付きの「にゃんこあるある」ですにゃ。
中でも、コレ↓
2008_0101_000217-IMGP4566.jpg
オヤジ猫発見!
スコティッシュフォールドによく見られる姿ですな(=^・^=)
おなか丸出しの無防備体制・・・
香箱座りも同じようなものかなと思ってたら・・

違うとです。

あれは、警戒とリラックスが半々なんだそうな。
その証拠に、後ろ足の足裏は床についてるけど
香箱組んでる前足の足裏は、床についてないんですってよっ!
いつでも飛び出せるようにしてるんですって!

知らなかったわ~
img.gif