猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示する準備

プライベート

台風が近づいている
昨日は、北のミサイル発射もあり

もう、いいかげんにせんか!

と叫んでしまったとです。( `ー´)ノ

今のもみじ地方にとっては
ミサイルよりも
目の前の台風対策のほうが優先事項ですたい。
2人の一人暮らし爺さんをかかえとりますけん
ひで爺宅にはヒデが
実家の父宅には私が・・・
それぞれ訪問し、いろいろ庭先のものをかたずけたり
食料を持って行ったり
何かと忙しく、我が家のかたずけは最後ですたい。

停電して断水するかもしれんけん、水は汲み置いときないよ~
とか
明るいうちに雨戸閉めときないよ~
とか
いろいろアドバイスして帰宅。

ふと庭先を見ると、白い彼岸花が咲いていた。
台風で倒れてしまわないうちに、パシャッとな~↓
CIMG0049.jpg
そして車に目をやると・・・↓
CIMG0050.jpg
にゃんこが・・・
にんちゃんの姉弟で弟(たぶん)のポコちゃんです!

のんきなもんです。( *´艸`)

ちゃんと避難せんばんよ(非難しなさいよ)と
一声かけたとです。

今、もみじ地方は、陽が差してるとです。
本当に台風が来るとやろか?
そう思うほど、穏やかです。

嵐の前の静けさでしょうかねぇ~

神様、どうか大きな被害が出ませんように(-人ー)

この記事のみを表示するあやしい

プライベート

ニュースや新聞では聞いていたけど・・・

うちにも来るなんて↓

CIMG0046.jpg

そもそも、総合消費料金って何よっ?!ヽ(`Д´)ノプンプン
しかも・・

何?
この印刷のいいかげんなこと!

プリンタが目詰まりでもしたか?

それとも大量印刷でインクがなくなったのか?

ぶれてる・・・

なんて書いてあるかわからない。
別にわからんでもいいけどさ

住所が霞が関なのに、消印は

板橋西・・( *´艸`)

いいかげんな仕事だよ、まったく。

そのまま破り捨てようかとも思ったけど
同じようなはがきが来て悩んでる人がいるんじゃなかろうか
そう思ったもんで、画像アップしたとです。

みんな、私についてきて!by時子( `ー´)ノ
こんなの、捨てちゃって!

消費生活センターでも警告されてますばい

こちら

この記事のみを表示する爺さんの掃除

プライベート

ひで爺宅へ~
弁当を持って行った
玄関はいると・・

バラバラに分解された掃除機が・・(ー_ー)!!

何した?!爺さん!

どうした?!じいさん!

すると
「たまには掃除機も掃除しようと思って
分解して中を洗ったまではよかったばってん・・
組み立て方がわからんようになった・・・」とな?

「説明書は、なかとですか?」と聞くと

「なか(ありません)」とキッパリ!

あ~まただよ・・
なんでこの世代(実家の父も含めて)
取説を捨てるのか?

もともと見る気もないから捨てるとだろうけど
結局、こうなるじゃないか?!
と心の中でブツブツ(;^ω^)

じいさんは、部屋の掃除はしないが
ときどきこうして、掃除機を分解する習癖があるとです
本人は掃除してるつもり・・・

結局、新しい掃除機を買うことになっただよ。
もちろん、爺さんが( *´艸`)

この記事のみを表示する虫よけ

プライベート

今年の夏は、例年よりも蚊に刺された(;^ω^)
足首周りだけがなぜか刺されているので
なんでだろう?
と考えてみたら・・・

夕方のウォーキング時の服装にあったもよう
あまりにも暑いので、足首丈のジャージやパンツをはいて
歩いていた
たぶん、蚊の格好の餌になってしまったのだろう
それからは、足首まであるジャージをはき
足首中心に虫よけスプレーをシュシュッとな~(^^♪
前よりは刺されなくなった
だが、対策が遅すぎた
すでに私の足首周りは、お灸の跡のように蚊に刺された跡が・・
素足で人前には出られない

ところでこの虫よけスプレー
無香料のものを買ったのだが
けっこうニオイまっせ(^-^;
しかもシュシュッとした後、べたつく
なので少ししか使わずに放置・・・
蚊より私のほうが先に、ニオイにやられてしまいそうだ

この記事のみを表示するアラート

プライベート

こんなご時世だから
いつ
なんどき
何が飛んでくるかわからない
もみじ地方では、まだその種の避難訓練はないけれども
ヒデの職場では、予定されているとのこと。
とりあえず
確認しあったことは

もし、Jアラートが鳴ったら
家の中にいるときは
我が家の場合
押し入れに入ることにした。
窓とカーテンを閉める余裕があるかどうか
わからないけども・・・
それにしても、あのアラート
ニュースで聞くだけでも、不安になる音だ。
なんでも、不安を駆られるような音にしてあるらしい。
でも
敏感な人には、つらい耐えがたい音だろうな。
私もだけど。

なんとかうまいこと、解決できないものでしょうか・・・

NORTH KOREA