猫とワタシ

つれづれ日記

夫と二人暮らしの主婦。日々気になることを綴ります。

この記事のみを表示するチロルチョコ×日東紅茶 ミルクココア・カフェモカ

モラタメ

モラタメさんでお試し

三井農林・チロルチョコ×日東紅茶 ミルクココア/カフェモカ 各4点


2008_0101_000021-IMGP4782.jpg
チロルチョコと日東紅茶のコラボ?
ありそうでなかった組み合わせ(*^_^*)
さっそく、TIROLの英文字が耀くカフェモカを飲んでみた
2008_0101_001459-IMGP4784.jpg
スティックタイプになっているので使いやすい。
お湯の量は120ml
甘すぎないかなと少し不安だったけど
ちょうどいいお味♪
ひとくち飲んでみて
「なんか、なんかな・・・懐かしいんよ」(*^_^*)
それもそのはず
チロルチョコのロングセラー
「コーヒーヌガー」をイメージしてるそうな。
だからココアの中に珈琲を感じるんだな。
甘さの中にちょっぴり苦み。
ただ甘いだけでない美味しさです。


この記事のみを表示するウタマロキッチン

モラタメ

モラタメさんから届いた
ウタマロキッチン試してみました↓

2008_0101_000045-IMGP4676.jpg
さあ、始めますよ~♪
まずは、今一番の悩み・・・
タッパーの角ッチョ(笑)のヌルヌルした油分^^;
今まで
ここは、どんな洗剤使っても、満足いく仕上がりにはならなかった。
タッパーは、いろんな残りもの(笑)入れるから
油分の多めのおかずなんかを入れると
この角の部分のウルヌルだけが
どうしても落ちなかった。
それがですよ!

スッキリ落ちたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう手で触っても、ヌルヌルしない。
ツルツル通り越して、パキパキ♪(表現が難しいけど)
新品みたいになった。
香りも人工的でなくて、自然なハーブの香り。

好きです(*^_^*)

ついでに、、スポンジの除菌もしてみたのです。
こちらは、ちと多めに液を使いますが
スッキリして、次使う時まで安心できそう。
2008_0101_000741-IMGP4677.jpg

この記事のみを表示するプレミアム熟カレー

モラタメ

モラタメさんから届いた↓
IMGP4601.jpg

江崎グリコ「プレミアム熟カレー(中辛)とプレミアム熟ハヤシ

さっそく、カレーを作ってみた。
今日のカレーは、挽肉とじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、なす、しいたけ~
野菜多めのヘルシーカレー(=^・^=)
ルウを使う時に、おおっ!と驚いたのが

1個ずつ作れる らくわけトレー↓
2008_0101_000008-IMGP4606.jpg
1個ずつ密封包装されてるから、残ってもそのまま保存できるのだ。
いつも使ってるルウは、4個ひとまとめになってるから
1個だけ残すのは、ちょっと無理がある^^;

さて肝心なお味であるが~
中辛というだけあって、辛くない。
だけど、色も香りも、まるで数日煮込んだような感じ。
結構、スパイスが効いていて、暑い夏にはピッタリ!
ときどき甘さを感じるのは、バナナペーストが入っているからかな?
2008_0101_000013-IMGP4607.jpg

この記事のみを表示するカルピスウォーター

モラタメ

モラタメさんから届いた↓
カルピスウォーター・口栓付きパウチ
2008_0101_000005-IMGP4575.jpg

さっそく凍らせて保冷剤代わりに使ってみた。
毎週、ひで爺(義父)のところに弁当を作って持っていくのだが
暑いこの時期は、運ぶまでの鮮度が気になる。
なので、クーラーバックにお弁当とこの凍らせたカルピスウォーターを入れ
片道約40分かけて、車でゴー♪(=^・^=)
 
40分後~
無事に届けて、試しにまだ凍っているか確認↓
2008_0101_000021-IMGP4576.jpg

この日は、気温35度・・・
うっすら汗を書いているようなカルピスウォーター・・・
それでも、まだ、凍っている!
途中で買い物したりして、帰宅~
この日の合計移動時間、約3時間~
カルピスウォーターは、どう変化しているか?
グラスにあけてみた↓
2008_0101_001200-IMGP4579.jpg

いい感じに、シャリシャリ感が残っている。
3時間以上もほおっておいたのに、ちゃんと冷えてるし
しかも、あっさりしてるのに、ほのかな甘みもグー♪
非常食にもよさそう♪

この記事のみを表示する小岩井生乳ヨーグルト

モラタメ

モラタメさんより届いた↓
2008_0101_000030-IMGP4489.jpg

小岩井生乳ヨーグルト・クリーミー脂肪0

脂肪0というのは他にもあるけど
この商品、一目見て驚いたのは・・・


その容器の形です!

なんと、三角形ではありませんか?!
こんなの初めて見ましたよ。
たしかに、最後のひとすくいまでヨーグルトを無駄なくかきだせますね^^;
でも、冷蔵庫で保管する時には、並べ方を工夫しないと
スペースをとりそうです^^;

まずはそのまま、何も混ぜないでヨーグルトだけ食べてみました。
クリーミーというより
サラサラに近いです。
いつも食べてるプレーンヨーグルトが甘く感じるほど。
これは、マヨネーズを混ぜてヨーグルトソースとして
サラダにかけて食べたほうがベターかもしれません。

次に、自家製のイチゴのコンフィチュール(早い話がゆるいイチゴジャム)(^^ゞ
これを混ぜて食べてみました↓

2008_0101_000045-IMGP4491.jpg

うん!
こちらのほうが個人的には好きです(*^_^*)
やはり甘みを加えたほうが、生乳の美味しさも増すような気がします。
最近では、ヨーグルトを取り出すときに、スプーンを使わず
三角容器から直接器に流し込んでいます^^;
お行儀悪いけど、そのほうがこぼれることなく確実に入ります。
三角容器のファンになりました(*^_^*)

(追記)
地震があったので、まさか宅配便が届くとは思わなかった・・
配達の人が「お届けもので~す!」と届けてくれた時
あ~日常が戻りつつあるんだな・・
そう実感して、涙が出そうになりました。
モラタメさん、ありがとうございました。

避難所の方たちにも、届けてあげたい。
カルシウム不足してますもんね、きっと・・