猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する

料理

6月に収穫したゲンちゃんの梅
(庭の梅の木の下に、愛猫のゲンちゃんが眠ってるから、こう呼んでる)
冷凍しとるとです
小分けにジップロックに分けて。
それを時々取り出しては、ジャムを作り
ゲンちゃんをしのびつつ頂いてるとです(=^・^=)
先日も、作ったとです
CIMG0105.jpg
だいたい梅500gで砂糖400g
ジャム瓶に約3個くらいできるとです
冷凍の梅をそのまま鍋に入れて砂糖と煮るとです
途中あくを取りながら
最後に種を取り出して、ざるの中でゴロゴロ転がすと
種の周りのねっとりとした実もとれるとです
これがとろみの素みたいです

ゆるゆる状態でも、冷えるとかっちり固まります
不思議~(^^♪

料理は、化学!
そう感じるとです。

ゲンちゃん、今日もごちそうさん(^^♪
2008_0101_000015-IMGP4200.jpg
どういたしましてにゃ~(=^・^=)

この記事のみを表示する弁当持って

料理

ひで爺宅へ~
弁当持って様子を見に行った

今日の弁当↓
CIMG0101.jpg
今日も、メインは卵焼き
卵4個も使っただよ
これを何回で爺さんは食ってしまうのか?
聞いたことないけど、美味しいのかまずいのか、
それさえ言わぬ( 一一)
そして、今日も、サケでなくマス!
違いの判らない爺さんには、これでよかとです!( *´艸`)
そして、青汁ゼリーもつけた。
野菜不足が気になるのでね。
これ、甘いので、爺さんにも好評ですたい。


さて、爺さん、先日の健康診断で

貧血!
と言われたらしい
病院への紹介状もでたらしい

慌ててるので、とりあえず診断表を見せてもらった

数字的には、まだ心配するほどではない
そう思ったが
とりあえず、かかりつけの病院へ行くと言っていた
さて、それより

私が気になったのは・・・

身長と体重の欄!

肥満気味です!( *´艸`)
と記入されていたのだ。

爺さんは、照れくさいのか、やせる気もないのか
それについては触れなかったので
私もスルーしたが・・・

貧血よりも、ダイエットのほうが深刻だと思った

甘いもの大好きだから、仕方ないけどなぁ~
昔は、もっと太ってたもん・・・

この記事のみを表示するにらみそ

料理

実家の畑にはニラがたくさん!
なんんか使い道はないかな?
と考えて

にら味噌(^^♪作ることにした

にらを細かく切りごま油で炒め
味噌・砂糖・みりん・ほんだしを溶いたものを入れ
煮詰める!
途中、パチパチはねるので弱火で!(^^)!

これなら父も、食べてくれる
昭和ヒトケタ世代は、○○味噌というものを好む。
白いご飯と味噌があれば満足!
という世代だ。
白いご飯が食べられなかった時代だものね・・・
昔は、味噌なんて~
って思ってたけど
今や発酵食品の代表各!

理にかなったレシピだと思うとです

ある朝の食卓風景~↓
CIMG0083.jpg

我が家はごはん党!
○○の党みたいやね( *´艸`)

この記事のみを表示するとり天

料理

とりの胸肉~
100g58円だった
私の底値は、29円( *´艸`)
最近、なかなかお目にかからない・・
58円でも豚肉よりは安いから購入(*´ω`*)

で、何を作るかというと

とり天!

今まで作ったことがなかとです。
総菜は買ったことあるけど。
いろんなレシピがあるとでしょうけど
あんましニンニクは使いたくなかったので

下味に、ショウガ(チューブの)、みりん、しょうゆ、それに砂糖を少々~
あとは天ぷら粉つけて揚げる。
まあまあの味でした。
やっぱり少しだけニンニクあってもいいかも・・・
(*'▽')
CIMG0086.jpg

この記事のみを表示するてんぷら

料理

父の畑のピーマンは、
毎年この時期になってもワンサカ採れる
おかげピーマンを買うことはほとんどない。
それにしても・・・

食べきれん( 一一)

炒めたり
煮たり
いろいろ工夫するけど
なかなか減らない

今回は天ぷらにしてみた
天ぷらだとなんとなく衣で食べやすくなる(気がする)
昨日のナスの揚げびたしを素揚げしたあと作る

冷凍庫に赤魚の切り身もあったので
軽く塩して天ぷらにしてみた

うまかった( `ー´)ノCIMG0040.jpg